日誌

2023年6月の記事一覧

りんご組(1歳児)の様子

 4月当初は新しい環境での生活に慣れず泣いていた子ども達も、今では自分の好きな遊びを見つけ様々な遊びを楽しんでいます。

 

 ボール遊び楽しい~♪        乗り物に乗ってお散歩行ってきま~す♪

 

 お集まりでは季節の歌を歌ったり、手遊びをしたり、ペープサートを見たりと楽しんでいます。

    

 車や動物を動かして楽しんでいます。  指先を上手に使ってレゴブロックで遊べるようになりました。

 

 好きな絵本を手に取りページをめくって読んでいます。 マグネットのおもちゃを貼って楽しんでいます。

 椅子に座ることも上手になり、自分で食べることを喜んでいます。

 

 センサリーバックで感触遊びを楽しんでいます。 靴を履いて、お外で元気いっぱい遊んでいます。天気の良い日はお外遊びが楽しめるようにしていきたいと思います。

0

さくら組(3歳児)の様子

4月当初は新しい環境に戸惑ったりおうちの人と離れることへの寂しさで泣く姿が見られたさくら組さんですが、毎日の生活を繰り返す中で、少しずつ先生や友達が安心できる存在となっていき、今では笑顔で好きな遊びや集団活動に参加したり、積極的に身の回りのことに取り組んだりしています。 

 

4月にあった歓迎会では、ゆり組のお兄さん・お姉さんからパウパトロールのお面やリボンの付いた可愛いステッキをもらい、たくさん遊びました。

 

 戸外遊びでは、友達と集まってお話をしながら砂や花に触れて遊んだり、虫を見つけて近くで観察したりして、戸外でしか味わえない楽しさを感じながら、開放的に遊んでいます。

 

 さくら組さんになって初めて参加する行事であるこどもの日の集いに向けて、自分達で作ったこいのぼりを持って白線のトラックの周りをたくさん走りました。ゆり組さんが作った大きなこいのぼりにも興味津々で遊んでいました。

 

  

部屋の中では、ままごとやブロック、お絵描き、パズル、ひも通しなどたくさんの遊びの中から自分のやりたい遊びを見つけて毎日楽しんでいます。また、友達を誘って牛乳パックのバイクや体操などを行い、部屋の中でもたくさん体を動かして好きな遊びを楽しんでいます。

0

親子バス遠足(ゆり組)

6月9日(金)親子バス遠足で安達ヶ原ふるさと村に行ってきました。初めて乗る大型バス、バスに乗っての遠足に大喜びの子ども達。あいにく天気は朝から雨でしたが、げんきキッズパークの遊び場で走って、回って、登って、跳んで思いっきり体を動かして遊んできました。

 

雨の中傘をさしての移動でしたが、集団行動の約束をきちんと守ってスムーズに移動することができました。親子で集合写真を撮りました。

  

屋内の遊び場でたくさん遊びました。魅力あるアスレチックコーナーがたくさんあり、汗びっしょりになりながら体を動かして遊んできました。

 

おうちの人や友達と一緒に様々な動きに挑戦し、楽しい時間を過ごしました。

 

水分補給をしながら、1時間たくさん遊んできました。ダイナミックに体を動かして遊んだ後は、こども館でグループごとにお弁当を食べ、楽しい時間を過ごしてきました。久しぶりの親子遠足、おうちの人や友達と一緒に大型バスに乗って遠足に行くことができ、保育所での楽しい思い出が一つ増えました。

0