白沢保育所

白沢保育所の日々

10月の出来事

10月4日(金)「ミニ運動会」をしました。

さくら組(3歳児)お遊戯「ミッキーマウス マーチ」。

全クラスかけっこ。「位置について よーい どん」

  

            さくら組(3歳児)

  

たんぽぽ1組(2歳児) たんぽぽ2組(2歳児)

 

 すみれ組(1歳児)  ちゅうりっぷ組(0歳児)

 

9日(水)「総合避難訓練」

 

南消防署の方に、避難訓練の様子を見ていただきました。

訓練の後、みんなで消防車を見ました。

 

16日(水)「体操教室(たんぽぽ組・2歳児)」

   

  

「希望のくじら」代表の大内克泰先生を講師に招き、親子体操教室を行いました。

大人の健康づくりのためにも、子どもと一緒に運動しましょうとのことでした。

 

 

 

 

0

9月の行事

9月5日(木)「体操教室(さくら組・3歳児)」がありました。

 

 

親子で触れ合い遊びをしました。スキンシップはもちろんのこと、大人の体力向上を目指し、老後に寝たきりにならないようにという、”希望のくじら”代表の大内克泰先生の話を聞きました。

 

13日(金)「お月見会」

 

玄関には、お花・お団子・果物をお供え.。その前で記念撮影。

 

たんぽぽ1・2組(2歳児)とさくら組(3歳児)はお遊戯室。

「十五夜さん」の歌に合わせて踊り、団子を食べました。

 

20日(金)「祖父母参観日」

 

さくら組 男児「ラーメン体操」 女児「エビカニックス」

 たんぽぽ1組「おひさまマーチ」

 たんぽぽ2組「にんげんっていいな」

すみれ組「 わーお」

ちゅうりっぷ組「ちょーち ちょーち あわわ」

たくさんの温かい拍手をもらい、ちょっぴり自信がついた子どもたちでした。

 

 

 

0

期待・ワクワク 奉仕作業、お世話になりました。

9月1日(日)は早朝奉仕作業でした。

 おうちの方が園庭等の草刈り・草削りをしてくれました。

きれいになった園庭に、子どもたちは外へ飛び出していきました。

 鬼ごっこをして築山を登ったりするさくら組さん(3歳児)

 砂場でごちそう作りを楽しむたんぽぽ1組さん(2歳児)

 ブランコや滑り台で遊ぼうとするたんぽぽ2組さん

 すみれ組さん(1歳児)もお外が大好き。

 先生と木陰でひと休みのちゅうりっぷ組さん(0歳児)

 

 

 

0

星 なつまつり

7月17日(水)はなつまつり

 

さくら組さん(3歳)・たんぽぽ組さん(2歳)が円になって「盆踊り」をしました。 

  

すみれ組さん(1歳児)・ちゅうりっぷ組さん(0歳児)も一緒に盆踊り

 

お店めぐりの様子

 「お菓子屋さん」

 「お面屋さん」

  

 「金魚やさん」

 「ちゅうりっぷ組さん(0歳児)はお部屋でのお店やさんごっこ」

 

 

 

0

興奮・ヤッター! 「保育参観(絵本講座)」がありました!

7月12日(金)は『保育参観(絵本講座)』でした。

<さくら組>3歳児

 

「これで遊ぶ」と玩具を選んでおうちの人と遊びだしました。

<たんぽぽ1組>2歳児

 

おやつの時間。おうちの人と一緒でとってもおいしいね。

<たんぽぽ2組>2歳児

 

おやつの前に大好きな絵本を読んでもらってます。

<すみれ組>1歳児

 

おやつを食べているところを参観してもらいました。

<ちゅうりっぷ組>

 

わらべうたなどで親子の触れ合いを楽しみました。

<<絵本講座>>

 

夢図書館の柳沼さんから、「抱っこで育てる 家庭での親子読み聞かせのすすめ」という主題のもと、お話をいただきました。「寝る前絵本の読み聞かせは不安を和らげる効果もある」「皮膚と脳は同じ細胞からできるので、スキンシップをとると脳にいい効果がある」「AIがどんなに発達しても思考力を持った人間にはかなわない」というお話が聞けました。

 

親子で1日楽しいひと時を過ごせました。

 

 

0

晴れ 糠沢小学校2年生 町探検で保育所に!!

 

6月14日(金)

糠沢小学校の2年生が「町探検」の授業で白沢保育所に来ました。

まずは、質問コーナー!

「子どもは何人いますか?」「仕事で1番楽しいことは何ですか?」保育所の仕事に興味深々のようです。

 

 

たんぽぽ組(2歳児)と砂場で交流 「遊ぼう」「なつかし~い」と2年生。

 

 

ちゅうりっぷ組(0歳児)・すみれ組(1歳児)もお姉さんたちに近づいていきます。

「だれだろう?」「あそびたいな~」

 

 

さくら組(3歳児)に鉄棒やたいこ橋をやって見せてくれました。

 

 

きちんと整列し、あいさつをする2年生でした。

また、遊びにきてね。

 

0

にっこり 奉仕作業、お世話になりました。

6月2日(日)は早朝奉仕作業でした。

 

草を刈ったり、砂を撒いたり、早朝から大勢の保護者の方にご協力をいただきました。

きれいになった園庭で子どもたちは元気に遊んでいます。

 

 

「すみれ組(1歳児)」

「よ~い、どん!」「がんばれ!がんばれ!」

 

「たんぽぽ1組・2組」

「いた!いたよ!ダンゴムシ」虫探しに夢中です。

また、「風が強いね~」「風、きたね~」と、風だって友達です。

 

「さくら組(3歳児)」

「せんせ~い!見~て!」築山に登って得意げです。

 

「ちゅうりっぷ組(0歳児)」

外から戻ってひと休み。くつろいでいました。

 

梅雨が近づいていますが、元気な白沢保育所です。

0

ニヒヒ 5月!「令和」がスタートしました。

新緑のまぶしい季節になり、鳥のさえずりも聞こえてきました。

子どもたちも「♪小鳥はとっても 歌が好き~♪」ときれいな歌を聞かせてくれています。

 

5月10日は「ALT交流」の日でした。

今年度も、白沢中学校学区の幼・保・小・中学校の子ども達に、英語を教えてくれる英語指導助手の”ハサン・シェン先生”が来所し、さくら組さんと楽しい時間を過ごします。

 

「僕の名前はハサン・シェンです。」と、母国の写真や家族の写真を見せてくれるシェン先生。

今日は果物と色を教えてくれました。

 

子どもたちはシェン先生との時間をとても楽しみにしています。

次の交流も今から楽しみです。

 

0

お辞儀 新年度がスタートしました!!

新年度がスタートしました。

新入児24名を迎え、総勢68人でスタートした白沢保育所です。

 

さくら (3歳児)

新しく使えるようになった遊具に挑戦中!

 

◆たんぽぽ(2歳児)◆

 

たんぽぽ1組さん「くつ、はけるよ~」「よ~い、どんしようね」

たんぽぽ2組さん「せんせ~い、ブランコおして~」

 

◆すみれ組(1歳児)◆

 

追いかけっこしたり、滑り台で滑っていくのが楽しいようです。

 

◆「ちゅうりっぷ組(0歳児)◆

先生と戸外探索を楽しんでいます。

今年も、明るく元気に笑い声が響く白沢保育所です。

0

笑う 団子さし

1月15日(火)に「団子さし」を行いました。

さくら組さん(3歳児)は先生から団子さしの由来や、飾り物の意味を一つ一つ聞いていました。

手作りの団子を水木の木に飾りました。

「手にくっついた~」「団子っておいしいよね!」

日本古来の伝統行事に触れることができました。

0

期待・ワクワク おたのしみ会

12月14日はおたのしみ会でした。さくら組さん(3歳児)の『はじめのことば』と

うた『あわてんぼうのサンタクロース』からスタート!!

ちゅうりっぷ組さん(0歳児)の手遊び

『げんこつやまの たぬきさん』『むすんでひらいて』

泣かないでステージにいられました。

続いて、すみれ2組さん(1歳児)は遊戯『てちてちまーち』

「たくさんのお客様にびっくりしちゃったよ!」

次は、すみれ1組さん(1歳児)の遊戯『きのこ』

「帽子がかわいいでしょ!」

たんぽぽ組さん(2歳児)は劇ごっこ『おべんとうバス』

元気に「ハンバーグさ~ん」「は~い」「エビフライさ~ん」「は~い」と返事ができました。

さくら組さん(3歳児)の男の子は、海賊に変身!『ぼくらは小さな海賊だ』

「ゴオー!ゴオー!ゴオー!」と元気な掛け声が、かっこよかったです。

女の子はお姫様に変身!『ダンスしない?』

かわいい女の子達に拍手が鳴り響きました。

そして、さくら組さんと会場のみなさんで、『赤鼻のトナカイ』を歌いました。すると、保育所にサンタさんとトナカイさんが来てくれました。

楽しいおたのしみ会でした。

 

 

 

 

0

美術・図工 絵画教室(さくら組・3歳児)

11月8日(木)は、高松先生と「絵画教室」で”絵”をかきました。

 

「今日は、”てん”と”せん”をかくぞ~」

 

「いいぞ~、いいぞ~」と褒めて認めてくれる高松先生。

 

「”てん”と”てん”を”せん”でつなげたら、素敵になったじゃないか」と子ども1人1人を褒めてくれました。

 

こんなに素敵な絵がかけました。

0

すみれ1・2組「わらべうた」

11月7日(水)は、すみれ1・2組さん(1歳児)のわらべうた教室でした。

《すみれ1組》

優しく話をしたり、歌ってくれる中村先生

 

「かおあそび」「うであそび」「ひざ乗せあそび」「あたまあそび」「足乗せあそび」など親子で触れ合いながら、わらべ歌の心地よさを感じました。

《すみれ2組》

 

中村先生は、「わらべ歌には、たくさんの子育ての知恵が詰まっているんですよ。目と目を合わせて遊びましょう。お母さんやおうちの人の声で、何度も繰り返し歌ってあげましょう。おうちの人との触れ合いが『人を信頼する土台』作りになるんです。」と、教えてくれました。

次回は0歳児と2歳児が、わらべ歌教室の予定です。

0

喜ぶ・デレ たんぽぽ組(2歳児)「親子体操教室」

10月11日、たんぽぽ組さん(2歳児)の親子体操教室がありました。

 

大好きなおうちの人の膝に乗ったり、わらべ歌で遊んだり・・・

 

象やペンギンなど、いろんな動物になりました。

 

大好きな絵本「だるまさんが」に合わせて、動きました。

あっという間の時間。

子ども達は、おうちの人や池内先生との楽しい時間を過ごしました。

0

興奮・ヤッター! ミニ運動会

さくら組さん(3歳児)・たんぽぽ組さん(2歳児)の入場です。

すみれ1組さん・2組さん(1歳児)も入場です!!

 

さくら組さんのお遊戯『勇気100%』応援だって上手ですよ!

「よーい、どん!!」すみれ2組・1組(1歳児)

「が~んばれ~!」たんぽぽ組(2歳児)応援にも力が入ります。

「負けないぞ~!」さくら組(3歳児)走る姿に意気込みが感じられました。

みんな頑張ったミニ運動会でした!!

 

 

 

0

にっこり 初めまして!シェン先生!

さくら組(3歳児)さんがALT交流をしました。

初対面のシェン先生の魅力にあっという間に引き付けられる子ども達。

「初めまして!シェンです。」

早速、レッスン。まずは『色』を英語で言うと・・・

「レッド(赤)」「ぼくの服と同じ!赤!!」

「イエロー(黄色)」「はい!知ってる!!」

「ピンク(桃色)「私のお母さんの好きな色」

と、自由に答えている子ども達でした。

次は『果物』。

「グレープ(ぶどう)」「ピーチ(桃)」「レモン」「メロン」「ウオーターメロン(スイカ)」など、先生の手作りのカードを使って楽しみました。

10月末の交流が今から楽しみです。

0

笑う お月見会をしました!

お月見には、ススキやお団子をお供えしてお月様を眺める風習があります。保育所でも「お月見会」を行いました。

保育所では果物や野菜をお供えし、その前でクラス毎、記念撮影をしました。

先生から、お月見の由来を聞いて、お供えしてある野菜を見たり触ったりしました。

さくら組(3歳児)さんと、たんぽぽ組(2歳児)さんは、『十五夜さん』の歌に合わせて、みんなで踊りました。

十五夜のお月見は、中国から伝来したならわしだそうです。

日本では月の表面の薄い影をウサギの餅つきの連想しますが、ほかの国では、ヒキガエル。カニ・ワニ・ライオン・女性など様々です。お子さんと何に見えるか、たまには虫の声を聞きながら、夜空を見上げるのもいいかもしれませんね。

 

0

にっこり 祖父母参観がありました!!

 

所長先生が4月から成長した子どもたちの様子を伝えた後、大型絵本「おおきなかぶ」「あなたがとってもかわいい」を読み聞かせを行いました。

各クラスの発表もありました。

「とんとんとんとん ひげじいさん」ちゅうりっぷ組(0歳児)

初めての発表なのに、誰も泣かずにできました!!

「わお!」すみれ2組(1歳児)

たくさんのお客さんに、ちょぴりかたまってしまったお子さんもいました。

「ぐるぐる どっか~ん」すみれ1組(1歳児)

先生に名前を呼ばれると、手をあげて返事ができました!

「おすしのピクニック」たんぽぽ組(2歳児)

まぐろ、えび、いくら、たまごになって、おいしそうでした!

「変身 忍者じゃん」さくら組(3歳児)

背中に刀を背負い、手裏剣を投げる姿は 忍者になりきっていて、かっこよかったです!

 

最後に、一緒に「大きな栗の木の下で」を歌って楽しい時間をおじいちゃんとおばあちゃんと過ごしました。

温かい眼差しと、温かい拍手に包まれ、幸せな一日を過ごすことができた子どもたちでした。

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

0

保育参観(体操教室)がありました。

さくら組(3歳児)さんは親子で体操教室を楽しみました。

子ども達のパワーに負けないぐらい元気いっぱいの”池内弥生先生”を招いて、親子でできる体を使った遊びを楽しみました。

「あそびのがっこう主宰 健康運動の指導士”池内弥生先生”」

「みんな 集まって」「わ~あい!」

すぐに打ち解けていた弥生先生と子ども達。

「今度は、お母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒にね」

向かい合わせになったり、トンネルを作ってくぐったりしました。

あっという間の45分で、「楽しかった~」と子ども達。

「楽しかった~けど、疲れた~」とおうちの人・・・。

「秋」はたくさんの行事があります。まずは、「体操教室」を楽しんださくら組さんでした。

 

 

0

晴れ 熱い夏です!

熱い夏を、保育所の植物たちも頑張っています。

「ふうせんかつら」

子どもたちが、ふうせんを見つけて、歓声をあげたり、両手で包み込んだりして、大切に触っています。

「ひまわり」

保育所の玄関には見事に咲きそろったひまわりがお出迎え!

太陽の方に向かって、すくすく伸びています。

「ゴーヤ」

「何ができるんだろう?」子どもたちは、ゴーヤのつるが伸びた頃から興味津々。花が咲き、実をつける頃には、「これ、なあに?」「ゴーヤだよ」と保育者に教えてもらっても、不思議そう。

 

子どもたちも植物に負けないくらい、お日さまに向かってニコニコ笑顔の毎日です。 

 

0

興奮・ヤッター! なつまつり

待ちに待った、「なつまつり」です。

まずは、みんなで盆踊り。

  

 「ドラえもん音頭」「忍たま音頭」を元気に踊りました。

 

「花火がどん!」ニコニコおひさまにも届きそうな元気いっぱいの声

楽しい盆踊りでした!!

0歳児のちゅうりっぷ組も、手作りの”マラカス”で参加。

「いらっしゃい。いらっしゃい」続いて、お店めぐりです。

 お面屋さん「あんぱんまんにばいきんまん」「どれがいい?」

お菓子屋さん「おいしいおかしですよ!」 

 金魚すくいやさん「みんな、じょうずにすくえるかな。」「2つすくってね」

3歳のさくら組さんは、チケットと交換です。

ちゅうりっぷ組には、お店屋さんが移動販売

みんな興味津々です。

楽しかった「なつまつり」

暑い夏も乗りきれそうです!!

0

にっこり 絵本講座

夢図書館の司書である柳沼志津子さんから、「おいしいご飯は体の栄養、よい絵本は心の栄養~よい子に育てるには、絵本の読み聞かせが必要です~」という演目でお話しをいただきました。

 

所長先生より、「4月から今日までの子供たちの成長した姿にうれし思っている」と話がありました。

 

 絵本の大切さ、親子で温かく豊かな大切さを、自身の子育て話を交えながら、話しがありました。

「これからは、親子で絵本を楽しみたい」

「今日、絵本借りていって、親子で楽しみます」

と、保護者の方から感想が聞かれました。

0

興奮・ヤッター! 保育参観

入所・進級して3か月たったお子さんの姿を楽しみに、たくさんの保護者の方々が保育参観に来てくれました。

<さくら組>(3歳児)

「今日はお母さんに、盆踊り見せたい~!」

<たんぽぽ組>(2歳児)

「お父さん、ままごとしよう!」

<すみれ1組>(1歳児)

「おうちの人のひざに乗って、♪”バスに乗ってゆられてる”♪やるよ~」

<すみれ2組>(1歳児)

「おうちの人と、一緒に遊びましょう」

<ちゅうりっぷ組>(0歳児)

「みんなが大好きな絵本を読むね」

 

どのクラスも、おうちの人や先生と楽しく過ごしました。あんなに泣いていたお子さんも、今では保育所生活を楽しんでいることに、保護者の方々も安心されたのではないでしょうか。これからも、子どもたちの笑顔あふれる保育所にしていきたいです。

 

0

笑う 小学生が遊びにきたよ!

糠沢小学校の二年生が「まち探検」で、保育所に探検にきました。

 

「保育所は何時までやっていますか?」

「子どもたちは、何人いますか?」

「先生たちは、何人いるんですか?」

それに、一つ一つ答えると、熱心にメモをとっていました。

 

園内を見てまわりました。

給食室の前では「いいにおい~」

 保育所の修了生は「懐かしい~」「ちいっちゃ~い」と思い出に浸っているようでした。

保育所の子どもたちとたくさん遊んでくれました。

 

「今日はありがとうございました」

としっかりお礼も言える小学二年生でした。

また、大きくなったら遊びにきてください。

 

0

お辞儀 きれいになったお外は、気持ちいいなあ~。

3日(日)は奉仕作業でした。園舎外の草刈りや、園庭の草むしり、築山の補修をやっていただきました。

こんなにきれいになった築山。

お父さんたちが、土を積んで踏み固めてくれました。

「トラックが砂運んできたよ。」

「砂のお山のてっぺんは気持ちがいいな。」

砂場で遊ぶさくら組(3歳児)

 

 

「先生!よ~い、どんしよ~。」

「よ~い、どん!!」

きれいになった園庭でかけっこをするたんぽぽ組(2歳児)

 

気持ちよくなった園庭で元気に遊んでいる子供たちです。

保護者の皆さま、本当にお世話になりました。

0

期待・ワクワク 5月生まれの誕生会をしました!

5月生まれの誕生会でした。

 

今月からたんぽぽ組さん(2歳児)も参加。”誕生会って、どんなこと、するんだろう?”と真剣なまなざしのたんぽぽ組さん。さくら組さん(3歳児)は、”友達の誕生日もうれしいな”と楽しんでいます。今月の誕生児は2人でした。先生から「何歳になりましたか?」「好きな色はなんですか?」の質問に答えていました。

 

最後に、先生からのプレゼント「おべんとうバス」のペープサートを楽しそうに見て、一緒に歌いました。

楽しいお誕生会でした。

 

0

ニヒヒ お外は気持ちいいね!

さわやかな風の中、全クラスが外に出てきました。

 

さくら組(3歳児)

友達とスコップを貸し借りしながら砂場で遊んでいます。

たんぽぽ組(2歳児)

順番を待ったり、自分の好きな遊具で楽しく遊んでいます。

すみれ1組(1歳児)

先生に手伝ってもらいながら、自分で靴を履いて出ていこうとしています。

すみれ2組(1歳児)

先生が花を上から落すと、不思議そうに見ている子どもたち。

ちゅうりっぷ組(0歳児)

乳母車のお散歩に気持ちよさそうです。

 

元気いっぱいの白沢保育所の子どもたちです。

0

わらべうた教室


   お母さんと一緒、楽しいね!

   20日、0歳児のちゅうりっぷ組さん親子が、わらべうたの講師である
  中村秀子先生から、わらべうたを教えていただきました。わらべうたの
  心地よい響きと親子の触れ合いで、楽しいひと時を過ごすことができました。


      
 「手のひら、くすぐったい。」 「でも、きもちいい~」

      

      
  お母さんの膝の上で「おふねはぎっちらこ~」

  
 2歳児のたんぽぽ組さんも、わらべうたを楽しみました。

      

   とても心地よい時間でした。
0

スマイルキッズパーク


  スマイルキッズパーク 楽しかったよ!!
 
    3歳児のさくら組さんと、2歳児のたんぽぽ組は2日間にわたって
   スマイルキッズパークに行き、思いっきり遊んで来ました!!
   保育所にはない遊具に大喜び。短時間でしたが、体を十分に動かし
   楽しい時間を過ごしました。

    ボールプール楽しいね!


    速い 速い! でも、うまく走れないよ。


    ドーナツの穴に落ちないようにね。

  わたし、すごいでしょ。飛行機みたいでしょ!


   スマイルキッズパーク中に、元気いっぱいの歓声が響きました。
  帰りのバスの中で「楽しかったね」「また、行きたいね」の声が聞かれました。
0

イクタンお話し会


   
お話し会、おもしろかったね!

   19日(金)イクタンお話し会を開きました。大型絵本や紙芝居、手遊び、
  エプロンシアターなど、イクタンGO号の方にたくさんのお話を聞かせていただ 
  きました。参加した3歳児のさくら組さん、2歳児のたんぽぽ組さん
  1歳児のすみれ組さん、そして、0歳児のちゅうりっぷ組も楽しいお話しに
  目を輝かせていました。


         

         
   大型絵本、おもしろいね!   「おもちさん」の手遊び一緒にやりました。

       いつもと違う紙芝居にみんな集中!

        
   「おおきなかぶ」のエプロンシアター、みんなで声をそろえて
   「うんとこしょ。どっこいしょ」
    おおきなかぶがぬけました。


    初めて参加したすみれ組さんとちゅうりっぷ組さんも、喜んで観ていました
0

だんごさし


 あけましておめでとうございます!!

  「小正月」である今日、保育所でも「だんごさし」を行いました。
  3歳児のさくら組さんと職員がが一緒に、ミズキの枝に飾りをつけ、だんごを
  さしました。飾りつけの後、2歳児のたんぽぽ組さん、1歳児のすみれ組さん
  0歳児のちゅうりっぷ組さんが、きれいに飾られた「だんごさし」を見たり、
  写真撮影をしたりして、伝統行事に触れました。


        
  さくら組さんが飾りつけ。「きれいに飾ろうね!だんご、手にねばっちゃう」


        
  飾りつけ、完成。  「きれいだね。」

  
    
  0歳児のちゅうりっぷ組さんも  「はい、チ~ズ」

   手作りのおだんごも、とってもおいしくいただきました。
 
0

和田幼稚園との交流


 
 幼稚園、楽しかったよ!!
 
 12日(火)和田幼稚園に行き、お兄さん・お姉さんと一緒に、劇団なるにあの「王子様の耳はロバの耳」を観劇しました。
 その後、4歳児のりす組さんのお部屋で、一緒に遊んで来ました。

     
  「王子様の耳はロバの耳」みんな集中して観ていました。

       


       

  お兄さん・お姉さんに遊び方を教えてもらいながら、一緒に遊びました。
 「ようちえん、楽しかったね。」
  帰りのバスの中で楽しそうな会話が聞かれました。


            
 
0

おたのしみ会


     おたのしみ会  楽しかったね!!
  8日(金)、白沢保育所のおたのしみ会でした。お父さん・お母さん・
  おじいちゃん・おばあちゃん、たくさんのお家の人が見に来てくれました。
  3歳児のさくら組さん、2歳児のたんぽぽ組さん、1歳児のすみれ組さん 
 そして、一番小さいちゅうりっぷ組さんも、みんな楽しく発表できました。

        
  さくら組さんの歌「赤鼻のトナカイ」  ちゅうりっぷ組さんの手遊びです。


        
 すみれ組さんの「アンパンマン体操」  たんぽぽ組さんの「ぐるぐるカレー」


        
  さくら組さんの遊戯 男の子「だんごむし・ロック」
  女の子「みんなのハッピーバースデー」

   みんな楽しく、そして、上手にできました。
   たくさんの拍手、ありがとうございました。

0

わらべうた教室


   お父さん・お母さんといっしょに、
         わらべうたを楽しみました!!

  今日、14日(火)健康づくり事業の一環として、わらべうたの先生である
 中村秀子先生を講師にお招きして、1歳児のすみれ組さん親子がわらべうた教室に
 参加しました。。

                


                 

 
                   



     


         お父さん・お母さんと一緒に「おふねはぎっちらこ」や「どどっこやがい」な
 どの、わらべうたを楽しんだり、中村先生のお話を聞いたりしながら、触れ合いを
 楽しむことができました。ぜふ、お家でも楽しみたいですね!!

   
  
  
0

老人福祉センターとの交流会


    おじいちゃん、おばあちゃんに
      お遊戯を見ていただきました!!

  今日、7日(火)老人福祉センターとの交流として、3歳児のさくら組さんが
 老人福祉センターに行き、お遊戯を発表してきました。

      

      

      

      


   先月、祖父母参観で発表した、男の子「どんぐりマン」
   女の子「エビカニクス」のお遊戯を発表しました。
   おじいちゃん、おばあちゃんからたくさんの拍手をいただき、とても
   うれしそうなさくら組さんでした。
0

ミニ運動会

               
  運動会 楽しかったよ!


   10月3日、秋晴れの空の下、ミニ運動会を行いました。
  3歳児のさくら組、2歳児のたんぽぽ組、1歳児のすみれ組、そして、
  一番小さいちゅうりっぷ組も参加しました。

  
さくら組さんの入場行進です。 たんぽぽ組さんもみんなと一緒に
手を振って上手ですねー!   一生懸命歩いています。

  
すみれ組さん、        ちゅうりっぷ組さんもおいで、おいで!
みんな並んで1・2・1・2

  
みんなで体操です。      さくら組さんのお遊戯です。
               「ン・パカマーチ」 とっても上手にできました。

   
 すみれ組さん         たんぽぽ組さん
 位置について・よ~い     ドン!!

 笑顔いっぱい。みんな、頑張りました。
0

親子体操教室


      親子で体操楽しいね!!

   本日、9月12日、健康づくりの一環として、さくら組さんの親子が、
 NPO法人生涯学習プロジェクトもとみやの方を講師にお招きし、体操教室を
 行いました。親子で体を動かし、笑顔がたくさんの、とても楽しいひと時でした。

      
 ますは準備体操から         お父さん、お母さんのお腹に乗って
                   楽ちん!
 
      
 クマになって四つん這い       足首つかんで、アヒルさん

      
 両手でお母さんと力くらべ      今度はひっぱりっこ

      
 ボールころがし上手にできるかな   お父さん・お母さんが転がしたボール、
                   早くつかまえられるかな!

    お家でも、親子で楽しんでくださいね。
0

水遊び


水遊び たのしいね~ 
気持いいね!!


 雨が上がった晴天の今日、1歳児のすみれ組さんと、2歳児のたんぽぽ組さん、 そして、3歳児のさくら組さんは、テラスで水遊びを楽しみました。
 最初は遠慮がちだった遊びも、歓声とともにどんどんダイナミックになり、ぴちゃぴちゃぴちゃが、びちゃびちゃびちゃになっていました。
               
  
1歳児のすみれ組さん タライで楽しく水あそび!

 
 2歳児のたんぽぽ組さん ジョウロを使って楽しそう!

  
 3歳児のさくら組さんは、水着を着て水遊びです。
  
  どのクラスも、楽しさいっぱいの水遊びでした。
 
0

夏まつり


    夏まつり楽しかったよ!!
 
 14日(金)白沢保育所の夏まつりでした。
おひさまがニコニコ見守る園庭での盆踊り。
遊戯室でのお店屋さん。みんな楽しく、お面やさん、お菓子屋さん、金魚すくい    やさんでお買い物ができました。

       
「ドラえもん音頭」「忍たま音頭」   一番小さいちゅうりっぷ組さんも拍手で
 みんな上手に踊っています。     応援です。

   
お面やさん、どれがいいかな~   「お菓子、ください」

  
 お買い物、楽しかったよ!!  見てみて すごいでしょ!

  
 一番小さいちゅうりっぷ組はお部屋にお店屋さんが来てくれました。
 アンパンマンのお面をもらって、とってもご機嫌です。

  子どもたちの笑顔がたくさんの一日でした。
0

市長さんと一緒


市長さんと一緒に「はい ポーズ!!」


  6月14日(水)3歳児のさくら組さんは、プリンス・ウィリアムズ・パークで
 市長さんと一緒に写真撮影をしました。
  初めての園外保育に大喜びのさくら組さんでした。


            市長さんと一緒に「はい チーズ」


お散歩、楽しいね!
「今度はパパとママと来たいな~」


                     公園の中、気持いいね

      天気も良く、とても楽しい「初めての園外保育」でした。
0

新しい砂場


  砂場で遊ぶの楽しいね!!
  
    6月4日(日)早朝奉仕作業があり、保護者の方々のご協力のもと、
   砂場の砂の入れ替えと除草作業を行いました。きれいになった園庭に
   昨日、新しい砂が入り、子どもたちも大喜びでした。
   今日、さっそく、さくら組さんとたんぽぽ組さんは一目散に砂場に
   むかい、新しい砂の感触を楽しみました。

    

        砂のお山は高いなぁ~


                    みんなであそぶとたのしいね!!

   子どもたちの笑顔がたくさんの一日でした。

 
 
  


 
0

戸外あそびは楽しいね


    
お外であそぶの楽しいね!

 
    1歳児のすみれ組さんと保育所で一番小さいちゅうりっぷ組さんも
 お外で元気にあそびました。

 
                        バギーカーにも乗れるよ

 滑り台、たのしいな~

  お散歩車のちゅうりっぷ組さんも
  楽しそうです。

 
0

2月の様子をお知らせします

  1年の締めくくりの時期となり、それぞれの年齢の子どもたちの成長が感じられるように
 なりました。2月の誕生会は0歳児から3歳児までみんなで参加して誕生日の友だちをお       
 祝いしました。
       
  誕生会に参加できてうれしい0歳児       インタビューに答える2歳児
   (手前側)                      
  歌のプレゼントもできますよ。


   3歳児はもうすぐ幼稚園です。
  22日に白岩幼稚園に行って来ました。お兄さん、お姉さんにいろんなこと
  教えてもたいました。
    
   最初に 幼稚園のお友達から、歌と合奏のプレゼント。
   わらべ歌遊びで触れ合ったらなんだか親しくなった感じです。
 
        
    ブロック遊びも楽しいな!             ままごと遊びも楽しいな!

     沢山の刺激をうけて幼稚園入園が待ち遠しくなりました。

 
  0歳児クラスは23日に保育参観を行い、わらべ歌で親子の触れ合いを楽しみました。
  昔ながらの遊びには、子どもをひきつけるものがあります。
  子どもの顔をみて、話しかけて、歌を歌って、体に触れて遊びました。

              
    中村先生と一緒に遊ぶ              お母さんのひざの上からドスン!
                                 小さな刺激が嬉しいのです。
0

寒い季節を元気に過ごす

 大寒も近づき、ますます寒くなりました。
 こんな季節だからこそ、元気に体を動かして遊んだり、暖かい部屋の中で
 ゆっくり考えながら遊んだりしたいものです。
 1月は、昔ながらの遊びや行事に触れる良い機会です。

     
    手作りのレジ袋の凧揚げ    今日は風が吹いていません。
    でも、走ると凧が上がるよ。(2歳児クラス)


     
  外に出られない子どもたちはへやの中や廊下を使って遊びます。
   (2歳児クラス)             (0歳児クラス)


    
  だんごさしの行事も行い」ました。 だんごをさすのは初めてですので
  落ちないように真剣でした。
  寒い晴れた日。築山で遊びました。 雪が少し固まって踏むとサクサク音がしました。
  (3歳児クラス)

 
 
 
0

楽しい秋がやってきました

 晴れの日が多くなって戸外で体を動かして遊ぶことも多くなりました。
友達と一緒にすることが楽しく感じられるようになってきました。
そんな白沢保育所の子どもたちと運動会ごっごを楽しみました。
  
並んで体操・並ぶのも上手です  体操のあとは、かけっこ   すみれ組は応援です。
 (3歳児と2歳児)          どの年齢も競争は楽しいです。
                    
 さくら組(3歳児)のダンス リズムに乗って踊りました。      ちゅうりぷ組も応援です。

        これからも戸外でいっぱい遊んで、体力づくりに励みます。
0

体を動かすのは楽しいね


 さくらぐみ(3歳児)さんと保護者の参加で体操教室を行いました。
 さくらぐみさんも運動能力が高まってできることが増えています。
 戸外でのびのび遊ぶことも大切ですが、今日は親子で触れ合いながら
 いろいろな動きを楽しみました。
      
 いろいろ動物になって歩きます。    お母さんと思いっきり押し合います。
    (くまのポーズ)             


     
今度は思いっきり引っ張りあいます。  足の甲に子どもが乗って足を上げたら飛行機です。

体を触れて、おうちの人に体をあずけて、とても楽しめました。
保護者の方は、ちょっと大変でしたが子どもと触れ合えた満足感が感じられました。
0

白沢保育所の生活を紹介します。


 白沢保育所は0~3歳の子どもたちが生活している保育所です。
28年度がスタートして2ヶ月が過ぎようとしています。
保育所生活に慣れ、のびのびと過ごす姿が見られるようになりました。
初めて保育所に入所した子どもたちも、先生との信頼関係ができ、小さいながらも
自分なりの遊びを見つけて遊んだり、思いを出したりしています。


天気の良い日は戸外遊びをします。短時間ではありますが、体を動かし
外の空気を吸い込み気持ちを発散しています。
3歳児(さくらぐみ)は、虫探しに夢中です。
「見つけた!見つけた!」みんなで観察です。触るのはまだちょっと怖いようです。


滑り台も楽しいよ!「順番順番ね」


5月生まれの誕生会で誕生日のお友達にかんむりのプレゼントです。
3歳(さくら)と2歳(たんぽぽ)のクラスで一緒に誕生会をしました。


給食の風景 みんなでおいしく食べましょう。
安全でおいしい給食を毎日食べて、心と体を育てたいです。


 0歳児(ちゅうりぷ)クラスの給食の様子です。
「かみかみごっくん!」 てづかみ食べもできるようになってきました。
0

暑い夏がやってきました

  梅雨があけたような暑さの中で子どもたちは水遊びを楽しんでいます。
  元気な白沢保育所の子どもたちの姿をお伝えします。
                                
 

  水着に着替えたさくらぐみさん。さて何を使おうかな?
  
 
   
            

                     シャワーって気持ちいい!!
                        
   すみれぐみさんもテラスで水遊び。「ぼくも!わたしも!」とばかりの歓声です。
  

たんぽぽぐみさんはペットボトルシャワーで遊びます。  



   水遊びのあとは、お部屋でゆったり過ごします。
   暑さにまけずに頑張りましょう。

   7月9日 保育参観と食育講座を行いました。
  食育講座では、「ま、ご、わ、や、さ、し、い」の食材を食べましょうと
  身近な食品に含まれる添加物の話を聞きました。
  お母さん方も真剣に聞き入っていました。
  食べるものを選ぶ力をつけましょう。




              
0

新年度が始まって1ヶ月が過ぎました

  新しい環境に不安だった子どもたちも、毎日の生活の中で
少しずつ慣れてきました。
遊ぶこと、食べること、眠ることがとても大切な時期です。
先生や友だちと安心して過ごせるようにしていきたいです。

 
  
  さくらの木の下で砂遊び。やっぱりお外は楽しいな。
 

  
  すべりだいも楽しいよ。    1歳児さん今日は、初めてなのでおでかけ車で散歩です。

 
 さくらぐみ(3歳児)さん4月の誕生会。
 みんなでお祝いしました。

 これkらも保育所でいっぱい遊びましょう。
0

3月生まれの誕生会


今年度最後の3月生まれの誕生会をしました。
今日は、ジャフリー先生が来る日で、ジャフリー先生の誕生日でもあり、
保育所の子どもたち一緒にお祝いしました。
ジャフリー先生が冠をつけると、王子さまみたい!と言っていました。





ジャフリー先生、ケーキのろうそくがなかなか消えなくて・・・

ジャフリー先生の訪問も今年度、最後でした。
3歳児の子ども達は、記念写真や一緒に作った渦巻き凧や
お面をプレゼントして、「英語を教えてくれてありがとう」とお礼を言いました。
ジャフリー先生からは、「幼稚園でまた会おうね!」と再会の約束をしました。
0

花丸 お楽しみ会にてステージに立ちました


 12月6日(金)は、白沢保育所の『お楽しみ会』でした。 
 0歳から3歳の子どもたちは
  たくさんのお客様(お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃん)からの
 大きな拍手に、ニコニコ・ドキドキ・わくわくといろいろな表情を見せてくれました。
 お客様も終始笑顔につつまれていました。  
      
    さくら組(3歳児)のうたにより幕が開きました。  
 
      
    ちゅうりっぷ組(0歳児) みんな泣かずにニコニコ?びっくり!?
               
           すみれ組(1歳児) 元気いっぱいサンタさ~んと呼びました。
                       
     たんぽぽ組(2歳児) みんなで力を合わせガンバルぞー!
        大きなかぶがぬけました。
             
                  さくら組(3歳児)  みんな仲良くおじいさんの手袋に
                                  入れました。
                         

      大きな袋にプレゼントを持ってサンタさんがトナカイさんときてくれました。
        

      サンタさん・トナカイさんにプレゼントをもらい大喜びでした。
       
0

キラキラ 浪江町のおじいちゃんたちと交流会をしてます!

  白沢保育所のさくら組(3歳児)は、保育所向かいの浪江町仮設住宅のおじいちゃんたち
  と9月より交流会を実施しています。お歌をうたったり、体操をしたり楽しく過ごしています。

  《 9月  「はじめましての会」 》
    おじいちゃんたちがおいでになったときは、少し緊張していたさくら組さんでしたが、
   慣れてくると元気いっぱい、お歌を歌ったり、体操をしたり、お名前を呼ばれてお返事
   したり絵本をみたりしていました。                       
                 《 10月 「運動遊び」 》
             10月は、運動会を経験してからの交なので、一緒に体操をしたり、
            ゲームをしたり玉入れをしたりして、過ごしました。おじいちゃんたちも
            久しぶりに動いて楽しかったとお互いニコニコ笑顔いっぱいの一日でした。



   《 11月 「花壇づくり」 》
 
    11月は、おじいちゃんたちに教えていただきながらプランターにお花を植えたり        
    ちゅうりっぷの球根を植えたり花壇づくりを一緒にしました。
   
   交流会をおじいちゃんたちがとっても楽しみにしているとのお話をいただきました。       
   12月は、発表会ごっこを予定しております。
0

花丸 みんな大きく成長してま~す!

  『3歳児(さくら組)さんが幼稚園へ行ってきました』
    10月31日に白岩幼稚園・和田幼稚園を車窓から見ながら、糠沢幼稚園へ
   行って、4歳児のお兄さんお姉さんと一緒に集団遊びをしたり、幼稚園の遊具で
   楽しく遊んできました。
       

 『祖父母参観で、ステージにたちました』
   11月7日に祖父母参観にたくさんのおじいちゃんおばあちゃんが保育所に
  来てくださいました。  ステージにて、お遊戯や体操、手遊びをしているところを
   
 
  見ていただきました。大きな拍手に大喜びでした。
 
    《ちゅうりっぷ組(0歳児) 手遊び「むすんでひらいて」》
            
                    《すみれ組(1歳児) 体操「わ~お!」》
                     
     《たんぽぽ組(2歳児) 体操「ラーメン体操」》
          
  
     《さくら組(3歳児) お遊戯 男児「にんげんっていいな」
           
        女児「キラキラ ちょう」
                              
0

老人福祉センターにて

白沢老人福祉センターにて、浪江町借り上げ避難者対象の
『いきいき交流いも煮会』にて、3歳児さくら組さんが、
お遊戯を披露してきました。             
                             
 



おじいちゃんおばあちゃんにお土産をいただき
握手をしてきました。
0