まゆみ保育所ニュース

まゆみ保育所の日々

ひよこ組の様子

 6名のひよこぐみさん。全員が1歳のお誕生日を迎え、歩行が安定してきました。

スプーンをもって食べる姿や、表情や喃語、簡単な言葉で思いを伝えようとする姿に成長を感じています。

 

4月からの成長の様子を写真と共に振り返ります。

≪ 春 ≫

 おやつを食べる前のお集まり。先生の手遊びをじーっと見つめています。

 車やトラックが通ると、指をさしたり、保護者や郵便配達の方に手を振ったりしていました。

 広いお遊戯室をたくさんハイハイをして探索していました。

 

 ≪ 夏 ≫

 マットでたくさん遊んだ後は、のんびりタイム。寝転がってゆったりと過ごしました。

 

 ≪ 秋 ≫

   遊戯室での運動会ごっこ。よーいドンの合図で走り、プレゼントをもらいました。

お外遊びも大好きなひよこ組さん。園庭でさまざまな発見を楽しんでいます。

 

≪ 冬 ≫

ジャンピングマットで段差の上り下りを楽しんでいます。

ハイハイをしてトンネルくぐり。繰り返し楽しんでいました。

 

 入所当所は、大好きなお家の方から離れ、不安そうな表情を見せていた子ども達。さまざまなことを経験していく中で少しずつ保育所に慣れ、今では笑顔で登所してくれるようになり、嬉しく思っています。最近は様々なことに興味をもち、できることが増えていく喜びを共に感じている毎日です。

 

0