日誌

本宮第二保育所の日々

キラキラ おじいちゃんおばあちゃんありがとうございました

 本日は祖父母参観でした。おじいちゃんおばあちゃんにお越しいただき、普段の子供たちの様子を見ていただいたり、歌や遊戯の発表をしたりしました。大好きなおじいちゃんおばあちゃんに抱っこされうれしそうな子ども達でした。今日はお部屋での様子を紹介します。

 

              

 おじいちゃんおばあちゃんに見守られたり手伝ってもらったりしながらおやつを食べました。今日のおやつは「さつま芋の煮つけ」です。少しずつ自分で食べられるようになったもも組さんです。

 おしゃべりが上手になってきたりんご組さんは「おいしいね」「たべたよー」などと言いながら空になったお皿をおじいちゃんおばあちゃんに見せていました。

 

              

  手洗いや着脱の様子を見てもらいちょっと緊張している様子のちゅうりっぷ組さんでしたが。遊びの時間になるといつもの無邪気さが戻り「ブロックやる?」「これやる」などと言いながら大好きなおじいちゃんおばあちゃんと遊びました。

 さくら組さんはいつものお集りの様子を見ていただき歌も聞いてもらいました。祖父母の方の紹介では自分のおじいちゃんおばあちゃんが話し出すのをそわそわしながら待つ姿がありました。

 

               

  おじいちゃんおばあちゃんが来るのを楽しみにしていたすみれ組さんとゆり組さん。友達のおじいちゃんおばあちゃんが自己紹介してくれると、興味津々で聞いていました。わらべうたの「お寺のおしょうさん」「そうめんや」は一緒に歌いながら楽しみました。

0

晴れ 楽しかった夏祭り

 

 今日は「なつまつり」を楽しみました。この暑さなので盆踊りは予定より短い時間で済ませましたが、セミの声に負けないくらい元気に歌って踊りました。ゆり組さんが開いてくれたお店屋さんは大盛況で、みんな満足気に買い物をしていました。 

         

 朝はゆり組さんが給食で食べるとうもろこしの皮をむきました。一枚ずつ皮をむきながら 「見て、黄色いのが見えてきた」「髭がいっぱい」と一生懸命やってくれました。

                              

 手拍子をそろえながら元気に踊りました。大きな輪のようにみんなの気持ちも一つになりました。ちゅうりっぷ組さんもお兄さんお姉さんの真似をして一緒に踊りました。

                               

 お店屋さんがオープンする前にもも組さんとりんご組さんにはお面やくじ引きの品物を届けました。先生が袋を手にすると「何が入っているのかな?」と興味津々です。

                                   

「ゼリーすくい屋さん」と「くじびき屋さん」はお客さんにすくい方やくじの引き方をやさしく教え、買い物カードにシールを貼ってあげていました。

                             

 「うちわ屋さん」と「お面屋さん」は小さなお客さんに「どれにする?」「これもいいよ」などと声をかけ、うちわをバックに入れあげたりお面をかぶせてあげたりしていました。

 降所時には買った品物をお家の方に嬉しそうに見せていました。

0

キラキラ 晴れ間を見つけて遊んでいます

 雨が多い季節ですが、お日様が顔を出すと元気に戸外へ飛び出していく子ども達。固定遊具や鬼ごっこ、砂遊びとのびのび遊んでいます。

ゆり組さん

                

 水が気持ち良い季節。石鹸をけずり泡立て器で泡を作ります。「見て。本物のクリームみたい」「すごいね」「どうやったら○○ちゃんみたいになるの?」と互いに気づいたことを伝えながら遊びます。

 

すみれ組さん

                  

 先生や友達と「引っ越し鬼」を楽しんでいます。3匹の子ぶたのイメージで「狼に食べられないように逃げてね」と先生が鬼役。少しずつみんなでルールを守って遊ぶことが楽しく感じられるようになってきました。

 

さくら組さん

                

 今日は地震を想定した避難訓練でした。訓練後の大事なお話をしっかり聞いています。「防災頭巾もかぶってみようね」の先生の言葉に、やれるところまで自分で頑張っています。なんでも一生懸命なさくら組さんです。

0

イベント 小さい組の子ども達も元気いっぱいです

 新年度がスタートして2ヶ月が過ぎ、小さいクラスのもも組さん、りんご組さん、ちゅうりっぷ組さんも笑顔で過ごせるようになりました。天気のいい日は戸外に出るのを楽しみにしています。

ちゅうりっぷ組

        

 初めての砂遊び。先生が山をつくったり穴を掘ったりするのを「じー」と見ています。砂遊びを始めると夢中になる子ども達。手で穴を掘り砂の感触を味わっていました。

 

りんご組

                  

 戸外に出ると発見がたくさん。ありを見つけて「あり」「めんめ」と言葉にし、ありの動きに目が離せません。

空には飛行機。「ばいばーい」とみんなで手を振りました。

 

もも組

                  

 大好きなお給食、月齢に合わせた離乳食です。「あーん」「もぐもぐ」「おいしいね」と先生に声をかけてもらいながら少しずつ食べます。手を伸ばして自分で食べる子もいます。

0

バス 楽しかった親子バス遠足

 25日はゆり組さん、すみれ組さんの親子遠足でした。「大型バスに乗るんだよね。楽しみだね」「お菓子は何を持ってくの?」と話しては心待ちにしていた子ども達。当日はお天気にも恵まれ、みんなで楽しく過ごしました。

 行き先の「ムシテック」ではサイエンスショーを見て科学の不思議に触れたり、プラバン作りをしたりしました。

 

                                           

 展示コーナーでは「ありずか」をのぞいたり蜂の生態を調べたり…。実際に見て触れて興味津々でした。 

 

                                               

  プラバン作りは焼くと形が変わっていく様子を見て「動いてるー」と大喜び。仕上がったプラバンを眺めて大満足です。

0

にっこり 今年度も元気いっぱい過ごしています

 新年度がスタートして1か月が過ぎました。最初は不安がって泣いていた子ども達も、最近は笑顔で過ごせるようになりました。

 5月1日はさくら組さん、すみれ組さん、ゆり組さんで「こどもの日の集い」を行いました。「こどもの日」の由来を聞いた後、みんなで体操やかけっこ、バルーンを楽しみました。園庭にあげたこいのぼりも元気に泳ぎ、子ども達の健やかな成長をお祝いしていました。

            

 

 

 

0

初めての誕生会司会

すみれ組が初めて誕生会の司会をしました!

今までゆり組さんがしていた司会を引き継ぎ、誕生会を進めました。

誕生日のお友達にインタビューをします。

初めての司会にドキドキしましたが、みんなで一生懸命頑張りました。

 

もうすぐゆり組になることを楽しみにしているすみれ組です。

 

 

0

お店屋さんごっこ


ゆり組みんなで
お店屋さんごっこをしました。



さくら組、すみれ組のお友達を招待し、それぞれのお店で頑張って作った品物を売りました。

    
「いらっしゃいませ~」「どれにしますか?」と
店員さんになりきって声をかけています。



「レストラン」どのメニューもおいしそうです。



「クレープ屋さん」本物そっくりに作っていました。


「ゲーム屋さん」ロボットや絵本などの景品が大人気でした。

「アクセサリー屋さん」もありました。工夫して作ったサングラスネックレスなどを売りました。



小さいお友達に「こっちがお店だよ」と優しく教えてあげています。

自分たちで一生懸命作った品物が売れると、とても嬉しそうな笑顔が見られました。
大成功なお店屋さんごっこでした。

0

りんご組の遊び


 毎日、元気に遊んでいます!

  男の子は車や「ペッタンドロップ」が
                    大好きです。自分でお気に入りの形を
                    作って遊んでいます。




  女の子はぬいぐるみをおんぶして、
                    お母さんになりきって遊んでいます。




  雪遊びに大喜びの子どもたちです。
                   「つめた~い」と言いながらも、雪の
                    感触を楽しみました。
                    
0

豆まきをしました。


  2月3日は節分です。1日早く豆まきをしました。
 ゆり組さんが鬼になって各クラスを回りました。

  
   「おにはそと!!」と元気いっぱい豆をまくすみれ組さん。

  
   少し顔の見えない鬼さんに怖がっていたさくらぐみさん。

  
   かわいい声で豆をまくちゅうりっぷ組さん。

  
  ゆり組の鬼にびっくりしているりんご組さん。

  
  「なんだろう?」とじーっと見ているもも組さん。



    体の中の悪い鬼をやっつけることができました。
  

  
0