白沢保育所の日々
*白沢保*親子体操教室を行いました
9月27日(金)に、たんぽぽ組で親子体操教室を行いました。
NPO法人から、本間さんと白銀さんにおいでいただき、親子で一緒に体を動かしました。
まずは準備体操です。
手遊びで、手・指・足を動かします。
次は、皆で一緒に音楽に合わせて歩きます。
太鼓の「ドン」という音で、歩いて行く方向を変えたり、しゃがんだりしました。
音をよく聞き、お父さん・お母さんに教えてもらいながら、楽しむことができました。
次は、お父さん・お母さんと柔軟体操です。
子ども達の前屈の後は、お父さん・お母さんとバトンタッチ。
子ども達に背中を押されると、「アイタタタ!」という声も聞こえてきました。
次は動物になって体を動かすことを楽しみました。
ペンギン、馬、ダンゴムシ、蛇…
たくさんの動物になりきって動く子ども達。
体操の先生に言われたことがわかり、動いてみようとする姿に、お子さんの成長を感じられたのではないでしょうか。
最後に行ったのは紐遊びです。
紐の引っ張りあいっこ、紐の上を歩く、紐をまたいでジャンプ、など、
紐一つでも様々な動きを引き出すことができるのだと、とても勉強になりました。
楽しかった体操教室も、お終いです。
クールダウンのため、ハンバーグを作りました。
子ども達を素材に見立てて、切って、こねて、焼いて、食べて。
大好きなお父さん・お母さんの手で触れ合い遊びをしてもらい、満面の笑みを見せていました。
始まりから終わりまで、親子で笑顔の絶えない時間となりました。
お父さん・お母さんと一緒に触れ合い、過ごした時間は、子ども達にとって心と体の栄養に繋がっています。
お忙しい中参加していただき、ありがとうございました。
ぜひ、教えていただいた触れ合い遊びをご家庭でも楽しんでみてください。