日誌

2022年12月の記事一覧

☆お楽しみ会☆

12月2日(金)お楽しみ会を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、クラスごとに入れ替え制で行いました。4月より様々な経験を重ね、成長した子ども達の姿をお楽しみ会の行事を通して保護者の方々に見ていただくことができました。

 

【もも組】手遊び「いとまき」 リズム遊び「アイアイ」

  

入所当初、寂しさや不安から泣いたり、抱っこやおんぶを求めていた子ども達も今ではにこにこ笑顔で過ごせるようになりました。名前を呼ばれて手をあげたり、先生と一緒に手遊びやマラカスを持ってリズム遊びを楽しめるようになりました!

【りんご組】遊戯「どうぶつでんしゃがやってきた」

  

かわいい動物の車掌さんになりきって元気いっぱい踊りました。「到着です」のポーズがお気に入りで、毎日クラスで楽しく踊ってきた姿をステージで発表することができました。

【りんご組】遊戯「バナナくん体操」

  

踊ることが大好きなりんご組の子ども達。音楽が流れると喜んで体を動かし楽しんできました。バナナくん体操は、

お気に入りの曲でにこにこ踊る姿がとてもかわいらしかったです。

【ぶどう組】劇ごっこ「もりのおふろ」

  

先生や友達と一緒に言葉のやり取りをすることが上手になってきたぶどう組さん。大好きな絵本「もりのおふろ」に出てくる動物になって「いいですよ」「ごしごししゅっしゅっ」と言ったり、音楽に合わせて元気に踊ったりすることができました。

【さくら組】遊戯「新時代」

 

好きな遊びの時間に「新時代やりたい」とリクエストし、友達を誘って一緒に練習してきたさくら組さん。片ひざ立ちや走る動きなど様々な動きが上手にできるようになりました。

【さくら組】遊戯「ダイヤモンドスマイル」

 

なにわ男子の曲ということで最初から興味津々で喜んで練習してきました。前後の移動も自分たちでできるようになり、友達と一緒に体を動かす楽しさを味わいながら踊ることができました。

【すみれ組】歌「うたえバンバン」 リズム劇「かっぱわくわく」

  

安心して自分を表現したり、友達と一緒にしたりすることが楽しい気持ちが育ってきたすみれ組さん。リズム劇では友達同士で話し合い、役や動きを考え練習に取り組んできました。練習を重ねるごとに恥ずかしがらず、元気いっぱい楽しんで発表することができました。

【ゆり組】歌「とびだせ宇宙へ」 合奏「きらきら星」 言語劇「金のがちょう」

  

友達と声を合わせて歌う楽しさ、役になりきって動いたり台詞を話したりする表現力、劇に必要なものを考えて作りあげる姿など、保育所での生活や遊びの中で経験やみんなで取り組んできた活動を通して身についてきました。合奏や言語劇など練習の成果を十分に発揮することができました。

 

保護者の皆様には温かい拍手をいただき、子ども達の頑張りをたくさん褒めていただいたことが大きな喜びとなり自信につながりました。この経験を次に生かしていけるようにしていきたいです。

 

 

0