みずいろ保育所ニュース

みずいろ保育所の日々

11月の保育便りより





先日の運動会。体育館での開催となりましたが、子ども達は、元気いっぱい、楽しく参加してくれました。月曜日に「何がたのしかった?」と聞くと、「玉入れがたのしかった。」「リレー走ってうれしかった。」「バルーン頑張ったよ。」など嬉しい話をたくさん聞くことができました。また「体育館が面白かった。」と言ってくれる子どももいて、場所は変わっても、子どもたちが楽しんで参加できたことがわかり、職員一同、嬉しく思っています。これも、保護者の皆様のご協力があったからこそだと思っております。ありがとうございました。

これからは少しずつ寒くなっていきます。色々な風邪が流行し始め、小さいお子さんがかかりやすいRSウィルスなどによる風邪や、インフルエンザも流行ってくることも予想されます。ご家庭でも感染予防のために手洗い・うがいをして、健康管理には十分気をつけてください。体調が思わしくないときは、朝の登所時に職員に伝えてください。ご家庭との連絡を密にして、お子さんが元気に過ごせるようにしていきたいと思います。

 

0

またあえたね


また会えた
トンちゃん一座の皆さんが保育所に来てくださいました
かわいい風船をたくさんいただき、子ども達も大喜びでした。
また来てくださいね。


0

運動会 楽しかったね



運動会楽しかったね。
  ご協力ありがとうございました。

待ちに待った運動会。朝は雨が降らず、写真撮影が順調に始まりました。
でも、雨がふりだしたので、本宮小学校の体育館に移動しました。
その時の保護者の皆様のご協力と、連携プレーの素晴らしさ。
9:30分には入場行進を始めることができました。
そして、11;30分には終了できました。本当に保護者の皆様のご協力のたまものでした。
子ども達も場所が変わっても、堂々と、楽しく、元気に、競技をがんばりました。
楽しかったね
!!


0

10月のお便りより


       

先日の祖父母参観には、たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんに参加していただきありがとうございました。そして、各クラスの発表に目を細め、たくさんの拍手をしてくださいました。ありがとうございました。おじいちゃん・おばあちゃんに拍手をいただき、子どもたちも大喜びでした。この拍手が子どもたちにとって大きな自信になったことと思います。ありがとうございました

 今は、運動会に向けて練習が始まりました。大きい組さんは、勝ち負けにこだわり、力を合わせて頑張る気持が育ってきています。小さい組さんは、「よーいドン」でかけっこをすることがとても楽しそうです。当日は、元気でたくましく、可愛い姿を見せてくれることと思います。子どもたちに大きな声援を送ってください。お家の方々もぜひ、がんばる姿を子どもたちに見せてください。皆様のご協力をよろしくお願いします。






 


0

8月のおたより

 保育所の8月のお便りより
 

グリーンカーテンにしたいと7月に植えた朝顔が、ツルを伸ばし葉をつけ、花を咲かせ始め、さくら組のゴーヤも、大きな実を付けました。つばめ組の胡瓜やトマトやナスも実をつけてきています。園庭の花壇のひまわりも、少しずつ大きくなって来ました。その成長のエネルギーを吸収するかのように、子どもたちは元気いっぱい毎日を過ごしています。先日の夏祭りでも、年長組を中心に、楽しく、そして元気に活動することができました。この楽しかった体験が、子どもたちを大きく成長させ、今後の生活の大きな力となっていくでしょう。

さて、これからの8月。少しずつセミの声も聞かれるようになりました。これからは、雨が多くできなかった水遊びも、たくさんできることでしょう。水遊びという遊びをとおして、五感を使った遊びをし、子どもの感性を豊かにしていきたいと思います。ご家庭でも、楽しい思い出がたくさんできることを願っています。

また、地域の行事が多い中、水・花火・交通事故等には十分注意して、楽しい夏をお過ごしください。

 
 

今年の夏祭りは、責任を持って取り組む姿・小さい子をやさしく面倒見ている姿・お兄さんお姉さんに面倒を見てもらいながら楽しそうに参加する姿など、子どもたちの、どの姿を見ても、保育所ならではの良さが見られた夏祭りでした。保護者の皆様の参加はありませんでしたが、子どもたちだけで行った夏祭りで、たくさんのことが体験でき、得たものも大きかったように思います。保護者の皆様にもその様子をお知らせします。

 


 

0