白沢保育所の日々
親子体操教室を行いました。
8月30日(金)に、さくら組で親子体操教室を行いました。
NPO法人から、本間さんにおいでいただき、親子で一緒に体を動かしました。
お父さん・お母さんと一緒に登所し、お遊戯室に集まります。
いつもと違う雰囲気に、少しドキドキしている姿が見られました。
まずは準備体操です。
手遊びで、手・足を動かします。
次は、皆で一緒に音楽に合わせて歩きます。
太鼓の音で歩いて行く方向を変えたり、ペンギンやキリンになって歩いてみたりしました。
さくら組さんは、講師の方の話をよく聞いて動くことができていました。
次は、お父さん・お母さんと力比べです。
「それー」と声を出しながら、一生懸命お父さん・お母さんの手を押したり引いたりすることができました。
次は、お父さん・お母さんを車や飛行機に見立てて乗ってみたりすることを楽しみました。
お父さん・お母さんからは、「〇〇がこんなに重くなって、もう動けない・・・」などの声が聞かれました。
お子さんの成長を感じられたのではないでしょうか。
最後に行ったのは新聞紙遊びです。
新聞紙を頭や足に乗せてバランスを取ります。
また、床に置いた新聞紙の上にお子さんを乗せ、お父さん・お母さんが引っ張ってくれました。
「まほうのじゅうたんだ!」と大喜びのさくら組さんでした。
始まりから終わりまで、親子で笑顔の絶えない時間となりました。
お父さん・お母さんと一緒に触れ合い、笑顔で過ごした時間は、
子ども達にとって心と体の栄養につながったことと思います。
お忙しい中参加していただき、ありがとうございました。
ぜひ、教えていただいた触れ合い遊びをご家庭でも楽しんでみてください。