日誌

2021年8月の記事一覧

体を動かして遊んでいます

    

 さくら組さんは「むくりくまさん」の集団遊びを楽しんでいます。「むっくりくまさんむっくりくまさん」と歌いながら鬼役のくまさんに近づく子ども達。ハラハラドキドキがたまらない様子です。

 

         

 すみれ、ゆり組さんは少しずつ運動会に向けた活動が始まりました。すみれ組さんは自分たちで隊形をかえ、きれいな円を描きます。ゆり組さんは心を一つにしてバルーンをあげます。「1・2・3・4」とみんなでカウントをとりながら頑張っています。

    

 少し涼しくなり、じっくり砂遊びを楽しむぶどう組さん。「見て、お山できた。」「かき氷どうぞ。」などと、あちらこちらで会話が弾みます。

     

  入所して2ヶ月が経つりんご、もも組さん。りんご組さんは戸外に出てお散歩です。ゆり組さんが育てたトマトを指さして大喜びでした。もも組さんは楽しいおやつの時間です。この頃は名前を呼ばれると「はーい」とかわいい手を挙げてくれます。

 

0

汗・焦る 水遊びを楽しんでいます

 毎日暑い日が続きますが、子ども達は元気いっぱいで水遊びを楽しんでいます。各年齢に応じて様々な姿があり、大きな水しぶきと歓声に暑さも吹き飛びそうです。

 

  

 たらいの水をたたいて水しぶきを立てたり、何度もカップに水を汲んだりと水の感触を味わう2歳のぶどう組さん。「つめたいね」「きもちいいね」とみんなで思いを共感します。

 

 

 3歳のさくら組さんはペットボトルのシャワーや金魚すくいで遊びます。体に水がかかるたびに「きゃー。」と悲鳴をあげるものの、楽しくてやめられません。金魚もたくさん捕まえて大満足です。

 

 

 友達と競ったり同じことを楽しんだりするのが楽しくなってきた4歳のすみれ組さん。水鉄砲で的をねらたり、一斉にボールやざるを沈めて水の動きを楽しんだりしています。

 

  

 5歳のゆり組さんは自分たちで作った的や泡、水車で遊びます。様々な素材を使い、試したり考えたりして遊ぶことが楽しいようです。

 

0