日誌

2021年6月の記事一覧

「本宮第2保育所」ありがとう。

 新園舎が完成し、来週から新園舎へ引っ越します。施設名も「本宮第2保育所」から「たかぎ保育所」へとかわります。たくさんの子ども達が巣立った歴史ある「本宮第2保育所」、今まで本当にありがとうございました。

 また、仮園舎として過ごしていた「旧第3保育所」の園舎ともお別れです。自然豊かな場所で伸び伸びと遊んだ1年間、たくさんの思い出ができました。

「たかぎ保育所」でもたくさん遊ぼうね。

      

 毎日通った保育所。「第2保育所」でお昼寝するのも今日が最後です。

 

     

 大きな砂場、たくさん掘ったよ。広い園庭で思いっきり走ったり虫を見つけたりしました。みんなで砂のごちそうも作りました。楽しかったことずっと忘れません。

 

0

活発に遊ぶ子ども達

新しい環境にもすっかり慣れ、4,5歳児の子ども達は益々活発になってきました。

 

   

 4歳のすみれ組さんが5月に植えたトマトの苗に、赤ちゃんのトマトができました。「かわいい」「まだ青いよ」などとみんなで観察。

プランターをどかしたらダンゴムシやナメクジを発見!「うわー」と言いながらも興味津々です。

 

   

 こぐのが難しかったブランコも自分でこげるようになりました。鉄棒にも挑戦中です。

 

            

 5歳のゆり組さんは「探検ごっこ」を行いました。不思議な手紙と地図が届き、その地図を見ながら慎重に進みます。「虹色池」をスケーターで一周したり「鐘のなる木」の鐘を鳴らしたりと様々なことにチャレンジしました。

疲れたらお花紙や折り紙で作った自分のお弁当を食べて休憩です。「おいしい」「僕はさくらんぼも作ったよ」「ジュースも飲もう」と会話も弾みます。

探検が終わった後も興奮が冷めない子ども達。「また探検に行こう」と作ったリュックサックを大事にしまっています。

 

0