白沢保育所

白沢保育所の日々

だんごさし


 あけましておめでとうございます!!

  「小正月」である今日、保育所でも「だんごさし」を行いました。
  3歳児のさくら組さんと職員がが一緒に、ミズキの枝に飾りをつけ、だんごを
  さしました。飾りつけの後、2歳児のたんぽぽ組さん、1歳児のすみれ組さん
  0歳児のちゅうりっぷ組さんが、きれいに飾られた「だんごさし」を見たり、
  写真撮影をしたりして、伝統行事に触れました。


        
  さくら組さんが飾りつけ。「きれいに飾ろうね!だんご、手にねばっちゃう」


        
  飾りつけ、完成。  「きれいだね。」

  
    
  0歳児のちゅうりっぷ組さんも  「はい、チ~ズ」

   手作りのおだんごも、とってもおいしくいただきました。
 
0

和田幼稚園との交流


 
 幼稚園、楽しかったよ!!
 
 12日(火)和田幼稚園に行き、お兄さん・お姉さんと一緒に、劇団なるにあの「王子様の耳はロバの耳」を観劇しました。
 その後、4歳児のりす組さんのお部屋で、一緒に遊んで来ました。

     
  「王子様の耳はロバの耳」みんな集中して観ていました。

       


       

  お兄さん・お姉さんに遊び方を教えてもらいながら、一緒に遊びました。
 「ようちえん、楽しかったね。」
  帰りのバスの中で楽しそうな会話が聞かれました。


            
 
0

おたのしみ会


     おたのしみ会  楽しかったね!!
  8日(金)、白沢保育所のおたのしみ会でした。お父さん・お母さん・
  おじいちゃん・おばあちゃん、たくさんのお家の人が見に来てくれました。
  3歳児のさくら組さん、2歳児のたんぽぽ組さん、1歳児のすみれ組さん 
 そして、一番小さいちゅうりっぷ組さんも、みんな楽しく発表できました。

        
  さくら組さんの歌「赤鼻のトナカイ」  ちゅうりっぷ組さんの手遊びです。


        
 すみれ組さんの「アンパンマン体操」  たんぽぽ組さんの「ぐるぐるカレー」


        
  さくら組さんの遊戯 男の子「だんごむし・ロック」
  女の子「みんなのハッピーバースデー」

   みんな楽しく、そして、上手にできました。
   たくさんの拍手、ありがとうございました。

0

わらべうた教室


   お父さん・お母さんといっしょに、
         わらべうたを楽しみました!!

  今日、14日(火)健康づくり事業の一環として、わらべうたの先生である
 中村秀子先生を講師にお招きして、1歳児のすみれ組さん親子がわらべうた教室に
 参加しました。。

                


                 

 
                   



     


         お父さん・お母さんと一緒に「おふねはぎっちらこ」や「どどっこやがい」な
 どの、わらべうたを楽しんだり、中村先生のお話を聞いたりしながら、触れ合いを
 楽しむことができました。ぜふ、お家でも楽しみたいですね!!

   
  
  
0

老人福祉センターとの交流会


    おじいちゃん、おばあちゃんに
      お遊戯を見ていただきました!!

  今日、7日(火)老人福祉センターとの交流として、3歳児のさくら組さんが
 老人福祉センターに行き、お遊戯を発表してきました。

      

      

      

      


   先月、祖父母参観で発表した、男の子「どんぐりマン」
   女の子「エビカニクス」のお遊戯を発表しました。
   おじいちゃん、おばあちゃんからたくさんの拍手をいただき、とても
   うれしそうなさくら組さんでした。
0