日誌

2018年7月の記事一覧

晴れ 楽しかった夏祭り

 

 今日は「なつまつり」を楽しみました。この暑さなので盆踊りは予定より短い時間で済ませましたが、セミの声に負けないくらい元気に歌って踊りました。ゆり組さんが開いてくれたお店屋さんは大盛況で、みんな満足気に買い物をしていました。 

         

 朝はゆり組さんが給食で食べるとうもろこしの皮をむきました。一枚ずつ皮をむきながら 「見て、黄色いのが見えてきた」「髭がいっぱい」と一生懸命やってくれました。

                              

 手拍子をそろえながら元気に踊りました。大きな輪のようにみんなの気持ちも一つになりました。ちゅうりっぷ組さんもお兄さんお姉さんの真似をして一緒に踊りました。

                               

 お店屋さんがオープンする前にもも組さんとりんご組さんにはお面やくじ引きの品物を届けました。先生が袋を手にすると「何が入っているのかな?」と興味津々です。

                                   

「ゼリーすくい屋さん」と「くじびき屋さん」はお客さんにすくい方やくじの引き方をやさしく教え、買い物カードにシールを貼ってあげていました。

                             

 「うちわ屋さん」と「お面屋さん」は小さなお客さんに「どれにする?」「これもいいよ」などと声をかけ、うちわをバックに入れあげたりお面をかぶせてあげたりしていました。

 降所時には買った品物をお家の方に嬉しそうに見せていました。

0