まゆみ保育所の日々
豆まきをしました!
2月3日の節分に向けて、由来を知り、年齢に合わせてお面や豆、マス作りを行ってきました。
年長ほし組さんが育てた大豆と、豆殻と柊にイワシの頭を刺したものを持って、保育室に届けた時に、3歳児のクラスで「あ、柊だ!」の声。「よく知ってるね!」と言うと、「だって先生教えてくれたもん」とにっこり。由来のお話をちゃんと聞いていたのですね。そして「先生、鬼の嫌いなものをもってきてくれてありがと!」とお礼を言ってくれて、とっても嬉しくなりました。様々な経験を通して、心も身体も成長していることを日々感じています。
当日は年長ほし組が鬼役になり各クラスをまわってくれました。朝から「鬼が来るかも?」とドキドキして待っていた子ども達です。びっくりして固まってしまった0歳児ひよこ組さん。怖がりながらも新聞紙で作った豆を投げた1歳児うさぎ組さん。キャーキャーはしゃぎながら、たくさん豆を投げた2歳児ぱんだ組さん。鬼?年長さん?ちょっとわかりながら、豆まきを楽しんだ3歳児そら組さん。広い遊戯室で、30人対30人での鬼退治をした4歳児つき組さん。全部のクラスをまわった後、順番に鬼になって投げ合いをした5歳児ほし組さん。それぞれの心の鬼を退治しました!
≪豆まきの様子≫
〇ひよこ組
鬼さんを見て驚いたひよこ組さん、その姿に年長さんは身動き一つせずに立ち尽くし・・・
鬼さんに少し慣れてきたらボールを持って投げることもできました!
〇うさぎ組
近くに来ると怖いけど・・・ちょっと離れたり、先生の後ろに隠れたりしながら豆まきをしました!
〇ぱんだ組
鬼が入ってきた瞬間から「キャー!」と雄たけびをあげながら、投げては拾い、投げて拾い、一生懸命豆まきをしました!
〇そら組
年長さんと分かっていながらも、近くに来るとやっぱり怖い・・・来ないで!と必死に豆まきする姿もかわいかったです。
〇つき組
他のクラスへはグループごとに少人数の鬼で回ったほし組さん。つき組さんには遠慮しません!全員で「うお~!」と遊戯室へ。迫力に圧倒されながらも負けないつき組さん。「おにはそと!」などと言う余裕はなく、とにかく動き回り、自分たちで作った豆を必死で投げ、鬼退治をしました!
怒りんぼ鬼、泣き虫鬼、寝坊助鬼、忘れんぼ鬼・・・それぞれの心の鬼を退治したまゆみ保育所のお友達です。