みずいろ保育所ニュース

みずいろ保育所の日々

うれし泣き 2月生まれの誕生会

 22日(木)は「2月生まれの誕生会」でした。つばめ組(5歳児)から司会とお楽しみ(出し物)を引き継いだ4歳児のひばり組。ドキドキしたけど、〝4月からつばめ組になるんだ!”と、司会や劇「どうぞのいす」を頑張りました。誕生会が終わって感想を聞くと「素晴らしかったよ」と4歳児をほめてくれたつばめ組。初めて参加したさくら組(3歳児)。温かい雰囲気の中、2月生まれの誕生会を終えました。
 1歳児・2歳児は各保育室で誕生会を行いました。
 次は待ちに待った3月生まれのの誕生会。3月生まれのお友達をお祝いしたいと思います
   

0

興奮・ヤッター! 楽しかったよ!お店屋さんごっこ!

 20日(火)は、つばめ組さん(5歳児)が、何週間も前から準備してきたお店屋さんごっこの日。招待状をもらって楽しみに待っていた小さい組のお友達も、朝からウキウキしていました。
                            
                                 
      「お店屋さんを開店します!」お当番2二人のアナウンスにより、待ちに待った
 お店屋さんごっこが始まりました。 1歳児さんには訪問販売をしました。

   
 「アクセサリーやさん」
 あひる組(2歳児)は興味深々。先生と一緒にお店を回って、買い物しました。

   
 「たべものやさん」
 さくら組(3歳児)も、上手に並んで、お皿に食べ物をのせてもらっています。今日のメニューは、エビフライ・からあげ・たまごやき・おにぎり・ケーキ・・
そして、となりのテーブルが休憩スペースになっていて、楽しいひと時。
   

   
 「さかなつりやさん」
 こちらはひばり組(4歳児)。お金を払うと「椅子に座っておまちください」と声をかけられ、釣り竿を配る人が来てくれます。役割を話し合い、自分の仕事をこなし、もてなそうとするつばめ組(5歳児)に成長を感じました。

 
   
0

にっこり 鬼はーそと! 福はーうち!

  節分には1日早いですが、病やわざわいのない年になるように願いを込めて、み
 んなでイワシを食べて豆まきをしました。5長児が鬼役をしてくれて、各クラスを
 まわりました。
   
                                          
                      1歳児
   いわしと甘納豆を食べておにをやっつけるぞ!
      ・・・5歳児さんはとっても優しい鬼でしたが、鬼の登場とともに
         涙する姿も・・・
        
         
          2歳児・3歳児さんは泣かずに鬼退治!
     
   
         
                 4歳児
      さすが4歳児! 声高らかに勢いよく豆まきをしました。
  その後、5歳児の豆を見せてもらい「来年は僕たち!」とやる気 満々!                             
                   
               3歳児、4歳児
        各年齢に応じた「鬼ヶ島バスケット」を楽しみました。
             
         
                 
  
            
  
             
                 5歳児
         秋に収穫した豆を炒ってもらい豆まきをしました。
        心の中の鬼をやっつけて、元気に春を迎えられそうです!






   



    





                                 












  
0

にっこり 1月の誕生会

 今日は、「1月の誕生会」でした。今月は3クラス合同でした。
 初めての3歳児クラス・さくら組さんもイスに座って「どんなこ
とするんだろう?」と、興味深々です。
   
  今月の「お楽しみ」は「ゲーム大会!!」

   
  「3歳児 さくら組 羽根つきリレー!!」

   
  「4歳児 ひばり組 グループ対抗すごろく!!」

   
 
  「5歳児 つばめ組 手作りかるた」
 各年齢で工夫したゲームをして、応援したり、一緒に喜んだりして
3クラス合同の誕生会を楽しみました。
 そして、「2月からはひばり組さんが司会です!」
と、誕生会のプログラムとマイクをつばめ組さんからひばり組さんへ
「引継ぎ」ました。 
 「2月の誕生会、がんばるぞ!」と、ひばり組さん
 「がんばってね」と、応援してくれるつばめ組さん
 「またね~」と帰って行ったさくら組さんでした。
0

苦笑い 小正月の話と寒い冬


 「どうして、だんごさしってするの?」  「だんごって、どうやって作るの?」 
          
 所長先生が”団子さしの由来”を      5歳児が団子を作るところを4歳児
話してくださいました。         が見学に行きました。来年、みんなに
                    作ってあげてくださいね。

 「寒いね~。」「あっ!実験したバケツ、どうなったかな?」と、見に行くと・・・
         

    すっかり、凍っていました。
 「先生!所長先生!小さい組さん!見て!見て!」とバケツを持って、みんなに見せていました。 

      
 「正月遊びって、たのしいな。」
 子供たちは、各クラスで工夫して、コマ回し、かるた取り、数字合わせ、凧揚げ、羽根つき(風船)、すごろく、福笑いなどを楽しんでいます。
 
0

星 芸術鑑賞会&誕生会


           12月13日 芸術鑑賞会 「劇団なるにあ」 
                                  
         素敵な世界に引き込まれ最後まで集中して楽しみました

               12月21日 誕生会
                     
           1歳児             2歳児
      保育者がサンタさんになって    誕生月のお友達にインタビューし
     絵本を読んであげると、話に引   たりパネルシアターを楽しんだりし 
     き込まれていました。       たあと、みんなでおめでとうの歌を
                      歌ってお祝いしました。        
           
           
         3歳児               4・5歳児
   みんなの前で元気よくインタビューに   今回は5歳児さんだけ誕生者
  答えたり、お友達にお祝いの歌を歌って  がいました。自分の名前や歳を
  もらったりして、うれしそうな表情を浮  答え、歌のプレゼントにも嬉し
  かべていた誕生児のみなさんでした。   そうな誕生児でした。
  

           
   「ジングルベル」のフォークダンス      4歳児のクリスマス
 4歳児・5歳児とペアのなって踊りました。   手前のツリーは立体的に
 優しく教えてくれる5歳児さん。楽しそうに  壁面のツリーは型を抜いた
 踊る4歳児さんでした。           ものを利用して作りました。

    
           
     5歳児のクリスマスリース     サツマイモのつるとまつぼっくり
    折がみを10個組み合わせました  ドライフラワーでリースを作りました
     

    

            



            
0

にっこり みんな笑顔のお楽しみ会

 12月8日(金)にお楽しみ会をしました。
 1歳児から5歳児まで、それぞれの年齢の発達に応じた内容で発表しました。


          
                                           ひよこ組 
   女の子「秘伝!ラーメンたいそう」       男の子「わ~お!」
            かわいらしい笑顔で踊りました!


             
             あひる組  「ももたろう」
            元気いっぱい鬼をやっつけました!

          
                 さくら組
    男の子「ハッピージャムジャム」   女の子「すてきな日曜日」
          友達と一緒にリズムにのって楽しく踊りました! 


           
       ひばり組                 つばめ組
   「友達ほしいなおおかみくん」         「スイミー」
   友達と声を合わせたり踊ったり      23人それぞれの役割を果たし
  役になりきって楽しみました!      気持ちを合わせて取り組みました!
0

興奮・ヤッター! まゆみ小学校2年生と交流会をしました。

11月24日(金)にまゆみ小学校の2年生と交流会をしました。
5歳児・4歳児・3歳児のクラスに分かれ、保育所の子供たちが楽しく遊べるようにと2年生の子供たちが色々な事を考えてくれました。

       「紙芝居や絵本の読み聞かせをしてくれました。」
         
 
            「折り紙を教えてくれました。」
   
    
            「手遊びを一緒にしました。」
   

   「ぬり絵をしました。」
  2年生がウルトラマン・くま・アンパンマンなど自分たちで、一枚一枚描いてくれた絵を染めました。
   

   
      「ゲームをして、最後にプレゼントも貰いました。」
          
              
                  ★ とても楽しかったです。★
 

   
0

笑う 保育自由参加・体操教室・その他がありました。

 11月7日(火)~9日(木)に4歳児クラスの保育自由参加を行ないました。
 たくさんのおうち方に来ていただき、子供たちと遊んだり、一緒に保育に参加してもらったりしました。
        

       

 11月8日(水)はALT交流会があり、ジョイ先生から英語の「あいさつ」「歌」「動物」「形」などを教えてもらいました。
     

 11月9日(木)は体操教室がありました。
 NPO法人生涯学習プロジェクトもとみやの遠藤さん・西さんから、体を十分に動かしながら友達と楽しめる運動遊びを習いました。
    

 11月9日(木)1日消防署長さんが5歳児のクラスに来ました。
 紙芝居を見たり、火事にならないように約束をしたりしました。
        
 
       

 
 
0

笑う 寒さに負けず、元気いっぱいです。

木々の葉も黄色や赤に変わり、時々、冷たい風が吹きますが、子供たちは戸外が大好きで元気いっぱい遊んでいます。
 5歳児さんは、友達と一緒に砂場でダムつくりや砂のごちそう作りをして楽しんで います。

   

 4歳児さんは、友達と「転がしドッチボール」や先生と「3匹のこぶた」の鬼ごっこをして、元気いっぱい遊んでいます。
       

 3歳児さんは、上手に三輪車に乗れるようになりました。砂場でそれぞれにご馳走つくりを楽しんでいます。
       

 2歳児さんは、足で地面を蹴って乗る「キックバイク」を元気いっぱい乗っています。友達と順番に交代することもできるようになりました。
       

 1歳児さんも戸外遊びが大好きで、鉄棒にぶら下がれるようになったことを「見て!」とアピールしたり、先生と一緒に滑り台を楽しんだりしています。
       


 
 
0