みずいろ保育所ニュース

にっこり 今年もよろしくお願いいたします

 令和3年も、元気いっぱいの子どもたちと共にスタートをきることができました。

 昨年中は、新型コロナウイルス感染拡大防止対策のため、さまざまな制限がある中、保護者の皆様にはご理解とご協力をいただきながら無事に過ごすことができたこと、大変感謝しております。ありがとうございました。

 12月19日には感染症対策を十分に行いながら、年齢ごとに入れ替えをして、お楽しみ会を開催することができ、各年齢それぞれの成長を感じることができたことを嬉しく思っています。今後も、引き続き感染症予防に努めながら、子どもたち一人一人に寄り添い、笑顔あふれる楽しい毎日を過ごせるようにしていきたいと思います。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

〈お楽しみ会 予行練習の様子〉

1歳児 ひよこ組

歌遊び 「サンタのおじいさん」 遊戯 「ピカピカブー」 

元気いっぱい楽しく踊りました! お返事もとっても上手にできました。

 

2歳児 あひる組

手遊び 「ミックスジュース」 遊戯 「へんしんにんじゃじゃん」 

かけ声も勇ましく忍者になりきって踊りました!

 

3歳児 さくら組

歌 「やったー!サンタがやってくる」  劇ごっこ 「3びきのこぶた」 

みんなでセリフを言ったり歌ったり踊ったり表現遊びを楽しみました!

 

4歳児 ひばり組

歌 「ホ・ホ・ホ」  リズム劇 「ともだちほしいな おおかみくん」 

みんなで気持ちを合わせて表現する難しさと、できる喜び、楽しさを味わいました!

5歳児 つばめ組

リングベル演奏 「きよしこのよる」「アメイジング・グレイス」  合奏 「カルメン序曲」

言語劇 「十二支のおはなし」

よさこい 「よっちょれ」

パートごと、役ごとに相談し自分達で考えながら、それぞれが自分の役割りに責任をもって取り組んできました。30人の心を一つに生き生きと発表し、やり遂げる喜びを味わいました。

 

 1月15日(金)は、小正月行事「だんごさし」を行いました。由来や意味を知り、年長児が願いを込めて飾りや団子を作りました。廊下に飾り、みんなで五穀豊穣、無病息災を願いました。