まゆみ保育所の日々
豆まきをしました!
2月3日(金)は節分。5歳児ほし組さんが鬼になって0歳児から順にクラスを回ってくれて、豆まきをしました。
優しい年長さんの鬼でしたが、未満児さんは大泣き… でも、必死に豆をぶつける姿が、とても可愛らしかったです。
みんなの心の中の鬼を追い出すことができました!
≪0歳児 ひよこ組さん≫
鬼さんが入ってきた瞬間に「ぎゃ~!」と大泣き。 泣かれた鬼さんはそれ以上近づくこともできず…
その日以来、年長さんの描いた鬼が飾ってある遊戯室にも近づけないひよこ組さんです。
≪1歳児 うさぎ組さん≫
「悪い子はいないか~‼」と勇ましく入った鬼さんにほとんどの子が大泣き…
でも女の子数名が立ち向かい、新聞紙で作った豆を鬼さんめがけて投げました!
≪2歳児 ぱんだ組さん≫
壁に貼った大きな鬼さんめがけて「鬼は外!」
しっかり予行練習をしていたぱんだ組さんは、泣かずに豆まきできる子が多かったです!
≪3歳児 そら組さん≫
3歳さんになると、「年長さんが鬼さんになってくれている」ことがわかるようで、喜んで豆まきをすることができました。 自分達で丸めて作った新聞紙の豆を、投げては拾い、投げては拾い、繰り返し楽しんだ子ども達です!
≪4歳児 つき組さん≫
遊戯室にて、ほし組30人の鬼さん相手に、つき組29人で豆まき。つき組さんも、自分で好きな色を選び、1本角か2本角か決め、顔の表情も考えながら作ったお面をかぶって豆まきをしました。
≪5歳児 ほし組さん≫
グループごとに描いた等身大の鬼めがけて、「鬼は外!福は内!」
「怒りんぼ鬼をやっつける!」「泣き虫鬼を追い出す!」「寝坊助を治す!」など、思い思いの心の中の鬼を追い出しました。
暦の上ではもう春を迎えますね。春から1年生になることを楽しみに、何事にも一生懸命取り組んでいる年長さんです。
邪気を寄せ付けないように、豆殻とひいらぎ、イワシの頭を出入り口に貼りました。
豆殻は、年長さんが育てた枝豆をとっておいたものです。