まゆみ保育所ニュース

まゆみ保育所の日々

祖父母参観

 9月7日(木)は祖父母参観を行いました。

各クラスごとにお遊戯室で発表をしました。

≪5歳児 ほし組≫

 「上を向いて歩こう」と手話「花さき山」を歌いました。手話も一つ一つ覚えました。

 鳴子をもって「よっちょれ」を踊りました。「ソーラン、ソーラン」と大きなかけ声をかけ、迫力のある踊りを発表してくれました。

 

≪4歳児 つき組≫

 男の子は「へんしん!にんじゃじゃん」を踊りました。忍者のように、抜き足、差し足、忍び足…カッコイイ踊りを見せてくれました。

 

 女の子は「アロハ・エ・コモ・マイ」を踊りました。「アロ~ハ~!」とかわいらしくかけ声をかけ、フラダンスを発表しました。

 

≪3歳児 そら組≫

 

 

 女の子は「ハッピー・ジャムジャム」を踊りました。しまじろうのお面をかぶり、笑顔で踊ることができました。

 

 

 男の子は「ムシムシフェスティバル」を踊りました。虫になりきり、元気いっぱい踊ることができました。

 

≪2歳児 ぱんだ組≫

 

「ともだちいっぱい」の手遊びをしました。 先生やお友達と一緒に上手に手遊びをすることができました。

 お名前を呼ばれると元気に「はい‼」とお返事をすることができました。「ベイビーシャーク」の遊戯はサメのお面をかぶり、なりきって踊っていました。

 

≪1歳児 うさぎ組≫

 たくさんのお客さんに少し緊張している姿が見られましたが、名前を呼ばれると返事をしたり「トントントントンアンパンマン」の手遊びをしたりして元気に発表することができました。

 「サンサン体操」の曲に合わせて、元気いっぱい踊ることができました。

 

≪0歳児 ひよこ組≫

 

 先生が名前を呼ぶと手をあげて返事をしてくれました。

 「おもちゃのチャチャチャ」の曲に合わせて、マラカスを上手に振っていました。

 

≪プレゼントの様子≫

 

 

 

 

 

2~5歳児は発表の最後にプレゼントを渡しました。「いつもありがとう」「大好きだよ」など感謝の言葉を伝えながら渡すことができました。子ども達も、おじいちゃんおばあちゃんも最高の笑顔でした!

 

 コロナ禍で行えなかった祖父母参観を久しぶりに開催することができ、大好きなおじいちゃんおばあちゃんに発表を見てもらい、たくさん褒めてもらった子ども達は、大きな自信につながり次のステップへと進むことができています。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

0

夏まつり

 8月4日(金)に夏まつりを行いました。5歳児ほし組さんが、どんなお店にするか内容を考え、お面の色塗りをしたり、的あてのゲームを作ったりして当日まで準備を進めてくれました。

 当日は各クラスで盆踊りをしてから、遊戯室でお買い物を楽しみました。0歳児ひよこ組、1歳児うさぎ組、2歳児ぱんだ組さんは、ほし組さんにプレゼントを届てもらい、それぞれの部屋で担任とのやり取りを楽しみながら、なつまつりの雰囲気を味わいました。

 

<盆踊りの様子>

〇「みずいろんだナイト」と「ドラえもん音頭」を踊りました。

 

≪未満児クラスの様子≫

〇ほし組さんがアンパンマンのお面を持ってきてくれました。ほし組さんが入ってきても泣かずにお話を聞いていました。

 

≪以上児 お店やさんの様子≫

〇水ヨーヨーやさん

 そら組のお友達が買い物に来ると、「どれにしますか?」と優しく聞いていました。

 

〇金魚すくいやさん

 お客さんが買い物に来ると、お金をもらう係、シールを貼る係、金魚を袋に入れる係など役割分担をしお店屋を進めていました。 

 

〇お面やさん

 「いらっしゃいませー」と元気にお客さんを呼び、買い物した後はお面をかぶせてあげていました。

 

〇的あて

 「頑張れ~」と応援したり、アドバイスをしたりしてくれました。当たった商品を「どうぞ」と優しく渡していました。

 

最後に記念撮影をしました。みんなで力を合わせ、夏まつりは大成功でした!!

小さいお友達に喜んでもらえて、みんなでやり遂げた達成感を味わうことができた年長組さん。クラスの団結力もぐっと深まりました。

 

0

ほし組 プラネタリウム見学に行ってきました

 6月30日(金)に郡山市ふれあい科学館に出かけ、宇宙劇場「おりひめとひこぼし」を見ました。

 

 

〇ふれあい科学館の前で記念撮影

 ふれあい科学館の高さに驚き、窓から下を眺めていました。

 「ドキドキする」「楽しみ」と話しながら、始まるのを静かに待っていました。

たくさんの星座を教えていただき、宇宙や月などに興味をもつことができました。

親子遠足に続き、バスに乗るのは2回目でした。公共施設のマナーを守り、楽しく過ごすことができました。

 

 

0

ほし組 親子遠足に行ってきました!

 6月16日(金)に5歳児ほし組の親子と職員4名で、二本松市の「安達ケ原ふるさと村に」行ってきました。

「げんきキッズパーク」で様々な遊びに挑戦したり、子供館でおうちの方と一緒にバルーンや体操、ゲームをしたりして体を動かしました。

≪遠足の様子≫

 

 

バスを降りた後に、記念撮影をしました。

 〇子供館

みんなで「エビカニクス」を踊りました。

年長になってから、初めてのバルーン。「わあ~膨らんだ!」と目を輝かせていました。

 

〇げんきキッズパーク

 げんきキッズパークでの約束を聞きました。しっかり守って安全に遊ぶことができました。

 

スーパーノバ(回転遊具)に挑戦‼おうちの方に回すスピードを調節してもらいながら、遊びました。

三輪車のハンドルを上手に動かし、 クネクネ道のコースを走っていました。

滑り台を滑るとボールプール中へもぐり、「どこにいるでしょうか?」とかくれんぼを楽しんでいました。

「保育所のクライミングより高い‼」と挑戦していました。

  

公共施設やバスの中でのルールを守り、楽しく過ごすことができました。たくさん遊んだ後のバスの中ではぐっすり眠ってしまう子も… 久しぶりに行うことができた親子遠足、嬉しそうな子ども達の姿、大満足の笑顔がたくさん見られ、本当に楽しい思い出となりました。お忙しい中、ご参加くださいましてありがとうございました!

 

 

0

まゆみ保育所 5歳児(ほし組)の様子

 

 進級して1か月が経ちました。年長組になって使えるようになった遊具や用具、場に触れて遊んだり、友達と一緒に戸外でのびのびと遊ぶことを楽しんだりしています。

 また、当番活動の仕方も少しずつ覚え、人数調べや挨拶も友達と協力しながら進めているところです。

 クラスで相談し、トマト、ピーマン、えだまめ、さつまいも、おくらを育てることになり、5/9(火)に、野菜の苗を植えました。

 

<トマト>

               「葉っぱはギザギザしているね」ほんとだね~」

 

<ピーマン>                   「ピーマンのにおいはしないね~」

 

<えだまめ>                  「赤ちゃんの葉っぱがあるよ~」

 

<おくら>

                  「葉っぱの色が違うね」「丸い形だね」

<さつまいも>

                                      「下の方は、紫色になってるね」

 

 それぞれの野菜ごとに観察をし、形や色の違いに気づく姿が見られました。

 その後は友達と協力しながら、やさしく苗を植えたり、水をあげたりしました。

     

 

 5/10(水)に夢図書館司書の柳沼さんがおいでくださり、アニマシオンを行いました。

  

 絵本「ムッシュ・ムニエルをごしょうかいします」を読んでいただいた後、お話に出てきた人はどんな人だったか、その人の着ていた物や、持っていたものは何だったかを当てました。

 

最後に、絵本に登場したブタを折り紙で製作しました。

 サインペンで目や鼻を描き、かわいいブタさんが完成しました。

0