白沢保育所

白沢保育所の日々

期待・ワクワク おたのしみ会

12月14日はおたのしみ会でした。さくら組さん(3歳児)の『はじめのことば』と

うた『あわてんぼうのサンタクロース』からスタート!!

ちゅうりっぷ組さん(0歳児)の手遊び

『げんこつやまの たぬきさん』『むすんでひらいて』

泣かないでステージにいられました。

続いて、すみれ2組さん(1歳児)は遊戯『てちてちまーち』

「たくさんのお客様にびっくりしちゃったよ!」

次は、すみれ1組さん(1歳児)の遊戯『きのこ』

「帽子がかわいいでしょ!」

たんぽぽ組さん(2歳児)は劇ごっこ『おべんとうバス』

元気に「ハンバーグさ~ん」「は~い」「エビフライさ~ん」「は~い」と返事ができました。

さくら組さん(3歳児)の男の子は、海賊に変身!『ぼくらは小さな海賊だ』

「ゴオー!ゴオー!ゴオー!」と元気な掛け声が、かっこよかったです。

女の子はお姫様に変身!『ダンスしない?』

かわいい女の子達に拍手が鳴り響きました。

そして、さくら組さんと会場のみなさんで、『赤鼻のトナカイ』を歌いました。すると、保育所にサンタさんとトナカイさんが来てくれました。

楽しいおたのしみ会でした。

 

 

 

 

0

美術・図工 絵画教室(さくら組・3歳児)

11月8日(木)は、高松先生と「絵画教室」で”絵”をかきました。

 

「今日は、”てん”と”せん”をかくぞ~」

 

「いいぞ~、いいぞ~」と褒めて認めてくれる高松先生。

 

「”てん”と”てん”を”せん”でつなげたら、素敵になったじゃないか」と子ども1人1人を褒めてくれました。

 

こんなに素敵な絵がかけました。

0

すみれ1・2組「わらべうた」

11月7日(水)は、すみれ1・2組さん(1歳児)のわらべうた教室でした。

《すみれ1組》

優しく話をしたり、歌ってくれる中村先生

 

「かおあそび」「うであそび」「ひざ乗せあそび」「あたまあそび」「足乗せあそび」など親子で触れ合いながら、わらべ歌の心地よさを感じました。

《すみれ2組》

 

中村先生は、「わらべ歌には、たくさんの子育ての知恵が詰まっているんですよ。目と目を合わせて遊びましょう。お母さんやおうちの人の声で、何度も繰り返し歌ってあげましょう。おうちの人との触れ合いが『人を信頼する土台』作りになるんです。」と、教えてくれました。

次回は0歳児と2歳児が、わらべ歌教室の予定です。

0

喜ぶ・デレ たんぽぽ組(2歳児)「親子体操教室」

10月11日、たんぽぽ組さん(2歳児)の親子体操教室がありました。

 

大好きなおうちの人の膝に乗ったり、わらべ歌で遊んだり・・・

 

象やペンギンなど、いろんな動物になりました。

 

大好きな絵本「だるまさんが」に合わせて、動きました。

あっという間の時間。

子ども達は、おうちの人や池内先生との楽しい時間を過ごしました。

0

興奮・ヤッター! ミニ運動会

さくら組さん(3歳児)・たんぽぽ組さん(2歳児)の入場です。

すみれ1組さん・2組さん(1歳児)も入場です!!

 

さくら組さんのお遊戯『勇気100%』応援だって上手ですよ!

「よーい、どん!!」すみれ2組・1組(1歳児)

「が~んばれ~!」たんぽぽ組(2歳児)応援にも力が入ります。

「負けないぞ~!」さくら組(3歳児)走る姿に意気込みが感じられました。

みんな頑張ったミニ運動会でした!!

 

 

 

0