総合避難訓練&本宮小交流会&秋の遠足
10月10日、消防士さんに立ち会っていただき、避難訓練を行いました。本物の非常ベルの音に驚いたものの、しっかりと担任の話を聞いて、静かに避難することができました。園庭の第1避難所に避難した後、今回は「調理室から火災発生」でしたので、園庭の第1避難所に避難した後、第2避難所のみずいろ公園まで避難しました。いざという時に慌てず自分の命を守ることができるよう、日々の生活の中で防災、防犯の意識も高めていきたいと思います。
避難した後、園庭に戻り、職員が消火訓練を行いました。
年長さんは消防車の設備を教えて頂いたり、実際に乗せて頂いたり、貴重な体験ができました!
10月11日は本宮小学校と年長さんとの交流ということで、1年生の学習発表会の予行練習を見学してきました。あいにくの雨でしたが傘をさして、みんなで並んで道路を歩くという、初めての経験もできました。発表は「サラダでげんき」という教科書に載っているお話の劇でした。知っているお友達の登場に喜びながら、集中してみていました。小学校入学への期待も少しずつ出てきているようです。
10月12日(金)は4・5歳児の秋の遠足で、「県民の森」に出かけてきました。この日も少し雨が降っていましたが、合羽を着て、長靴をはき、雨の森を感じながら散策してきました。イノシシが掘り返した土や、リスが食べたと思われる松ぼっくりを発見したり、色づく葉っぱを見て季節の移り変わりを感じたり、自然に触れることのできた1日となりました。保育所に戻ってからの昼食となりましたが、美味しいお弁当を食べた子ども達は満面の笑み。雨具の準備に、お弁当、ありがとうございました。