みずいろ保育所ニュース

2016年6月の記事一覧

保育自由参加を行いました。

 6月7日・8日・9日の3日間、年長組の保育自由参加を行いました。
 保護者の方々は、子どもたちと遊んだり、保育活動に参加したりしました。

         

 6月7日には、しらさわ夢図書館主催の「アニマシオン(スペインで生まれた
読書教育法)」を体験していただきました。

         絵本を読んでもらった後、絵本
                     に関するクイズがあり、楽しく過ごしました。
 

 6月8日には、ALT交流でジョイ先生に色や形の英語を教えていただきました。

  
            
   保護者の方は、本場の英語を聞き、
                  
 
  とても感心していました。             英語を使ってゲームをしました。 
                  

 参加した保護者の方からは 「普段の保育所での姿が見られて良かったです。」
 と、感想をいただきました。
0

進級・入所してから2か月がたちました。

 
  4月に入所した子どもたち、進級した子どもたちは、保育所の生活に慣れ、先生や友達と楽
 しそうに過ごしています。
  4・5歳児さんは、毎朝の体操を行い、体を動かすことで1日のスタートをしています。「エビカ
 ニクスの体操」「カエルの体操」「ラジオ体操」など、毎月様々な体操に取り組み、元気いっぱ
 いです。
  1・2・3歳児のお子さんも天気の良い日には、戸外で外の日差しを浴びながら散歩をしたり、
 遊具で遊んだりしています。

  5月27日(金)に4・5歳児さんは、アクアマリンふくしまに親子遠足にいってきました。あいに
 くの雨となってしまいましたが、館内を見学し、たくさんの魚やアザラシなどを見ました。 「すごいね!」「かわいい!」とお友だちやおうちの人と話しながら、じっくりと観察していました。

   
0