白沢保育所

白沢保育所の日々

奉仕作業のご協力ありがとうございました。

 6月5日に行われた奉仕作業では、早朝からたくさんの保護者の皆様にご協力をいただき、ありがとうございました。

 砂場にも新しい砂が入り、さくら組の子どもたちが砂の山を崩してたいらにしてくれました。

 きれいになった園庭で子どもたちはのびのびと体を動かして遊んでいます。

 4月はみんなで手押し車に乗ってお散歩をしていたちゅうりっぷ組さん(0歳児)ですが、靴を履いて歩く子も見られる様になりました。

 

 暑い日が多くなりますが、こまめに水分補給と休息をとりながら、夏ならではの遊びを存分に楽しめるようにしていきたいと思います。

0

あさがおの種を蒔きました。(さくら組)

 

さくら組さんが、先生と一緒にあさがおの種を蒔きました。

種を一つずつもらって、穴の中に入れます。

優しく土をかけてあげました。

大きくなって、きれいな花を咲かせてね!

 

外ではお花を摘んでお友達に見せたり、草を食べ物に見立ててままごとにしたりとお友達と関わりながら遊ぶ姿が見られるさくら組さんです。

 

思いのぶつかり合いもありますが、嫌だったり悔しかった思い、欲しかった思いなど、子どもたちの一つ一つの思いを丁寧に受け止め、一緒に解決していくことで、遊びのルールややりとりの仕方などを伝えていきたいと思います。

0

元気に過ごしています!

 ゴールデンウイーク明けも、元気いっぱい保育所に来てくれた白沢保育所のお友達。

5月から0歳児ちゅうりっぷ組に3名、1歳児すみれ組に1名、3歳児さくら組に1名の新しいお友達を迎えました!

過ごしやすい気候の日が続き、戸外でも室内でも体をたくさん動かしてのびのびと過ごしています。

☆ さくら組 (3歳児)

 『はしって はしって』の音楽に合わせて、遊戯室を思いきり走ります!

「1・2のジャーンプ!」「もいちどジャーンプ!でまわれ右!」の音楽に合わせて、走ったり、ジャンプをしたりして楽しみました。

 次の日は、先生の合図で,はいはいをしながら体を動かしました。歩くのも走るのも上手になり、はいはいをする機会が減ったさくら組さんですが、意図的に活動に取り入れることで、腕の力や全身運動を引き出します。

 

☆ たんぽぽ組 (2歳児)

 たんぽぽ組さんは絵の具を使ってスタンプをしました。ポンポンと押したり、こすったりして紙に色がつくことを楽しみました。小さい子でも無理なく絵の具に触れることができました。

 紫やピンクの画用紙にスタンプしたものをアジサイにして、壁面に飾りました。

 手指の力がついてきたたんぽぽ組さん。小さな穴に、カードを入れる遊びなど、じっくり取り組む遊びも楽しんでいます。

 

 

☆ すみれ組 (1歳児)

 新しいお友達が増えたすみれ組さんですが、先生と一緒にブロックで遊んだり、絵本を見たりして安心して過ごしています。戸外遊びが大好きで、外に行くことがわかると喜んでテラスに向かい、座って待つ姿も見られます。

 この日の室内遊びは、ジャンピングマットです!

勢いよく走れるお友達、バランスを取りながら慎重に進むお友達、個人差はありますが、登ったり、下りたり、飛んだりすることを楽しみました。

「お片付けだよ~」と言われると、ジャンピングマットを運んでお手伝いしようとするお友達もいました。

 

☆ ちゅうりっぷ組 (0歳児)

 新しいお友達が3名増えましたが、オムツを替えてもらったり、ミルクを飲んだり、眠ったり、先生に様々な欲求を満たしてもらうことで、安心して過ごせるようになってきました。

 月齢や発達に応じて、様々な玩具をを提示しています。歩けるようになったお友達は、手押し車につかまり、歩行を楽しんでいます。

 安心して過ごせるようになってきたことで、いろいろな遊びや活動を楽しめるようになりました。

安全面に十分気を付けながら、子どもたちの成長を支えていきたいと思います。

 

0

お外は気持ち良いね!

 新しい生活がスタートして約1か月が経ち、新しく入ったお友達も少しずつ保育所に慣れてきて、泣き声も少なくなってきました。進級したお友達の緊張も少しずつ和らぎ、自分の興味のある玩具を用いて先生と一緒に遊んだり、楽しそうな遊びに入ったりと笑顔で過ごしています。

 

天気の良い日は保育所の広い園庭に出て、外のさわやかな空気を吸いながら開放感を感じています。

 

0歳児ちゅうりっぷ組さんは、先生におんぶされたり、手押し車に乗せてもらったりしながらお散歩を楽しんでいます。

「お花が咲いているね。」「風が気持ち良いね。」という優しい先生の声に耳を傾けているちゅうりっぷ組さんです。

1歳児すみれ組さんは、歩いたり走ったりできるようになったことがうれしくて、靴を履いて思い思いに探索活動を楽しんでいます。パンダやリス、ウサギの乗りものや、ぞうさんすべり台ともすぐに仲良くなりました!

 

 

2歳児たんぽぽ組さんは、新しく使えるようになった滑り台やブランコに大喜びです。

この日は先生からすべり台の使い方について教えてもらいました。

白沢保育所は自然がたくさんあるので、いろいろな虫がいます。小さな虫を見つけ、その様子を興味津々に観察しています。

 

3歳児さくら組さんは、こいのぼりを作りました。

自分の作ったこいのぼりを手に持ち、園庭を思い切り走り回っています。

「みてみて!ぼくのこいのぼり!」と、お友達と見せ合いっこをしているお友達もいました。

 

戸外遊びが気持ちの良い季節、天気の良い日は体調をみながら積極的に戸外遊びを取り入れ、体を動かす楽しさを味合わせるとともに、健康で丈夫な体作りを促していきたいと思います。

0

令和4年度 白沢保育所がスタートしました!

4月4日の入所式に19名の新しいお友達をむかえ、令和4年度 白沢保育所がスタートしました!

 

0歳児 ちゅうりっぷ組は、3名の新しいお友達を迎えました。

初めておうちの方と離れて朝は泣いてしまっても、先生にだっこやおんぶをされたり、好きなおもちゃを手にしたりして泣かずに過ごせる時間もでてきました。

 

1歳児 すみれ組は、8名の新しいお友達と、7名の継続のお友達、計15名でスタートしました。

新しいお友達が1番多いすみれ組ですが、歌が流れると泣き止んで耳を傾けたり、ブロックや車などを手にして動かしてみたりと、少しずつ遊びだせるようになってきています。ジャンピングマットで体を動かすことも楽しみました。

 

2歳児 たんぽぽ組は、2名の新しいお友達を迎え、18人で過ごしています。新しいお友達はすぐに自分の好きな玩具を見つけ、泣かずに遊びを楽しめるようになりました。

継続のお友達も新しい保育室やトイレに興味深々で、いろいろなものを見たり、触れたりして元気に過ごしています。

 

3歳児 さくら組は、6名の新しい友達を迎えました。19名で元気に過ごしています。

 

初めは泣いていた新しいお友達も、自分の場所やものがわかると、少しずつ安心して過ごせるようになってきました。継続のお友達も新しいお友達を気にしながら、自分の好きな遊びを見つけて近くにいるお友達と言葉を交わしながら楽しんでいます。天気の良いは初めて使う遊具の使い方を先生から教えてもらいました。

 

保育所での生活や先生・お友達に慣れて、安心して過ごせるように一人一人の気持ちや欲求を丁寧に受け止めながら温かく関わっていきたいと思っています。

1年間、よろしくお願いいたします。

0