みずいろ保育所ニュース

2020年8月の記事一覧

にっこり 暑さに負けず元気に過ごしています!

 9月に入り朝夕はぐっと涼しくなりましたが、日中はまだまだ蒸し暑い毎日です。汗をかきながらも、子どもたちは元気いっぱい過ごしています。部屋の換気をしながらエアコンをつけ、快適な室温を保てるように配慮し、水分補給をこまめに行いながら、熱中症予防、感染症予防に努めているところです。

 

 8月7日になつまつりを行いました。盆踊りを教えてくれたり、お店屋さんの準備をしたり、リードしてくれた年長組さん。当日も、「いらっしゃいませ!」「どれがいいですか?」と小さいお友達に優しく声をかけてくれて、みんなで夏のひと時を楽しむことができました。

 

 みんなで盆踊り 「みずいろんだナイト」「忍たま音頭」 を元気いっぱい踊りました。

  お店屋さん開店! 「おめんやさん」「ゼリーすくいやさん」「おもちゃやさん」「わなげゲームやさん」の4つのお店を年長さんが準備をしてくれました。

   「おめんやさん」 選んだお面を優しくかぶせてくれました!

 「ゼリーすくいやさん」 ゼリーとお魚たち、どれにしようか迷いながら選んですくうことを楽しみました!

 「わなげゲームやさん」入っても外れても、手作りのかわいい景品をくれた優しいお店屋さんでした!

 

 また、8月は水遊びも楽しむことができました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のためプールには入らず、タライの水で遊びましたが、年齢に応じた遊び方で、水の感触を楽しみました。タオル、着替えのご協力、ありがとうございました。

 1歳児 怖がる子も居なく、初めての水遊びに大はしゃぎ! もっともっと遊びたくて泣いた子も・・

 2歳児 牛乳パックやカップで水をすくい、水車へ。くるくる回る水車に大喜びでした!

 3歳児 ペットボトルの水シャワー、おもしろーい!

 4、5歳児 水鉄砲で的あて。お化けや風船めがけて発射!

       その他、シャボン玉や、泡つくり、洗濯遊びなど立つならではの遊びを楽しみました。

 

 

0