みずいろ保育所ニュース

みずいろ保育所の日々

運動会ごっこをしました

10月11日(水)はひよこ組(1歳児)あひる組(2歳児)さくら組(3歳児)の運動会ごっこでした。

◆準備体操◆

サンサン体操をしました。

  

さくら組(3歳児)がリードしてくれて、あひる組(2歳児)ひよこ組(1歳児)も楽しく踊りました。大好きな体操だったので、みんなノリノリでした。

 

◆体操 ポポポ ポポーズ(GReeeen)

  

かわいい動きがいっぱい、楽しみながら踊るさくら組さんです。                        楽しい曲調に思わず体が動いてしまいます。

 

◆かけっこ

<ひよこ組(1歳児)>

  

  

かけっこをし、宝を拾ってゴールに向かいました。見慣れないゴールテープの前で立ち止まりたたずむ姿に保育者が微笑まずにはいられませんでした。

<あひる組(2歳児)>

  

  

宝物を目指して走り出しました。拾ったら、スピードダウンしてしまいましたが、ゴールをめざして走りきりました。

<さくら組(3歳児)>

  

  

ひよこ組さん、あひる組さんのかけっこを見ていたさくら組さん。ミニハードルを飛び越え、宝物を拾ってゴールまで走りました。そして、先生方手作りのメダルをもらい大満足の子供たちでした。

 

体を動かすことが大好きな子供たち、元気いっぱいの姿で楽しむことができた活動でした。今後も一人一人の子供たちの成長を見守りながら、健康な心と体の育成に努めていきたいと思います。

 

 

 

 

0

にっこり 秋の空の下で親子運動会

10月7日(土)はひばり組(4歳児)とつばめ組(5歳児)の運動会でした。

◆入場行進◆

ひばり組さんを先頭に,、つばめ組さんと入場行進しました。

 

◆開会式◆

【運動会の約束】をみんなで声を合わせて誓いました。

1つ「ころんでも なきません」

1つ「さいごまで がんばります」

1つ「いっしょうけんめい おうえんします」

3つの約束を守って頑張ります!!

 

 ◆プログラム1◆ ラジオ体操

しっかり体をほぐしました。

 

◆プログラム2◆ つばめ 団体 バルーン「凛」(関ジャニ∞)

  

技にみんなの 心を1つに合わせて、一つ一つ決めることができました。

 

◆プログラム3◆ ひばり 団体 遊戯「できっこないを やらなくちゃ」(サンボマスター)

 

 マスゲームでは、十字、小さな丸、大きな丸と隊形移動をしました。

 

◆プログラム4◆ つばめ 個人「冒険にでかよう」(障害物競争)

  

スタート。グランドを半周走り、フープのトンネルをくぐります。

 

「ごりら」「わに」「らいおん」のいずれかのカードを拾います。ゴリラはボールをぶつけ、ワニは川の中の岩を飛び越えるイメージで小さな丸をジャンプ(ケンケンパー)して近づき、槍を持って一突き。ライオンはミニハードルを飛んで近づき鉄砲で一撃してゴール。全員、1位を狙っていたのでゴールまで走りぬきました。

 

 

プログラム5◆ ひばり 個人 「忍者の修行に出発だ!」

 

スタートして、カードを拾います。カードは、緑、黄色、赤の3色ですが、色によって修行が変わります。

緑のカードは「ムササビ飛び」風呂敷を背中にまとって走ります。

黄色いのカードは「石飛」手裏剣がついているお面をかぶって、小さいフープをジャンプして渡ります。

赤いカードは「綱渡り」剣を背中に背負って綱を渡ります。

みんな、元気な忍者になれました。 

 

◆プログラム6◆つばめ組 親子団体「力を合わせて」

 

親子でラップの芯を持ち、ボールを挟んで運ぶ競技です。急ぎすぎるとボールが落ちてしまい、ハラハラ、ドキドキしました。

 

◆プログラム7◆ひばり組 親子団体「実りの秋」

 

親子でかごをもってスタートし、机の上から果物(柿・梨・ぶどう・りんご)を1つ選んで、木に実らせていきます。果物をじっくり選んでいたお子さんもいました。

 

◆プログラム8◆つばめ組・ひばり組 団体「玉入れ」

 

つばめ組もひばり組も楽しみにしていた「玉入れ」です。

登所すると、「玉入れやりたい」と練習していたお子さんもいました。

 

ひばり組さんも一生懸命投げました。たくさん入れることができたので、大変喜んでいました。

 

◆プログラム9◆つばめ組 団体「紅白リレー」

 

いよいよ最後の競技、つばめ組さんの紅白リレーです。毎日練習してきました。その中で、どうやったら勝てるか、だれと走るといいかを話し合ってきました。最後は接戦で勝負が決まりました。勝ったほうにも拍手でしたが、負けたほうにもたくさんの拍手が送られました。

 

◆閉会式◆

 

所長先生からメダルの授与、担任の先生からプレゼントとお菓子をいただき、笑顔で運動会を終えた子供たちでした。

 

 

 

 

0

期待・ワクワク 祖父母参観がありました。

9月15日(金)は祖父母参観がありました。

4年ぶりの祖父母参観開催となりました。

各クラス発表形式で成長した姿を見ていただきました。

 

<ひばり組・4歳児>

歌:かまきりじいさん

合奏:虫の声

 

緊張していましたが、ひばり組らしい音色を聞かせてくれました。

 

<ひよこ組・1歳児>

担任から名前を呼ばれると、手をあげて返事したり、拍手して喜んでいました。

手遊び:ともだちいっぱい(手遊びバージョン)

 

今日は泣かずに、椅子に座っていることができました。

その様子をおじいちゃんおばあちゃんに見ていただきました。

 

<あひる組・2歳児>

遊戯:変身忍者じゃ~ん

遊戯:ラーメン体操

 

 日々の保育の中で喜んで体を動かし楽しんでいる

遊戯を見ていただきました。

 

<さくら組・3歳児>

劇ごっこ:大きなかぶ

    

 

<つばめ組・5歳児>

遊戯:マツケンサンバ

遊戯:よっちょれ

 

号令も掛け声も勇ましく、とても迫力ある演技でした。

各クラス、発表後におじいちゃんおばあちゃんに

プレゼントを渡し、おじいちゃんおばあちゃんに

声をかけてもらい、嬉しそうな子どもたちの様子が

見られました。

おいでいただいたおじいちゃんおばあちゃん

ありがとうございました。

 

 

 

 

0

食の力講座

9月1日 郡山女子大学 食物栄養学科 栄養学研究室教授の水野時子先生においでいただき、「食べ物が体の中で

どんな働きをするか・バランスのよい食事の大切さ」についてお話を聞きました。

 

水野先生はパネル等を使い、4・5歳児に分かりやすくお話をしてくださいました。

 

子どもたちも興味をもってお話を聞き、先生の質問には積極的に答えていました。

 

最後に「みんなでにっこり!あさごはん」」という絵本を読んでいただきました。

おとうさん、おかあさんといっしょに食べる朝ごはんはとてもおいしく  

1日の始まりを元気にスタートさせられることと思います。

0

興奮・ヤッター! 楽しかった夏祭り

8月4日(金)は夏祭りをしました。

この日まで、つばめ組さん(5歳児)はどんなお店を出すか、自分は何を担当するか、何を作ればいいか・・・などなど、話し合いながら進めてきました。

「ちゃんとできるかな・・・。」「小さい子は喜んでくれるかな・・・。」

不安な声も聞かれましたが、

「ここは、僕がつくったよ」「私、お面屋さん。来てね。」

と、楽しみにしているお友達もいます。

 

さて、当日・・・。つばめ組さんは登所するとすぐトウモロコシの皮をむくお仕事です。

保育者「おやつにトウモロコシが出ます。準備を手伝ってください。」

つばめ組さん「はい!」

保育者「トウモロコシは皮があります。それをむいていくとみんなが食べているところが出てきます。上手にむいて   くださいね。」

つばめ組さん「は~い。」「楽しいね。」「小さいお友達も食べるんだよね。喜んでくれるかな?」「とうもころし、大好き。」「とうもろこしだよ」と会話も弾みます。

保育者「給食さんにもっていってね」

つばめ組さん「は~い」「お願いします、って言おう。」

つばめ組さん「みんなで持っていこう。」自分たちでむいたトウモロコシを給食室まで届けてくれました。

 

準備ができたら、みずいろ保育所全員で盆踊りです。

 

一曲目は「みずいろんだnight」

 

二曲目は「忍たま音頭」

さくら組(3歳児)とひばり組(4歳児)とつばめ組(5歳児)が輪になって踊りました。そのわきで見ていたひよこ組(1歳児)とあひる組(2歳児)も踊っていました。

 

さあ、つばめ組(5歳児)が準備して進めてきたお店屋さんの開店です。

<おもちゃやさん>

 

つばめ組さん「紐を引くと水鉄砲のおもちゃが当たりますよ。」

<お面屋さん>

つばめ組さん「好きなキャラクターのお面を選んでね。」

<ゲームやさん>

つばめ組さん「ペットボトルにボールを当ててね。」「景品(折り紙で折ったもの)あげるからね。」

つばめ組さん「待っててね。シールはってあげるね」

お店にきた印に、シールをはります。

つばめ組さん「はい、ボール。この線に立って転がしてごらん。」

ひばり組さん(4歳児)はお店を開いてくれたつばめ組さんにお礼を言いました。「ありがとうございました。」

つばめ組さん「どーいたしまして。」

保育者「さて、終わっていいかな?」

つばめ組さん「え~僕たち、買い物してないよ?」

つばめ組さん「先生たち、お店やってください。」

保育者「いいですよ。」

今度はお店屋さん側だったつばめ組さんお客さんになり、楽しみました。

夏ならではの行事を楽しむ中で、自分より年下のお友達にどう接したらいいか、5歳児なりに考えることができた活動になりました。保育所の活動を通して、さらに成長できるように見守っていきたいです。

 

 

0