日誌

2020年7月の記事一覧

星 夏祭りを楽しみました

 7月15日は「夏祭り」を行い、みんなで踊ったりお買い物ごっこを楽しんだりしました。

あいにくの雨模様でしたが、子ども達にとっては特別な1日になりました。

    

               

 数日前からゆり組さんがお店屋さんの準備をしてくれました。うちわ屋さんのうちわは絵の具をつけたビー玉を転がし、偶然できた模様を水ヨーヨーの形に切りました。お面屋さんは様々なキャラクターに色を染めました。大事な品物なので「髪は何色だったかな?」などと確認しながら丁寧に作りました。

 

                               

 盆踊りは各クラスで踊りました。夏祭り当日は浴衣や甚平を着ておめかしし、気分も雰囲気も高まりました。

 

                              

 うちわやさんは「どれにしますか?」と尋ねられ、たくさんのうちわの中からお気に入りの1つを選んでいました。

 お面屋さんも大繁盛!小さい年齢のクラスの人気は何といっても「アンパンマンやミッキーマウス」大きい年齢のクラスになると「プリキュアや鬼滅の刃」のキャラクターが人気でした。

 

                              

 くじ引きやさんは誰にでも「大当たりです」と言いながら品物を渡してくれるため、ちょっと得した気分になりました。

 ゼリーすくい屋さんはおたまでゼリーをすくいました。「何の味にしようかな」とねらいをさだめてすくい、おたまにゼリーがのると大満足で袋に入れてもらっていました。

0

1ツ星 今日は七夕です。

 今日は7月7日七夕です。保育所では七夕飾りを作ったり、願い事を書いた短冊を飾ってお星さまにお願いしました。

 

                   

 ちゅうりっぷ組さんは歌が大好き!覚えた歌詞を一生懸命歌います。両手をこするとくるくると回る手作りおもちゃを持ち、みんなで「キラキラ星」を歌いました。 短冊には「健康で大きくなりますように」「オムツが外れますように」といったお願い事が多かったです。

 

                            

 さくら組さんはのりを初めて使って三角つなぎを作り笹飾りにしました。のりを指につける加減が難しい様子でしたが、みんな真剣に作っていました。短冊には「プリンセスになりたい」「大きいカブトムシがほし」などの願い事がありました。

 

                         

 すみれ組さんはハサミを使って貝つなぎを作りました。まだハサミを使い慣れていない子もいますが、先生と一緒なら安心!角を合わせてできあがると「できたー」と達成感を味わっていました。

短冊には「警察官になりたい」「アイスクリーム屋さんになりたい」など将来の夢が書かれていました。

 

                      

 ゆり組さんは折り紙を折ってハサミで交互に切り「天の川」を作りました。また、短冊の願い事は自分で書きました。「登り棒を登れるようになりたい」「自分の名前をかけるようになりたい」といった頑張りたいことが書かれていました。

 

「みんなの願いが叶いますように・・・。」

0