まゆみ保育所ニュース

まゆみ保育所の日々

そら組の様子

 4月当初は新しい環境への変化から涙ぐむ姿が見られたそら組の子ども達。今では友達と一緒に遊んだり生活したりすることの楽しさを感じるようになりました。

 4月からの成長の様子を写真と共に振り返りたいと思います。

≪ 春 ≫

 そら組になり初めて製作したこいのぼり。一人一人手に持ち、風を感じながら走っていました。緊張していた表情も少しずつ和らぎ、笑顔がたくさん見られるようになりました。

 戸外で砂場遊びをしました。友達と一緒に大きな山を作ったり、型抜きをしたりして砂の感触を楽しんでいました。

 集合活動で行った、「いちごミルクゲーム」。前にいるお客さんが「いちご」か「ミルク」なのかをよく聞き動くことを楽しんでいました。

 

≪ 夏 ≫

 絵具を使用し、色水遊びをしました。「いらっしゃいませ」「何ジュースにしますか?」とジュースやさんごっこを楽しんでいました。

 天気の良い日には、水遊びをしました。ペットボトルのじょうろや水鉄砲を使って遊び、大喜びの子ども達でした。水遊びの準備や着替えも、繰り返し行うことで上手になりました。

 ぬたくり遊びをしました。紙だけに描く約束を守り、自由に表現したり、手で絵の具の感触を楽しんでいました。

 

≪ 秋 ≫

 祖父母参観では「ハッピー・ジャムジャム」「むしむしフェスティバル」の遊戯を発表しました。来てくださったおじいちゃんおばあちゃんに心を込めてプレゼントを渡しました。

  遊戯室での運動会ごっこ。「よーいドン」の合図で走り、プレゼントをもらいました。

 

 ほし組さんつき組さんと一緒にお誕生会に参加しました。お誕生日のお友達をみんなでお祝いしました。

 

≪ 冬 ≫

 お楽しみ会では「三匹のこぶた」の劇ごっこをしました。少し緊張している姿が見られましたが、それぞれの役になりきり、表現することができました。

 買い物袋で凧を作りました。たくさん走り、凧があがると喜んでいたそら組さんです。

 

 雪が積もると大喜びのそら組さん。みんなで雪だるまを作りました。

 

 少しずつ進級への期待や憧れの気持ちが高まっている姿が見られるそら組さん。これからの成長を楽しみにしています。

0