日誌

2020年6月の記事一覧

梅雨の時期でも楽しく遊んでいます

 天気が悪い日が続いていますが、子ども達は室内でも元気に遊んでいます。

 

                                

2歳、ちゅうりっぷ組さんは先生とダンス。寝転んだりジャンプしたりと音楽に合わせて伸び伸びと動きます。先生やお友達の動きをまねるのが大好きです。

 

                               

3歳、さくら組さん。ポリ袋で作ったお化けを新聞紙の剣で退治したり、牛乳パックのバイクに乗ってお出かけしたりしています。順番に並ぶこともできています。

 

                  

4歳、すみれ組さん。絵本で見たカラスのパン屋さんの真似をしてオーブンでパン作り。ブロック遊びでは3人でスカイツリーを作っています。

 

                     

5歳、ゆり組さん。積み木で自分たちの場を作って遊びます。赤ちゃんをお風呂に入れたり、軽トラックに乗ってお仕事したり、バイクでセブンイレブンに行ったりと、それぞれのグループのイメージで遊んでいます。

0

臨時休園が終わり元気に遊んでいます

 臨時休園が終わり先週から子ども達の声が保育所に戻ってきました。先生や友達と楽しく遊びつつも、新型コロナウイルス感染防止に努めています。

 

                                                               

 久しぶりの登園に不安な表情の子もいますが、元気に挨拶できています。入室の際は消毒も忘れません。

 

                           

                            

 天気のいい日はなるべく外で遊びます。思いっきり体を動かすと気分もすっきりするようです。固定遊具で遊んだり虫を探したりと楽しんでいます。

室内ではお弁当作りです。換気を行い風が流れるように気を配っています。

                                            

お外で遊んだ後は手洗いです。小さなちゅうりっぷ組さんも手洗いと消毒をこまめに行っています。

お集まりはなるべく多くテーブルを出し、席を離すことで密にならないよう気をつけています。

0