みずいろ保育所ニュース

1年間、ありがとうございました。

令和5年度も、今日で最後となりました。

一人一人がたくましく成長し、大きくなった喜びを感じています。

3月27日(水)の「修了式」では、18名のつばめ組(5歳児)が修了証書を受け取り、巣立っていきました。先生と頑張ってきたこと、友達との思い出をたくさん作って、「楽しかった」「また、来るね」と笑顔を見せてくれました。

   

 

今日は令和5年度最後の登所日です。みずいろ保育所から異動・退職される先生方とさよならをしました。

    

 

つばめ組さんが修了式に歌った「さよなら ぼくたちの ほいくえん」を歌ってくれました。

<つばめ組さん(5歳児)>

   

ボルダリングを楽しみました。4月からは小学生になります。いろんなことができるようになりました。コマ回し、縄跳びと友達や先生とどうやったらできるようになるかコツを伝え合い、共に成長してきました。

 

<ひばり組さん(4歳児)>

     

誕生会の司会や、つばめ組さんに劇を発表したことで自信がつきました。また、みんなで行うルールのある遊び(椅子取りゲーム等)も決まりを守って楽しめるようになりました。4月からはつばめ組になります。

 

<さくら組さん(3歳児)>

       

カプラで遊ぶのが大好きなさくら組さん。みんなで協力して根気強く大きな物を作れるようになりました。なりきって遊ぶことが大好きで、たこ焼き屋さんやピザ屋さんにもなって遊んでいます。

<あひる組さん(2歳児)>

   

節分の豆まきでは、鬼に扮したつばめ組さんが怖くって動けなくなりましたが、廊下に出てくれたつばめ組さんに窓越しなら大きな声で掛け声を言ってできました。また、友達とやりとりをして遊べるようになりました。

 

<ひよこ組さん(1歳児)>

   

 節分での豆まき、部屋での雪遊び、お話し会、パズル遊びと体も大きくなり、言葉もたくさん増えておしゃべりが楽しくなった1歳児ひよこ組さんです。4月からはあひる組になります。

 

この1年間で「やってみたい」という気持ちがうまれた子供たち。ほんの少しだけ保育者が力を貸しながら、やりたいことに向かう姿や、夢中になる様子を大切に見守ってきました。次年度、新しいお友達を迎えて、さらにどんな姿になってくれるか、楽しみです。

1年間、本所の保育活動に対してご協力とご理解をありがとうございました。