みずいろ保育所ニュース

2021年6月の記事一覧

にっこり 6月の子供たち

雨の日が続く季節は、高温多湿で

「暑いな」「蒸し蒸しする」と

感じますが、子供たちは

元気いっぱいです。

 

つばめ組(5歳児)は保育室でカプラ(玩具)で

友達と協力して作ったり、戸外で固定遊具に挑戦したりする

姿が見られました。

 

つばめ組(5歳児)がひばり組(4歳児)に

スケーターの譲渡式をしました。

 

今度は自分たちで乗ってみるひばり組さん

  

つばめ組(5歳児)が育てている野菜

さつまいも と 枝豆

 

おくら と お花 何が咲くのかな?

コスモスとひまわり、ふうせんかつら、コスモスの種を植えました。

 

さくら組(3歳児)は先生と一緒に

「いちご」と「ミルク」に分かれて『いちごみるく』

のゲームをしています。

 

あひる組(2歳児)は先生や友達と

車を作ったり、台所でお料理を作ったりして、

なりきって遊んでいます。

 

ひよこ1組(1歳児)は保育者に見守られながら

好きな絵本を自分で選んでめくったり、

音楽に合わせて先生が作ってくれたマラカスで

リズムに乗ったりして遊んでいました。

 

ひよこ2組(1歳児)は先生のそばで

おもちゃを積み上げたり転がしたりして

遊んでいます。

 

7月も水分補給や休息を十分にとり

元気に過ごしたいと思います。

 

0

5月の子供たち

4月当初、新しい環境に慣れず、泣いていた子供たちも

5月は笑顔が多く見られるようになり、

保育所の生活にも慣れてきたようです。

  

ひよこ1組 (1歳児) ひよこ2組

上手に座っておやつや給食を食べられる

 ようにもなってきました。

あひる組(2歳児)

いすに座って、先生がしてくれるお話を聞くところです。

今日は、どんな お話かな?

 

 

さくら組(3歳児)

クラスのお友達と楽しい時間が過ごせるようになりました。

体操したり、ままごとして過ごしています。

 

  

ひばり組(4歳児)

砂場や鉄棒など、戸外で体を動かすのが大好きな子供たちです。

 

つばめ組(5歳児)

体操もこんなに体を動かせるようになりました。

 

引き続き感染症拡大防止に努め、

子供達が保育所でいろいろな活動を通して

健やかに成長できるようにしていきたいと思います。

 

 

 

 

0

つばめ組の探検ごっこ

年長5歳児、つばめ組にお手紙が届きました。

絵本「たんたのたんけん」に出てくる

『バリヒ』からでした。

 

<つばめぐみのおともだちへ>

こんにちは。

こんど みんなに とっておきのちずをあげるよ。

それまでに たんけんにひつようなものをそろえてね。

ばりばり・ばりひ より

 

 

探検に出るために、何を持っていくか、話し合い

グループも決めて、準備を進めてきました。

 

いざ、探検の日!

 

グループ毎に出発!

「わ、地図の通りだね。ここを渡っていくんだね」

「あれ、双眼鏡で見たら、何か貼ってあるよ?」

 

「ここをいけばいいのかな?」

「ボール投げだって」「当てるぞ!!」

 

 

「次は、えっと、どこかな?」

「これじゃない?」「たいちょう、いこう」

 

 

「2周、走るんだって」「待って~、たいちょう!」

「ジャングルジムはピンクのところまでのぼるよ」

 

 

「宝物が隠されているのは、砂場かな?」「掘ってみよう」

「あ、なんかあったよ」「手紙が入ってた」「プレゼントもあるよ」

グループ毎に手紙が入ってて、それをつなぎ合わせると・・・

 

た か ら は しょ く い ん し つ

 

 

宝箱が職員室にあり、中に手紙とメダル、

おいしいアイスが はいっていました。

 

バリヒからの手紙から、

リュックに入れていく物の準備を進めていったり、

友達との話し合いをしたり、

さらに同じグループの友達と相談する大切さに気付き、

探検ごっこでさらに成長したつばめ組さんでした。

今度は自分たちで探検ごっこに行く計画をしている子供たちです。

 

0

「アニマシオン」がありました。

5月26日(水)年長5歳児 つばめ組に

白沢夢図書館から「アニマシオン」に

柳沼志津子さんと柳沼あやさんが来てくれました。

 

『アニマシオン』とは・・・

子どもたちに読書の楽しさを伝えるとともに

読む力を引き出すための手法で、

75種類にまとめられ、個々の手法は「作戦」と呼ばれ,

物語や詩の中にわざと間違いを入れて

読み聞かせた上で間違いを探させたり,

あらすじをクイズにして出題したりといった

さまざまなプログラムがあり,

深く読む習慣,読解力,

コミュニケーション能力を養なうことを目指し、

自分の考えで読み解き,

伝えられる主体的な読み手を育てる試み

として注目されています。

今年度は8回予定しており、今回は第1回目でした。

今日の作戦を伝える柳沼さん(しーちゃん)

「今日はこの本から作戦を出すよ」

「よーく見ててね。問題はここから出るよ」

「さあ、作戦です。この道具は誰が持っていたかな?」

 

「よく、見てたね。そうだね、ここだね」

 

子供たちはしーちゃんから出された作戦を

当てようと話をよく聞き絵本を隅から隅まで

よく見ていました。

話に出てきたオオカミを「折り紙」で折って終了しました。

 

 

次回もどんな作戦か楽しみです。

 

0

にっこり 子供の日の集い

4月30日(金)は『子供の日の集い』でした。

子供たちは、担任の先生から”こどもの日の由来”を聞き

健やかに成長できますように~と

クラスのみんなと園庭で元気にかけっこをしました。

風が強かったけど、楽しんで参加することができました。

 

柏餅(自分たちで作ったよ)を拾ってかけっこしました。

 

 

 

 

 

0