まゆみ保育所の日々
祖父母参観
9月7日(木)は祖父母参観を行いました。
各クラスごとにお遊戯室で発表をしました。
≪5歳児 ほし組≫
「上を向いて歩こう」と手話「花さき山」を歌いました。手話も一つ一つ覚えました。
鳴子をもって「よっちょれ」を踊りました。「ソーラン、ソーラン」と大きなかけ声をかけ、迫力のある踊りを発表してくれました。
≪4歳児 つき組≫
男の子は「へんしん!にんじゃじゃん」を踊りました。忍者のように、抜き足、差し足、忍び足…カッコイイ踊りを見せてくれました。
女の子は「アロハ・エ・コモ・マイ」を踊りました。「アロ~ハ~!」とかわいらしくかけ声をかけ、フラダンスを発表しました。
≪3歳児 そら組≫
女の子は「ハッピー・ジャムジャム」を踊りました。しまじろうのお面をかぶり、笑顔で踊ることができました。
男の子は「ムシムシフェスティバル」を踊りました。虫になりきり、元気いっぱい踊ることができました。
≪2歳児 ぱんだ組≫
「ともだちいっぱい」の手遊びをしました。 先生やお友達と一緒に上手に手遊びをすることができました。
お名前を呼ばれると元気に「はい‼」とお返事をすることができました。「ベイビーシャーク」の遊戯はサメのお面をかぶり、なりきって踊っていました。
≪1歳児 うさぎ組≫
たくさんのお客さんに少し緊張している姿が見られましたが、名前を呼ばれると返事をしたり「トントントントンアンパンマン」の手遊びをしたりして元気に発表することができました。
「サンサン体操」の曲に合わせて、元気いっぱい踊ることができました。
≪0歳児 ひよこ組≫
先生が名前を呼ぶと手をあげて返事をしてくれました。
「おもちゃのチャチャチャ」の曲に合わせて、マラカスを上手に振っていました。
≪プレゼントの様子≫
2~5歳児は発表の最後にプレゼントを渡しました。「いつもありがとう」「大好きだよ」など感謝の言葉を伝えながら渡すことができました。子ども達も、おじいちゃんおばあちゃんも最高の笑顔でした!
コロナ禍で行えなかった祖父母参観を久しぶりに開催することができ、大好きなおじいちゃんおばあちゃんに発表を見てもらい、たくさん褒めてもらった子ども達は、大きな自信につながり次のステップへと進むことができています。お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。