みずいろ保育所ニュース

みずいろ保育所の日々

「アニマシオン」がありました。

5月26日(水)年長5歳児 つばめ組に

白沢夢図書館から「アニマシオン」に

柳沼志津子さんと柳沼あやさんが来てくれました。

 

『アニマシオン』とは・・・

子どもたちに読書の楽しさを伝えるとともに

読む力を引き出すための手法で、

75種類にまとめられ、個々の手法は「作戦」と呼ばれ,

物語や詩の中にわざと間違いを入れて

読み聞かせた上で間違いを探させたり,

あらすじをクイズにして出題したりといった

さまざまなプログラムがあり,

深く読む習慣,読解力,

コミュニケーション能力を養なうことを目指し、

自分の考えで読み解き,

伝えられる主体的な読み手を育てる試み

として注目されています。

今年度は8回予定しており、今回は第1回目でした。

今日の作戦を伝える柳沼さん(しーちゃん)

「今日はこの本から作戦を出すよ」

「よーく見ててね。問題はここから出るよ」

「さあ、作戦です。この道具は誰が持っていたかな?」

 

「よく、見てたね。そうだね、ここだね」

 

子供たちはしーちゃんから出された作戦を

当てようと話をよく聞き絵本を隅から隅まで

よく見ていました。

話に出てきたオオカミを「折り紙」で折って終了しました。

 

 

次回もどんな作戦か楽しみです。

 

0

にっこり 子供の日の集い

4月30日(金)は『子供の日の集い』でした。

子供たちは、担任の先生から”こどもの日の由来”を聞き

健やかに成長できますように~と

クラスのみんなと園庭で元気にかけっこをしました。

風が強かったけど、楽しんで参加することができました。

 

柏餅(自分たちで作ったよ)を拾ってかけっこしました。

 

 

 

 

 

0

喜ぶ・デレ 交通安全教室

4月28日(水)に『交通安全教室』がありました。

おひさま幼保園の遊戯室をお借りして、交通安全教室を行いました。

1、所長先生のお話

「みんなのために、お二人のお客様が

お見えになっています。よくお話をききましょう。」

2、交通指導員 加藤様

「まず朝ご飯は食べてきましたか?

脳を動かすのに朝ご飯が大切です。」

「3つの約束を守り自分の命は自分で守りましょう。」

「道路では、止まる・見る・待つを守りましょう!」

3、市役所 防犯安全係 国分さん

「今から交通安全のDVDをみましょう」

真剣に聞いていた子供たちです。

 

交通ルールを守り、車に乗ったときは

シートベルトをしめる大切さも

教えていただきました。

 

加藤さん、国分さん、お世話になりました。

 

 

0

新入児歓迎会

4月15日(木)は

「新入児歓迎会」でした。

つばめ組さん(5歳児)が

グループ毎に各クラスを回り、

手作りの玩具をプレゼントしました。

プレゼントをもって、小さいクラスに出発です。

「喜んでくれるかな。」「ドキドキする~。」

ひよこ1組さん(1歳児)

「マラカスを作ったよ。」「マラカスで遊んでね。」

ひよこ2組さん(1歳児)

「泣かないで、マラカスだよ。」

「これでいっぱい遊んでね。」

あひる組さん(2歳児)

「ボールをプレゼント。」

「これで、みんなで遊んでね。」

さくら組さん(3歳児)

「お面を作ったよ。」

ぞうさんやウサギさんになりきって遊んでね。」

ひばり組さん(4歳児)

「男の子にはベルトヲ作ったよ」。

「女の子にはバックを作りました。」

「これでたくさん遊んでね。」

 

つばめ組さんは緊張していましたが

クラスを回っていくうちに

凛々しい表情になっていきました。

また、つばめ組さんから頂いた玩具を喜び

新入児も泣くのを忘れて

遊ぶようになりました。

0

令和3年度 『入所式』

4月2日(金)に、令和3年度本宮市立第1保育所の「入所式」が行われました。入所するお友達41名を迎え、五百川幼保施設のお遊戯室にて、教育委員会教育委員遠藤様を迎え、入所式を行いました。

コロナウイルス感染拡大防止のため、式を2回に分け短縮して行いました。

ひよこ1組(1歳児)・ひよこ2組(1歳児)・あひる組(2歳児)の入所式

 

担任の先生から名前を呼ばれると、おうちの人がお子さんの手をあげ返事をしていました。

さくら組(3歳児)・ひばり組(4歳児)・つばめ組(5歳児)の入所式

 

名前を呼ばれると「はーい」と手をあげて答えていた子どもたちでした。

所長より、「保育所はいっぱい遊ぶところです」と話がありました。明日からたくさん遊びましょうね。

 

 

0

にっこり 今年もよろしくお願いいたします

 令和3年も、元気いっぱいの子どもたちと共にスタートをきることができました。

 昨年中は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、さまざまな制限がある中、保護者の皆様にはご理解とご協力をいただきながら無事に過ごすことができたこと、大変感謝しております。ありがとうございました。

 12月19日には感染症対策を十分に行いながら、年齢ごとに入れ替えをして、お楽しみ会を開催することができ、各年齢それぞれの成長を感じることができたことを嬉しく思っています。今後も、引き続き感染症予防に努めながら、子どもたち一人一人に寄り添い、笑顔あふれる楽しい毎日を過ごせるようにしていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

〈お楽しみ会 予行練習の様子〉

1歳児 ひよこ組

歌遊び 「サンタのおじいさん」 遊戯 「ピカピカブー」 

元気いっぱい楽しく踊りました! お返事もとっても上手にできました。

 

2歳児 あひる組

手遊び 「ミックスジュース」 遊戯 「へんしんにんじゃじゃん」 

かけ声も勇ましく忍者になりきって踊りました!

 

3歳児 さくら組

歌 「やったー!サンタがやってくる」  劇ごっこ 「3びきのこぶた」 

みんなでセリフを言ったり歌ったり踊ったり表現遊びを楽しみました!

 

4歳児 ひばり組

歌 「ホ・ホ・ホ」  リズム劇 「ともだちほしいな おおかみくん」 

みんなで気持ちを合わせて表現する難しさと、できる喜び、楽しさを味わいました!

5歳児 つばめ組

リングベル演奏 「きよしこのよる」「アメイジング・グレイス」  合奏 「カルメン序曲」

言語劇 「十二支のおはなし」

よさこい 「よっちょれ」

パートごと、役ごとに相談し自分達で考えながら、それぞれが自分の役割りに責任をもって取り組んできました。30人の心を一つに生き生きと発表し、やり遂げる喜びを味わいました。

 

 1月15日(金)は、小正月行事「だんごさし」を行いました。由来や意味を知り、年長児が願いを込めて飾りや団子を作りました。廊下に飾り、みんなで五穀豊穣、無病息災を願いました。

0

花丸 親子運動会(4・5歳児)・運動会ごっこ(1・2・3歳児)を行いました!

 10月17日(土)に4・5歳児の親子運動会を行いました。当日は朝から小雨が降っており、体育館での開催となりましたが、子ども達は初めての場所でも、自信をもって今までの取り組みの成果を十分に発揮し、みんなの力を合わせて成功させることができました。親子競技ではおんぶにだっこ、手つなぎと親子の触れ合いがあり、とびきりの笑顔が見られました。今年度はコロナ禍での開催となり、人数制限、朝の検温、消毒等、ご理解とご協力をいただきましたことに感謝しております。

 10月21日(水)は、保育活動の中で、1・2・3歳児の運動会ごっこを行いました。3歳児は、かけっこと遊戯を披露し、金メダルをもらいました。1・2歳児もかけっこをしてご褒美のプレゼントをもらいニコニコ笑顔でした。

≪4・5歳児親子運動会≫

4歳児

遊戯『シンデレラガール』

初めての場所でも隊形移動も大成功でした!

親子競技『動物にへーんしん!』

大好きなお父さん、お母さんと一緒に最高の笑顔でのゴールでした!

 

5歳児 

                 

バルーン『紅蓮華』

次々に技をきれいにきめ、最後の花火も大成功でした!

 

≪1・2・3歳児運動会ごっこ≫

『サンサン体操』

元気いっぱい体操しました!

3歳児 遊戯『おひさまパワー』

かけ声も元気に、みんなで一緒に踊ることを楽しみました! 

『かけっこ』

ミニハードルをジャンプし、波のれんをくぐり、プレゼントをゲット!

 

1・2歳児もスタートラインに並んで一人一人元気にお返事をして、かけっこ。ゴールまでニコニコ笑顔でした!                                                                                       

 

0

笑う お月見会をしました!

 昨日10月1日は十五夜。保育所では壁面のお月様にお供えをして、お月見会をしました。年長さんは、お団子を作り、収穫したサツマイモをお供えしました。年齢に合わせて職員でお話し会も行い、お月見の意味を知ったり、秋の収穫に感謝したり、みんなでお団子を食べ、楽しい時間を過ごしました。今日は、「昨日のお月様きれいだったね!」「まんまるだった!」など、お月見の感想が聞かれ、嬉しくなりました。

【4・5歳児】

 「やわらかい!」「きもちいい~!」と感触を楽しみながらのお団子づくり。今年度は、感染症予防のため、作ったお団子は食べずにお供えしました。4歳児さんは興味津々で見学しました。

 お月見にちなんだ手袋シアター、大型絵本、紙皿シアターを楽しみました!

 

【1・2・3歳児】

 みんなで集まることも、お話を聞くこともとっても上手になりました! お月見にちなんだ手袋シアター、絵本、わらべ歌を楽しみました。

 

 10月17日は4・5歳児の運動会。子どもたちは毎日元気いっぱい体を動かし、運動会に向けて活動しています。9月に体操教室でいろいろな運動遊びを教えていただいたので、体力向上、体幹力アップを目指して取り組んでいます。

【4・5歳児体操教室の様子】

  道具がなくても楽しみながら体を動かすことができる運動遊びをたくさん教えていただきました。

毎日の活動に取り入れています。ご家庭でもぜひ楽しんでください!

 

 

0

にっこり 暑さに負けず元気に過ごしています!

 9月に入り朝夕はぐっと涼しくなりましたが、日中はまだまだ蒸し暑い毎日です。汗をかきながらも、子どもたちは元気いっぱい過ごしています。部屋の換気をしながらエアコンをつけ、快適な室温を保てるように配慮し、水分補給をこまめに行いながら、熱中症予防、感染症予防に努めているところです。

 

 8月7日になつまつりを行いました。盆踊りを教えてくれたり、お店屋さんの準備をしたり、リードしてくれた年長組さん。当日も、「いらっしゃいませ!」「どれがいいですか?」と小さいお友達に優しく声をかけてくれて、みんなで夏のひと時を楽しむことができました。

 

 みんなで盆踊り 「みずいろんだナイト」「忍たま音頭」 を元気いっぱい踊りました。

  お店屋さん開店! 「おめんやさん」「ゼリーすくいやさん」「おもちゃやさん」「わなげゲームやさん」の4つのお店を年長さんが準備をしてくれました。

   「おめんやさん」 選んだお面を優しくかぶせてくれました!

 「ゼリーすくいやさん」 ゼリーとお魚たち、どれにしようか迷いながら選んですくうことを楽しみました!

 「わなげゲームやさん」入っても外れても、手作りのかわいい景品をくれた優しいお店屋さんでした!

 

 また、8月は水遊びも楽しむことができました。今年度は、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のためプールには入らず、タライの水で遊びましたが、年齢に応じた遊び方で、水の感触を楽しみました。タオル、着替えのご協力、ありがとうございました。

 1歳児 怖がる子も居なく、初めての水遊びに大はしゃぎ! もっともっと遊びたくて泣いた子も・・

 2歳児 牛乳パックやカップで水をすくい、水車へ。くるくる回る水車に大喜びでした!

 3歳児 ペットボトルの水シャワー、おもしろーい!

 4、5歳児 水鉄砲で的あて。お化けや風船めがけて発射!

       その他、シャボン玉や、泡つくり、洗濯遊びなど立つならではの遊びを楽しみました。

 

 

0

笑う 通常保育が始まりました!

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための保育所の臨時休園にあたりまして、ご理解とご協力をいただきましてありがとうございました。緊急事態宣言解除に伴い、本日より通常保育が始まり、保育所に元気な声と笑顔が戻ってきたことが本当に嬉しいです。

  長いお休みで、もっと泣き声が響くかと思いきや、クラスに入り、先生や友達、環境に触れると、思い出したように遊びだすことができました。慣らし保育を経て、保育所が楽しい場所と感じられるようになっていたことを嬉しく思っています。保育所の生活リズムに戻しながら、みんなで活動を楽しめるよう、一人一人に寄り添いながら保育を進めてまいります。引き続き、感染予防にも努めてまいりますので、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

 

〇先週は、再度、保育室やテーブル、いす、玩具等を消毒し、迎え入れる準備をしていました。

《本日の様子》

〇 1歳児 ひよこ組 お家の人と離れる時には涙がでたお友達も、泣きやんで遊びだしました!

〇2歳児 あひる組 みんな泣かずに登所し好きな遊びを楽しんでいます!

〇3歳児 さくら組 お集まりも上手に、絵本も集中して見ています!

〇4・5歳児 ひばり組・つばめ組 戸外でのびのびと固定遊具や鬼ごっこを楽しみました!

  〈手洗い・うがいも上手になりました!〉

 

0