白沢保育所

白沢保育所の日々

親子体操遊びを行いました

8月31日に、さくら組で親子体操遊びを行いました。

NPO法人から、本間さんと白銀さんにおいでいただき、親子で一緒に体を動かしました。

 

 

 

 

 

 

 

最初に、皆で大きな輪になって歩きました。太鼓の音で歩いて行く方向を変えたり、ペンギンやキリンになって歩いてみたりしました。さくら組さんは、講師の方の話をよく聞いて動くことができていました。

 

 

 

 

 

 

 

次に、親子一組になり、手で押し合いをしたり、おうちの方を車や飛行機に見立てて乗ってみたりすることを楽しみました。おうちの方からは、「こんなに力が強くなったんだね・・・」や「〇〇がこんなに重くなって、お母さんもう動けない・・・」などの言葉から、おうちの方々も、お子さんの成長を感じられたのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に行ったのは新聞紙遊びです。おうちの方が動かす新聞紙の動きの真似をしたり、頭や足にのせてバランスを取ったりすることを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その後工作が始まりました。何ができるのか、興味津々のさくら組さんです。

 

 

 

 

 

 

出来上がったのは、紙飛行機でした。ボールを投げるように新聞紙の筒を振ると、先に着けていた色紙が飛ぶ仕組みです。軽く振っただけでもよく飛ぶので、何度も何度も繰り返し飛ばしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始まりから終わりまで、親子で笑顔の絶えない時間となりました。

おうちの人と一緒に触れ合い、笑顔で過ごした時間は、子ども達にとって心と体の栄養につながったことと思います。

お忙しい中参加していただき、ありがとうございました。

ぜひ、教えていただいた触れ合い遊びをご家庭でも楽しんでみてください。

 

 

0

台風や大雨の際の避難訓練を行いました。

8月の避難訓練は、台風の影響から大雨となったため、身支度をしておうちの方のお迎えを待つという訓練でした。

 

【3歳児 さくら組さん】

放送をよく聞き、帽子や靴下などの身支度を自分で行い、皆で一緒に待つことができていました。

慌てることなく、身の回りのことができている姿に成長を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

【2歳児 たんぽぽ組さん】

放送が鳴っても泣いてしまうお友達はいませんでした。先生と一緒に帽子をかぶったり、靴下をはいたりすることができました。毎日、自分達で身支度を整えることを頑張っているので、避難訓練の時にも自分でやってみようとする姿が見られていました。

 

 

 

 

 

 

 

【1歳児 すみれ組さん】

放送に驚いてしまうお友達もいましたが、先生が「壁に、ぺったんしてね」と声をかけると、壁の近くに座りながら先生に靴下をはかせてもらったり、帽子をかぶせてもらったりすることができました。担任の先生同士で声を掛け合い、スムーズに避難の準備ができていました。

 

 

 

 

 

 

 

【0歳児 ちゅうりっぷ組さん】

放送が鳴ると、大好きな先生の所に集まる姿に、担任との信頼関係がしっかりとできていることが伝わってきました。ちゅうりっぷ組さんも、先生に帰りの身支度を整えてもらいました。

ちゅうりっぷ組でも、担任の先生同士で声を掛け合い、スムーズに避難の準備ができていました。

 

 

 

 

 

 

大雨による被害は甚大なものとなる場合があります。

どのような時でも大切な子ども達の命を守れるよう、訓練を重ねていきたいと思います。

 

0

8月の様子

8月は、とても暑い日が続きました。

白沢保育所では、子ども達の体調管理と大切な命を守るため、「暑さ指数」を取り入れながら保育を進めてまいりました。

夏ならではの遊びができるよう準備を整えながらも、「暑さ指数」が「厳重警戒」の日には、涼しい室内で体を動かす遊びを楽しめるよう、各クラスが工夫しながら日々を過ごしていました。

 

【0歳児 ちゅうりっぷ組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い日は、先生と一緒に沐浴を行いました。汗を流して、すっきりしましたね。

 

 

 

 

 

 

お部屋の中で過ごしていると、廊下や園庭など外の様子にも興味津々で、誰かいるかな?なにがあるかな?と一生懸命見ている姿が見られています。

廊下から声をかけると、笑顔で手を振ってくれるようになりました。

 

【1歳児 すみれ組さん】

 

 

 

 

 

 

 すみれ組さんは、涼しい室内で、元気に体を動かして遊びました。

マットの上を転がってみたり、積み木の上をそっと歩いてみたりして、様々な動きを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

たくさん体を動かしているので、給食やおやつなどを食べる量も増えました。また、食具を使って食べようとする姿が増え、自分で一生懸命食べています。

 

【2歳児 たんぽぽ組さん】

 

 

 

 

 

 

たんぽぽ組さんは、水遊びを楽しむことができました。じょうろを使って水を汲んだり、自分の手にかけてみたりして、水の感触や冷たさを味わうことができました。

 

 

 

 

 

 

室内では、みんなで折り紙を使いブドウを作りました。輪に紐を一つ一つ慎重に通していき、最後の輪を通し終えると「できた!」と大喜びでした。クラスの壁面に飾ってもらうのが楽しみです。

 

【3歳児 さくら組さん】

 

 

 

 

 

 

さくら組さんも水遊びを楽しむことができました。花紙を使って色水遊びをしてみたり、金魚すくいをやってみたりして、友達とやり取りをしながら遊ぶ姿が見られました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

室内では、魚釣りやサーキット遊びを行いました。遊びの中で「ねえ、みてみて!つれたよ!」「〇〇くん、がんばれ!」と釣れた魚を友達に見せたり、応援したりする姿が見られ、心身の成長を感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

8月は気温や湿度が高く、園庭で戸外遊びをすることが難しい日々が続きました。

子ども達が、安全に戸外遊びを楽しむことができるよう、除草作業を行いました。

きれいになった園庭で、ゆったりと戸外遊びができることを、願っています。

 

まだまだ残暑の厳しい日々が続くと思います。

子ども達の体調に留意しながら、楽しく安全に過ごしていけるよう、保育を進めてまいりたいと思います。

 

0

夏祭りを行いました

白沢保育所では、7月14日(金)に夏祭りを行いました。

少しお天気が心配でしたが、子ども達の元気いっぱいな姿に、雨雲も遠くへ行ってくれました。

 

 

 

 

 

 

最初に全クラスで集まって、所長先生のお話を聞きました。

自分のクラスの名前が呼ばれると、元気に「はーい!」とお返事ができました。

 

 

 

 

 

 

次にみんなで一緒に盆踊りを踊りました。

「忍たま音頭」と「みずいろんだナイト」の2曲を踊りました。

さくら組さんは、「いねかって!」と友達と一緒に声をそろえて踊り、楽しんでいました。

 

【0歳児 ちゅうりっぷ組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなお兄さん、お姉さんの姿に、興味津々のちゅうりっぷ組さんです。

避難車や先生の背中から、踊っているお兄さん、お姉さんの姿を一生懸命に見ていました。

 

【1歳児 すみれ組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

盆踊りが終わったら、お買い物です。

一番最初のお客様は、すみれ組さんです。

先生と一緒に金魚すくいの人形やお面を選んで、大満足のお買い物でした。

 

【2歳児 たんぽぽ組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のお客さんはたんぽぽ組さんです。

3つのグループに分かれて、先生と一緒にお買い物をしました。

少し恥ずかしかったようですが、自分が欲しいものを選び、買うことができて大喜びでした。

 

【3歳児 さくら組】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後のお客さんはさくら組さんです。

「お買い物に、いってらっしゃい!」と声を掛けられると、一目散に自分が気になったお店に行きました。

「どれにしようかな…」「これください!」と自分の思いをしっかりと言葉にできている姿に、成長を感じました。

お買い物が終わると、子ども達から自然と「ありがとうございました!」「また、おみせやってね!」という声が聞かれ、大満足だったことが伝わってきました。

 

これからも熱い日が続くことと思いますが、子ども達の様子や発達に合わせた夏ならではの遊びをみんなで楽しんでいきたいと思います。

 

 

0

保育参観を行いました。

6月26日から7月3日にかけて、各クラスにて保育参観を行いました。

 

 【3歳児 さくら組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さくら組さんは、お部屋の中でお友達と一緒に粘土やままごとなど好きな遊びをしている姿や、戸外で砂場で遊ぶ姿などをたくさん見てもらうことができました。

保護者の方からは、「お集まり時には大きな声で返事をしたり、みんなと一緒に活動に楽しく参加したりする姿を見ることができ、嬉しく思いました。」などと感想をいただきました。

 

【2歳児 たんぽぽ組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなお家の人が来てくれて、ちょっとドキドキしているたんぽぽ組さん・・・

自分で所持品の始末をしたり、トイレに行ったり、たんぽぽ組になってできるようになったことをたくさん見せてくれました。

保護者の方からは、「自分からいろんなことをしている姿を見て成長を感じました」などと感想をいただきました。

 

【1歳児 すみれ組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お家の人がいることで、いつもと違う雰囲気に戸惑いを感じていた姿も見られたすみれ組さん・・・

時間がたつにつれて、おやつを食べたり、好きな遊びを楽しんだりする姿を見てもらうことができました。

保護者の方からは、「保育所でどのように過ごしているのかを見ることができて、嬉しかったです。」などと感想をいただきました。

 

【0歳児 ちゅうりっぷ組さん】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きなお家の人がいると、そばを離れたがらない姿も見られましたが、お気に入りのおもちゃが出てくると、自分から手を伸ばしたり、探索活動を楽しんだりする姿を見せてくれたちゅうりっぷ組さん・・・

保護者の方からは、「保育所でゆったりと過ごす姿を見て、安心しました。保育所の先生は、特別な存在なんだなあと思いました。」などと感想をいただきました。

 

お忙しい中、保育参観に来ていただき、ありがとうございました。

保護者の皆様から頂いた感想を職員一同で見させていただきました。

日々の保育の励ましになる言葉が多く、とても嬉しく思っております。

これからも、子ども達と一緒に安心・安全に過ごせる保育所を目指して参ります。

引き続き、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

0