日誌

2021年2月の記事一覧

お店屋さんごっこをしました

2月16日(火)に「店屋さんごっこ」を行いました。

年長のゆり組さんが手作りの品物を準備して、ちゅうりっぷ組、さくら組、すみれ組の子ども達を招待してくれました。

「いらっしゃい!」と元気なゆり組さんのかけ声とともにお店が開店すると「たべもの屋」「アクセサリー屋」「おもちゃ屋」「わなげ屋」「えほん屋」へそれぞれ買い物に行きました。

先生に手伝ってもらいながら品物を買う2歳児ちゅうりっぷ組さん。

自分の好きなものを選んで買い物をする3歳児さくら組さん。

わなげのゲームは大人気「入ったよ!」と大喜びの4歳児すみれ組さん。

小さな子達に品物を勧めてくれる優しい5歳児ゆり組さん。

買い物をすることにドキドキしながらお金を渡す様子やゲームを楽しむ様子なども見られ、みんな大満足、大成功のお店屋さんごっこでした。

0

豆まきをしました

2月2日は節分の日。保育所で豆まきを行いました。

各クラスで鬼の面、新聞紙を丸めた豆、牛乳パックや色紙を折って作ったマスなどを準備しました。

当日は年長のゆり組さんが鬼になって各クラスを回りました。

 

ちゅうりっぷ組さんに鬼がやってくると怖がって先生の後ろに隠れたり泣いたりする姿が見られました。

 

さくら組さんは「鬼は外ー!」と鬼に負けないくらいの声で豆を投げやっつけていました。

 

すみれ組さんはゆり組さんの迫力のすごさに驚き泣いてしまう子もいましたが、皆で豆をぶつけ退治しようとしていました。

 

ゆり組さんは自分たちで描いた等身大の鬼の絵に向かって豆を投げたり、クラスの友達と鬼役を交代して豆をぶつけ合ったりしながらおなかの中の鬼を退治していました。

0