みずいろ保育所ニュース

2022年10月の記事一覧

運動会ごっこをしました。

10月12日(水)は、ひよこ組(1歳児)・あひる組(2歳児)・さくら組(3歳児)の「運動会ごっこ」でした。

1、開会式

クラス毎に並んで、所長先生の「お話」を聞きました。

準備体操では「サンサン体操」を元気いっぱい踊りました。

 

2、ポンポンダンス

さくら組さんが、オープニングに「おんなじきもち」(はなかっぱ)でダンスをしました。

3、かけっこ

ひよこ組さん

 

あひる組さん

さくら組さん

つばめ組さんとひばり組さんも応援しました。

メダルをもらって、笑顔の子ども達でした。

体を動かす楽しさを十分に味わうことができました。これから冬に向け免疫力をつけて、感染症に負けないように、引き続きいろいろな活動をしていきたいです。

0

期待・ワクワク 運動会でした。

10月8日(土)は運動会でした。

 

<10月8日 ひばり組から >

先生と一緒に入場行進して、開会式のあと「運動会の約束」をみんなで元気に言って、準備体操をしました。

続きまして、「サチアレ」の曲で遊戯を披露。ダンスが大好きな子ども達なので、楽しんで踊っていました。

 

 

続いて、「個人競争 ザ・チャレンジ」

カードを拾い、赤→トンネル、緑→ミニハードル、黄色→ケンケンパーをクリアします。

先ほどのカードの色に合った、りんご・シャインマスカット・バナナの面をかぶります。

 

<団体競技 玉入れ>

練習でもなかなか入れず、悔しい思いもしました。当日はたくさん入って、楽しそうでした。

閉会式では、みんな笑顔で所長先生からメダルをもらい、保護者会からご褒美のプレゼント(ボール)をもらいました。みんな「楽しかった」とお家の人と帰っていきました。

 

<つばめ組>

つばめ組さんは、開会式の司会・体操・約束を自分たちで進めました。

開会式では、先生の合図で前に出たり、大きな声でセリフが言えたり、立派な姿が見られました。

<バルーン「虹」>

アサガオ・シーソー・王冠・花火・メリーゴーランドなどなど、いろいろな技に挑戦しました。

<個人走 サンキュー・キズナ・ハワイ>

新しい園舎に引っ越しをして、キズナハワイの方々から寄付をいただき、遊具が設置されたことを知りました。そこからハワイに興味をもった子ども達と競技を考えました。

ネットをくぐって

ミニハードルを跳び

ボールを入れて

「腰みの」を身に付けたら

カードを拾って、そこに書いてある数だけの「レイ」を首にかけてゴール。

<玉入れ>

かごを狙って、たくさん入りました。

 

<紅白リレー>

たくさんたくさん練習して、泣いたり、友達の頑張りを認めたりして、子ども達はリレーでたくさんのことを学びました。最後まで全力で頑張りました。

前日の雨で園庭でできるか心配しましたが、「運動会をやりたい」という、みんなの気持ちが空に通じ、秋空の下での運動会ができました。悔しくて泣いたことも思い出です。お家の人と手をつないで帰るころには、みんなやりきった表情に、笑顔で終えることができました。

一回りも二回りも成長した姿をみせてくれた子ども達に、心から拍手です。

 

 

0