日誌

2023年3月の記事一覧

ゆり組の様子

 たかぎ保育所でお友達と一緒に楽しく過ごしてきたゆり組さん。一年間の中で様々な活動、行事を通して友達と協力する力、話し合う力、助け合う力が育まれました。3学期は友達と一緒に協力しながら様々な活動を進めてきました。

ALTのバイロン先生と英語のお勉強。色の言い方を英語で教えてもらい、フルーツバスケットを楽しみました。

2月は節分。作ったお面をかぶって小さいクラスに豆まきに行きました。勇ましく豆を投げてくるクラスには大きな声の鬼に、泣いてしまった小さいクラスには優しい鬼になってくれるゆり組さんでした。

3月はお店屋さんごっこを行いました。「何屋さんにする?」「何を売る?」「どうやって作ろうか」と友達同士で話し合って準備を進めていく姿に成長を感じました。おもちゃ屋さん、おしゃれ屋さん、食べ物屋さんになって「いらっしゃいませ!」と店員になりきるゆり組さん。自分が作ったものが売れて大満足でした。

ゆり組での一年間で心も体も大きく成長した子ども達。保護者の皆様にはいつも温かく見守っていただいたお陰で無事、修了を迎えることができました。一年間本当にありがとうございました。

子どもたちの益々の成長を心から応援しています。

0

すみれ組の様子

 友達と一緒に日々の生活や遊び、行事を経験し体も心も大きく成長することができました。

雪がたくさん降った日には、みんなで雪だるまを作ったり、雪合戦、ソリ滑りを行いました。

ゆり組さんが鬼になってすみれ組に来てくれました。みんなで元気に豆まきをしました。

みんなで描いた鬼と一緒に写真も撮りました。

お別れ会では、ゆり組さんからカレンダーのプレゼントをもらいました。

ゆり組さんのお部屋で玩具を借りて遊びました。新しい玩具に目をキラキラさせる姿がありました。

年長組さんから誕生会の司会や当番活動を委譲してもらい、期待をもちながら自分たちで生活を進めることができました。

進級後も頑張る姿を応援していきたいです。

 

0

さくら組の様子

 入所・進級当初は緊張していたようで表情が硬かったりなかなか自分から動き出せなかったりしていた子ども達ですが、今では好きな友達を誘って一緒に遊びを楽しんだり、行事に向けて製作活動や練習に一生懸命取り組んだりする姿が多く見られるようになりました。

 

 遊びに必要なものを友達と力を合わせて頑張って作り、好きな遊びをたくさん楽しみました。

 

お正月遊びも友達と一緒にたくさん楽しみました。

 

自分達で作った豆を使って、一生懸命豆まきを頑張りました。

 

自分達で作ったお金や財布を持ってお店屋さんに行き、たくさんお買い物をしました。

 

自分でできることが少しずつ増え身の回りのことに積極的に取り組んだり、ミニ運動会やお楽しみ会などの行事に向けて練習に一生懸命取り組んだりする姿が多く見られ、体だけでなく心も大きく成長していく子ども達を側で見守りながら、保護者の皆様と一緒に成長を喜び合うことができました。1年間たくさんのご支援とご協力、本当にありがとうございました。

0

ぶどう組の様子

入所・進級当初は、不安で泣いていたり甘えたりする姿が見られたぶどう組の子供たちでしたが、今では元気に「おはよう」と登所できるようになりました。持ち物の始末や衣服の着脱、トイレでの排泄など自分でできることが増え、一人一人の成長を嬉しく思います。

図書ボランティアでは、夢中になって絵本や紙芝居の読み聞かせを楽しんでいました。

夏祭りの盆踊りでは、お兄さんお姉さんを見て憧れの気持ちを持ちながら楽しむことができました。

ゆり組さんが開いてくれたお店でお面をもらったり金魚すくいをしたりして楽しかったです。

ぎゅっぎゅっという感触や雪だるまづくりに夢中になる子どもたち。

たくさんの鬼が来て泣く子もいたけど、自分たちで作った豆が当たって嬉しかったね。

さくら組さんに向けて、自分でという気持ちが強くなり身の回りのことができるようになってきました。来年度まで残りわずかですが、一日一日を楽しく過ごせるようにしていきたいです。

0

りんご組の様子

 4月当初は泣いていた子ども達も、保育者や友達と一緒に笑顔で楽しく過ごせるようになりました。たくさんのできることが増え、この1年で大きく成長を見せてくれました。

 

 

新聞紙遊びでは「ビリビリ」と破ける音を喜びながら楽しく遊びました。

友達と一緒に「はいどうぞ」「おいしいね」などのやり取りをしながらままごと遊びを楽しんでいます。

 

 

「楽しい、楽しい」と言いながら体をたくさん動かして風船遊びを楽しみました。

好きな色を使ってお絵描きも楽しめるようになりました。

 

この形はどこかな~?

お布団かけてあげますね~。

 

イメージしたことを形にし、レゴブロックを上手に組み立て友達と一緒にやり取りしながら遊びを楽しんでいます。

指先を上手に使って洗濯バサミをはさめたり、外したりすることを楽しんでいます。

 

ぶどう組のお部屋でわくわくしながら楽しく遊びました。

すべり台・ジャンピングマット・ウエーブバランス。バランスを取って上手にできるかな?

 

りんご組での生活も残りわずかとなりました。残りの日々を大切にしながら楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

 

0

もも組の様子

いつも笑顔で保育所に来てくれるもも組さん。いろいろな遊びに興味をもち、先生やお友達と一緒に楽しむ姿が見られています。毎日一人一人の成長が感じられ、とても嬉しく思います。

 

 ジャンピングマットや滑り台が大好き! よいしょ、よいしょ、ゆっくり登って…   

 パズルにも挑戦。これはどこかな?

  

 ボールプールのお風呂に入っていい気持ちだね!   

 みんなで手遊びを楽しんでいます。「ねこ ときどき らいおん」がお気に入りのようです!

                 

  

 先生と一緒にシール遊びも楽しんでいます。上手に貼れるかな?

 進級するりんご組さんへ遊びに…いろんなおもちゃがあったね!

  

はたらく車を見ながら戸外を散歩かっこいいね!  

 絵本を見たり、マグネットで遊んだり…4月からりんご組さん!楽しみです。

  

 こんなに上手に座って食事ができるようになりました。   

 手先、指先を上手く使いながら…らーめんに見立てていただきまーす!

  

 

もも組での日々も残りわずかとなりました。一日一日を大切に過ごしたいと思います。

 

 

0

お別れ会をしました

3月9日(木)今までいろいろなことを優しく教えてくれたゆり組さんに、「今までありがとう」の感謝の気持ちを込めて、すみれ組・さくら組さんがゆり組さんを招待してお別れ会を開きました。

すみれ組さんが会場の飾りつけの準備をしたり、司会進行をしたりとお別れ会を進めてくれました。

 

クラスごとに練習してきたものをステージで発表しました。さくら組さんは「勇気100%」の遊戯を元気いっぱい踊りました。

 

すみれ組さんは「アルプス一万尺」の曲で大太鼓・小太鼓・カスタネット・トライアングル・鈴・タンバリンの分担奏を発表しました。

ゆり組さんは、修了式で歌う「ありがとう こころをこめて」を気持ちを込めて歌いました。

「引き継ぎ」では、今度年長組さんになるすみれ組さんに車作りで使えるゴムのタイヤと花の種を「ゆり組さんになったら、つかってください」と引き継ぎました。

 

さくら組さんは「たくさん遊んでくれてありがとう」とメダルのプレゼントを渡しました。

すみれ組さんは「小学校へ行ったら使ってください」とおたよりボードをプレゼントしました。

ゆり組さんからは「新しいクラスになったら飾ってください」と手作りのカレンダーのプレゼントをもらいました。

 

さくら組・すみれ組・ゆり組さんで過ごす日々も残りわずかとなりました。進級・入学する喜びを感じながら、一日一日を楽しく過ごせるようにしていきたいと思います。

0