みずいろ保育所ニュース

みずいろ保育所の日々

にっこり 令和2年度がはじまりました!

 4月2日に五百川幼保総合施設の遊戯室にて入所式を行い、新入所児30名を迎え令和2年度がスタートしました。第1保育所の仮園舎が完成し、3・4・5歳児は仮園舎にて、1・2歳児は子育て支援センターにて保育を行っております。初めは不安で泣いていた新入所児も、少しずつ保育士やお友達、新しい環境に慣れてきて、笑顔がたくさん見られるようになりました。子どもたちにとって保育所が楽しい場所となり、保護者の皆様にも安心して預けていただけるよう、一人一人の成長に寄り添い保育してまいります。なお、現在は新型コロナウイルス感染の予防に最大限配慮し保育をしております。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 ≪子どもの様子≫

本宮第1保育所仮園舎

【5歳児つばめ組】

グループ活動にてこいのぼりを製作しました。外で元気に泳いでいます!

広い園庭で、リレーや鬼ごっこ、固定遊具などたくさん体を動かしています。

 

【4歳児 ひばり組】

今日は何して遊ぶのかな? 興味をもって集まり、話を聞いています。

体力向上! 10数えられるかな?

順番に楽しみました!

【3歳児 さくら組】

「アイスをどうぞ!」「ありがとう」  各コーナーに分かれて好きな遊びを楽しんでいます。

座って給食を食べることも上手です。今は、向かい合わせて食べないよう配慮しています。

 

【2歳児 あひる組】

動物園ができたね!

キッチンでお料理! おいしいね!

 

【1歳児 ひよこ組】

朝は泣いてしまうけれど、おやつの後からはニコニコ笑顔で遊んでいます!

みんなでお散歩。こいのぼりみ~つけた!

0

花丸 元気いっぱい! 笑顔いっぱい!

  3月になり新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、多くの人が集まるイベント等の自粛をしております。

 

 第1保育所では、施設が水害にあったことで、延期となっていたお楽しみ会を2月8日に実施することができました。各年齢ともに、1年間の成長を感じる発表となり、実施できたことが本当に嬉しく、職員一同大きな感動をもらいました。保護者の皆様はじめ多くの方々の励ましと、ご理解、ご協力があったからこそ、災害を乗り越え今に至ることができました。心より感謝しております。

 

≪予行練習より≫

1歳児ひよこ組 ダンス「きのこ」

お返事もダンスもとってもかわいらしかったです!

 

2歳児あひる組 劇ごっこ「おべんとうバス」

「いれて」「いいよ」普段の遊びの中でやり取りを楽しんでいる姿 が表現された楽しい劇ごっこでした!

 

 3歳児さくら組男児 ダンス「ライオン保安官」

かけ声も勇ましく、かっこいいライオン保安官でした!

 

さくら組女児 ダンス「キッチンレディ」

エプロンをつけてお玉をもって、気分はすっかりお母さん!

 

4歳児ひばり組 リズム劇「くれよんのくろくん」

30人それぞれの色になり、最初から最後までみんなで楽しんで表現した素敵なリズム劇でした!

 

5歳児つばめ組 言語劇「いつまでもともだち」

一人一人がセリフを覚えみんなで作り上げた言語劇。離れ離れになってもいつまでも友達、心を一つに表現しました

 

 ≪イクタンお話し会 2月12日≫

 未満児、以上児、それぞれの年齢に合わせて、絵本、紙芝居、エプロンシアター、わらべ歌等をしてくださり、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

にっこり 12月子どもたち

  五百川幼保総合施設及び子育て支援センターでの生活も2か月が過ぎました。子どもたちは環境にも慣れ、毎日元気に過ごしています。12月は様々な行事も楽しみ、たくさんの笑顔が見られました。その様子をご紹介します。

 

 12月10日  図書ボランティアによるお話し会

 3~5歳児がお話の世界に引き込まれ、40分ほど集中して楽しみました。プレゼントにもらった竹とんぼも大喜びでとばして遊びました。

   

 

 12月11日 オハナおうえんじゃーとの交流会

 3歳児がオハナおうえんじゃーのお友達と交流し、一緒に歌を歌ったり、絵本を見たり、クリスマスのベルを製作したりして楽しみました。 

 

 

 12月18日 わらべうた

 講師をお招きし、1・2歳児がわらべ歌の心地よいリズムを楽しみたっぷりふれあい遊びをしました。

 

12月20日 アニマシオン

 しらさわ夢図書館の司書の柳沼さんによる「アニマシオン」、5歳児が集中して楽しみました。 

 

 12月24日 クリスマス会

 先生たちのマジックショーやみんなでダンス、たくさんの笑い声と笑顔あふれる楽しいクリスマス会。

なんと最後にはサンタさんが来てくれました。プレゼントをもらい大喜びの子どもたちでした

 

 

 

 

 

  保護者の皆様には、今年1年温かいご支援、ご協力をいただきましたことに心より感謝しております。

 どうぞよいお年をお迎えください。

 

 

0

晴れ 水遊びを楽しみました!

 梅雨明けとともに、毎日暑い日が続いていますが、保育所の子どもたちは待ちに待った水遊びをおもいきり楽しむことができました。朝、タライやビニールプールに水を汲み準備していると「今日プール?」とニコニコ楽しみにしてる子どもたち。まぶしい太陽の下で、水の感触を楽しみ、嬉しそうな歓声と笑顔がキラキラ輝いていました。水着や下着、タオルの準備をありがとうございました。 

    1歳児さんはテラスにて水遊び。じょうろに水を汲んだり、金魚すくいを楽しんだり、初めての水遊びでしたが、怖がることもなく大喜びでした。

 

 2歳児は2クラス合同での水遊び。ちょっぴり大胆になり、身体に水をかけても、顔にかかっても平気! 水をかけて水車をくるくる回すことも上手でした。

   水遊びができない日に、ひたし染めに挑戦。クラスの壁面に、おいしそうなかき氷になって飾られています。

  

    3歳児は初めて水着に着替えてビニールプールへ! 初めは手こずっていた着替えもだんだん上手になりました。「つめたーい!」「きもちいい!」「もっとやりたい!」とあがるのを嫌がるほど楽しめました。

 

 4歳児からは大きなビニールプール。初めに水の怖さも伝え、しっかり約束をしたことで安全にプール遊びを楽しむことができました。ワニ歩きや電車ごっこ、バタ足、顔洗いもみんなで楽しみました。

 

  5歳児は昨年の経験もあり、バタ足もダイナミック。顔にかかっても気持ちよさそうに笑いあっていました。来年はもっと大きなプールで泳ぐことでしょうね。

 年長さんは、最後にプールの水を育てている野菜や花にかけてくれました。遊んだ水を少しでも無駄にしないように頑張ってくれました。 

0

にっこり 夏祭りを行いました!

  7月17日に夏祭りを行いました。年長組が計画を立てお店を開いてくれました。当日は朝から浴衣や甚平を着てきた子が多く、気分が高まり、始まるのをウキウキして待っている様子が見られました。残念ながら雨で遊戯室での盆踊りとなりましたが、とっても盛り上がり、楽しい1日となりました。浴衣や甚平のご協力、どうもありがとうございました。

 トウモロコシの皮むきに挑戦した年長つばめ組さん。初体験の子も多く、苦戦しながらもキレイにむけました!

 

 1・2歳児は各部屋で、3・4・5歳児は遊戯室での盆踊り。「みずいろんだナイト」「忍たま音頭」を元気いっぱい踊りました。

 

 1歳児ひよこ組には出張販売。双方、ドキドキしながらの初めてのお買い物でした。アンパンマンのお面とヨーヨー、年長児作のおさかなに大喜びでした。

    2歳児さんはお店に行き自分で選んで買う体験。選んで買った犬を嬉しそうにお散歩する姿がかわいかったです。

 

 どれにしようかな・・・迷うお客さんに優しく対応する年長さん。異年齢のかかわりも見られて、それぞれが嬉しくなる気持ちの良い体験ができました。

 4・5歳児は遊戯室にて会食。いつもおいしい給食ですが、みんなで食べるとおいしさ倍増!おかわりもあっという間になくなりました。

0

にっこり 新年度がスタートしました!

   新年度が始まり1か月が過ぎました。長い連休でしたが、事故、ケガなく過ごせたこと、また元気いっぱいに登所してくれていること、嬉しく思っています。一人一人のお子さんを見守り、気持ちに寄り添いながら安心して過ごせる場となるように保育をしていきます。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

《4月の様子》

〇 ひよこ組

 登所時に泣いていた新入児のお子さんも、少しずつ保育所生活に慣れてきて、笑顔で遊べる時間が多くなりました。絵本や手遊び、体操、散歩も楽しめるようになりました。

 

 

〇 あひる組

  ひよこ1組、2組を合わせて、クラス替えをして、あひる1組12名、あひる2組10名でスタートしました。新しいクラスにも慣れ、友達、先生とやりとりを楽しみながら遊んでいます。

 

 〇さくら組

  3歳児クラスの生活の流れも覚えてきて、自分でできることは自分でやろうとがんばっています。「みんなで集まると楽しいことが始まる」こともわかってきて、歌や手遊び、絵本などを楽しんでいます。

 

 〇 ひばり組

  30名のひばり組さん。部屋は少し狭く感じますが、友達が増えたことで、それぞれのコーナー遊びも楽しく、ますます遊びが発展しそうです。

 

 〇 つばめ組

  広い遊戯室で、使える遊具も増えたつばめ組さん。当番活動も、新しい生活の流れや約束も、一つ一つ覚えながら、「年長さん」としてはりきって活動しています。グループで相談しながら作ったこいのぼりが、空で元気に泳いでいるのを見て、小さい友達も喜んでいます。

0

にっこり 日々の遊びの様子から

《つばめ組》 

 1月11日(金)に小正月の行事として、だんごさしを体験しました。豊作祈願、一家繁栄、豊かな生活などの願いを込めて、鯛や小判などの飾り、赤や緑、黄色、白のだんごをつくり、ミズキに飾りました。

                         

 

  

 

《ひばり組》

 凧作り、凧あげ、かるたなどお正月遊びを楽しんでいます。1月の誕生会ではグループ対抗で「ふくわらい」をしました。目隠ししてできあがった顔に大笑いでした!

     

   

 

 

 

 

 《さくら組》

 オハナおうえんじゃーとの交流会では、コマづくりを楽しみました。自分で色を染め作ったコマは、とてもきれいに回り大喜びでした。凧も作って園庭を駆けまわっています。

                 

 

 

 

 

 《あひる組》

 戸外では「おおかみさん」の鬼ごっこ、室内ではジャンピングマットや風船羽根つきをして体を動かして遊んでいます。「みんなで」や「順番」が分かってきてみんなで楽しむことができるようになりました。

       

                

 

 

 

《ひよこ1組》

 ソフト積み木をみんなでつなげてなが~い電車ができました! お買い物に行ってきます!とニコニコの子どもたち。言葉のやりとりをしながらお家を作ったり、みんなで体を動かしたりして楽しむ姿が見られています。

      

 

 

 

 

 

《ひよこ2組》

 指先を使った遊びを楽しむ中で指先の力がついて、洗濯バサミも上手にはさめるようになりました。「はいどうぞ!」「あーん」などやりとりをしながらままごとを楽しむ姿も見られています。 

   

 


      

0

キラキラ おたのしみ会を行いました!

 12月7日(金)に保護者の方をお招きし、おたのしみ会を行いました。1歳児から5歳児まで、全クラスの子どもたちがそれぞれの年齢にあった内容で、ステージ発表をしました。1歳児はクラスで楽しんで踊っている遊戯、2歳児は大好きな絵本のお話から発展した劇ごっこ、3歳児は隊形移動にも挑戦し気持ちを合わせての遊戯、4歳児は歌と役になり切って表現したリズム劇、5歳児は、一人一人が課題に向かって取り組みみんなで作り上げた、鍵盤ハーモニカ、合奏、言語劇、歌を発表しました。たくさんのお客様に緊張する姿も見られましたが、あたたかい拍手をたくさんもらってみんなうれしそうに満足した笑顔で終えることができました。大きな自信となり、次のステップへとつながる経験になったと思います。お忙しい中、ご参加くださいましてありがとうございまいた。

《ひよこ2組 「わ~お!」》

てんとう虫とハチの帽子をかぶり、とてもかわいらしい踊りを見せてくれました!

 

《ひよこ1組 「ブンバ・ボーン!」》

踊り終わって「ありがとー!」と客席に手を振る姿に歓声が上がりました!

 

《あひる組 「おおきなかぶ」》

みんなで力を合わせておおきなかぶがぬけました!

 

《さくら組 男の子「ミッキーマウス・マーチ」》

タキシード風のベストを着てミッキーマウスに変身!かっこよく決めてくれました!

 

《さくら組 女の子「ムーンライト伝説」》

おしゃれなセーラー戦士になりきって、かわいい決めポーズもバッチリ!

 

《ひばり組 うた「たのしいね」 リズム劇「ねずみの嫁入り」》

元気いっぱいはじめの言葉、歌でおたのしみ会の幕開けをしてくれました。

この世でい1番強いのは・・・?

それぞれ役のお面を作り、みんなで気持ちを合わせて表現を楽しむことができました!

 

《つばめ組 鍵盤ハーモニカ「キラキラ星」 合奏「威風堂々」 言語劇「さるかに合戦」》

一人一人が繰り返し練習してできるようになった鍵盤ハーモニカ、23人の気持ちを合わせて取り組んだ合奏、自分の役割を果たしみんなで作り上げた言語劇。やりとげた達成感を味わうことができました!

さいごはサンタさんの登場に大喜び!

プレゼントももらい、素敵な一日になりました。

0

にっこり 3歳児 オハナ・おうえんじゃーとの交流 & 1・2歳児 保育参観

 10月18日(木)に特定非営利活動法人オハナ・おうえんじゃーに通っているお友達6名が来所してくれて3歳児さんと交流活動をしました。一緒に歌をを歌ったり、手遊びをしたり、「幸せならてをたたこう」の歌に合わせて、触れあったりして楽しい時間を過ごしました。最後に運動会でおどった遊戯を披露し、たくさんの拍手をもらって嬉しそうな子どもたちでした。

 

 

 

 10月23日は1,2歳児の保育参観でミニ運動会を行いました。朝の集まりからおやつ、遊びの様子など、保育所での普段の生活の姿も見ていただきました。だいぶおしゃべりも上手になり、お友だちともかかわって遊ぶ姿、先生と一緒に絵本を見たり、歌ったり踊ったりする姿を見せてくれました。

 

 ミニ運動会は、兄さんお姉さんの運動会までの活動を見て、歌や体操も覚えていた1,2歳児さんですので、今度は自分達の番とはりきって参加しました。大好きなお家の人と一緒に体操、かけっこをし、おんぶや抱っこでのゴールはニコニコ笑顔でした。

2歳児個人競争

2歳児個人競争・・ヨーイドン!で走って、途中で果物をとってゴールへ!

2歳児親子競技・・カードをめくってカンガルーなら抱っこ、コアラならおんぶでゴールへ!

 

 

1歳児親子競技・・一緒に走って果物を拾い、くまさんかうさぎさんのお口にアーン!

それから抱っこしてもらいゴールへ!

1歳児個人競技・・途中のお宝を拾ってゴール!でも、ゴールテープ目指してまっしぐらのお友達が多く、慌てて呼び止めたり・・・ちゃんとかけっこができる1歳児さんでした!

 

 4月から半年が過ぎ、保育所の生活にも慣れて日々成長が見られている子どもたちの姿を見ていただくことができ、笑顔いっぱいの素敵な1日を過ごすことができたこと、うれしく思います。 お忙しい中、たくさんのご参加をいただきましてありがとうございました。

0

にっこり 総合避難訓練&本宮小交流会&秋の遠足

 10月10日、消防士さんに立ち会っていただき、避難訓練を行いました。本物の非常ベルの音に驚いたものの、しっかりと担任の話を聞いて、静かに避難することができました。園庭の第1避難所に避難した後、今回は「調理室から火災発生」でしたので、園庭の第1避難所に避難した後、第2避難所のみずいろ公園まで避難しました。いざという時に慌てず自分の命を守ることができるよう、日々の生活の中で防災、防犯の意識も高めていきたいと思います。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  避難した後、園庭に戻り、職員が消火訓練を行いました。

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  年長さんは消防車の設備を教えて頂いたり、実際に乗せて頂いたり、貴重な体験ができました!

 

 10月11日は本宮小学校と年長さんとの交流ということで、1年生の学習発表会の予行練習を見学してきました。あいにくの雨でしたが傘をさして、みんなで並んで道路を歩くという、初めての経験もできました。発表は「サラダでげんき」という教科書に載っているお話の劇でした。知っているお友達の登場に喜びながら、集中してみていました。小学校入学への期待も少しずつ出てきているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                       

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  10月12日(金)は4・5歳児の秋の遠足で、「県民の森」に出かけてきました。この日も少し雨が降っていましたが、合羽を着て、長靴をはき、雨の森を感じながら散策してきました。イノシシが掘り返した土や、リスが食べたと思われる松ぼっくりを発見したり、色づく葉っぱを見て季節の移り変わりを感じたり、自然に触れることのできた1日となりました。保育所に戻ってからの昼食となりましたが、美味しいお弁当を食べた子ども達は満面の笑み。雨具の準備に、お弁当、ありがとうございました。

 

0