日誌

2018年6月の記事一覧

キラキラ 晴れ間を見つけて遊んでいます

 雨が多い季節ですが、お日様が顔を出すと元気に戸外へ飛び出していく子ども達。固定遊具や鬼ごっこ、砂遊びとのびのび遊んでいます。

ゆり組さん

                

 水が気持ち良い季節。石鹸をけずり泡立て器で泡を作ります。「見て。本物のクリームみたい」「すごいね」「どうやったら○○ちゃんみたいになるの?」と互いに気づいたことを伝えながら遊びます。

 

すみれ組さん

                  

 先生や友達と「引っ越し鬼」を楽しんでいます。3匹の子ぶたのイメージで「狼に食べられないように逃げてね」と先生が鬼役。少しずつみんなでルールを守って遊ぶことが楽しく感じられるようになってきました。

 

さくら組さん

                

 今日は地震を想定した避難訓練でした。訓練後の大事なお話をしっかり聞いています。「防災頭巾もかぶってみようね」の先生の言葉に、やれるところまで自分で頑張っています。なんでも一生懸命なさくら組さんです。

0

イベント 小さい組の子ども達も元気いっぱいです

 新年度がスタートして2ヶ月が過ぎ、小さいクラスのもも組さん、りんご組さん、ちゅうりっぷ組さんも笑顔で過ごせるようになりました。天気のいい日は戸外に出るのを楽しみにしています。

ちゅうりっぷ組

        

 初めての砂遊び。先生が山をつくったり穴を掘ったりするのを「じー」と見ています。砂遊びを始めると夢中になる子ども達。手で穴を掘り砂の感触を味わっていました。

 

りんご組

                  

 戸外に出ると発見がたくさん。ありを見つけて「あり」「めんめ」と言葉にし、ありの動きに目が離せません。

空には飛行機。「ばいばーい」とみんなで手を振りました。

 

もも組

                  

 大好きなお給食、月齢に合わせた離乳食です。「あーん」「もぐもぐ」「おいしいね」と先生に声をかけてもらいながら少しずつ食べます。手を伸ばして自分で食べる子もいます。

0