日誌

本宮第二保育所の日々

「本宮第2保育所」ありがとう。

 新園舎が完成し、来週から新園舎へ引っ越します。施設名も「本宮第2保育所」から「たかぎ保育所」へとかわります。たくさんの子ども達が巣立った歴史ある「本宮第2保育所」、今まで本当にありがとうございました。

 また、仮園舎として過ごしていた「旧第3保育所」の園舎ともお別れです。自然豊かな場所で伸び伸びと遊んだ1年間、たくさんの思い出ができました。

「たかぎ保育所」でもたくさん遊ぼうね。

      

 毎日通った保育所。「第2保育所」でお昼寝するのも今日が最後です。

 

     

 大きな砂場、たくさん掘ったよ。広い園庭で思いっきり走ったり虫を見つけたりしました。みんなで砂のごちそうも作りました。楽しかったことずっと忘れません。

 

0

活発に遊ぶ子ども達

新しい環境にもすっかり慣れ、4,5歳児の子ども達は益々活発になってきました。

 

   

 4歳のすみれ組さんが5月に植えたトマトの苗に、赤ちゃんのトマトができました。「かわいい」「まだ青いよ」などとみんなで観察。

プランターをどかしたらダンゴムシやナメクジを発見!「うわー」と言いながらも興味津々です。

 

   

 こぐのが難しかったブランコも自分でこげるようになりました。鉄棒にも挑戦中です。

 

            

 5歳のゆり組さんは「探検ごっこ」を行いました。不思議な手紙と地図が届き、その地図を見ながら慎重に進みます。「虹色池」をスケーターで一周したり「鐘のなる木」の鐘を鳴らしたりと様々なことにチャレンジしました。

疲れたらお花紙や折り紙で作った自分のお弁当を食べて休憩です。「おいしい」「僕はさくらんぼも作ったよ」「ジュースも飲もう」と会話も弾みます。

探検が終わった後も興奮が冷めない子ども達。「また探検に行こう」と作ったリュックサックを大事にしまっています。

 

0

新年度が始まりました

 新年度が始まりもう少しで1ヶ月になります。朝、泣いていた子ども達も、笑顔で登所できるようになってきました。

 

   

 2歳のぶどう組さんは少しずつ先生が行う手遊びや絵本に興味を示すようになってきました。おやつも安心して食べて「おいしいね」などと笑顔で話してくれます。

 天気のいい日は戸外で遊びます。小さな滑り台やお家など、固定遊具が大人気です。

 

   

 3歳のさくら組さん。好きな遊びをみつけてままごとや積み木、カードなどで遊びます。

 戸外では自分で作ったこいのぼりを持って元気に走ります。5歳のゆり組さんのこいのぼりを見て「同じだー。」と大喜びでした。

 

0

お別れ会を行いました

もう少しで保育所を修了するゆりぐみさんのために4歳のすみれ組さんがお別れ会を開いてくれました。

ゆり組さんの部屋をきれいに飾り付け、司会を頑張るすみれ組さん。ずっと楽しみにしていたので張り切っていました。

  

各クラスの出し物は歌やダンスです。さくら組、すみれ組さんは「今までたくさん遊んでくれてありがとうございました。小学校でも頑張ってください。」とゆり組にエールを送り、ゆり組さんからは「ステキなお兄さんお姉さんになってください」と励ましの言葉をもらいました。

ゆり組さんからすみれ組さんへ「当番バッチ」の引継ぎです。来週からすみれ組さんが朝の人数調べのお仕事を頑張ります。

   

今までたくさん遊んでもらったお礼にさくら組さんから「ペンダント」のプレゼントを贈りました。すみれ組さんは小学校からのおたよりを貼れる「おたよりボード」をプレゼントしました。

最後は拍手で送りました。今までいろいろなことを教えてくれたゆり組さん。小学校でもがんばってくださいね。

 

0

お店屋さんごっこをしました

2月16日(火)に「店屋さんごっこ」を行いました。

年長のゆり組さんが手作りの品物を準備して、ちゅうりっぷ組、さくら組、すみれ組の子ども達を招待してくれました。

「いらっしゃい!」と元気なゆり組さんのかけ声とともにお店が開店すると「たべもの屋」「アクセサリー屋」「おもちゃ屋」「わなげ屋」「えほん屋」へそれぞれ買い物に行きました。

先生に手伝ってもらいながら品物を買う2歳児ちゅうりっぷ組さん。

自分の好きなものを選んで買い物をする3歳児さくら組さん。

わなげのゲームは大人気「入ったよ!」と大喜びの4歳児すみれ組さん。

小さな子達に品物を勧めてくれる優しい5歳児ゆり組さん。

買い物をすることにドキドキしながらお金を渡す様子やゲームを楽しむ様子なども見られ、みんな大満足、大成功のお店屋さんごっこでした。

0

豆まきをしました

2月2日は節分の日。保育所で豆まきを行いました。

各クラスで鬼の面、新聞紙を丸めた豆、牛乳パックや色紙を折って作ったマスなどを準備しました。

当日は年長のゆり組さんが鬼になって各クラスを回りました。

 

ちゅうりっぷ組さんに鬼がやってくると怖がって先生の後ろに隠れたり泣いたりする姿が見られました。

 

さくら組さんは「鬼は外ー!」と鬼に負けないくらいの声で豆を投げやっつけていました。

 

すみれ組さんはゆり組さんの迫力のすごさに驚き泣いてしまう子もいましたが、皆で豆をぶつけ退治しようとしていました。

 

ゆり組さんは自分たちで描いた等身大の鬼の絵に向かって豆を投げたり、クラスの友達と鬼役を交代して豆をぶつけ合ったりしながらおなかの中の鬼を退治していました。

0

花丸 今年もよろしくお願いします

 第2保育所の子ども達は今年も元気いっぱいです。

今年は丑年、あまり先を急がず、一歩一歩着実に成長していきたいと思います。

    

      <ちゅうりっぷ組 12名>

 

 

        <さくら組 17名>

 

 

       <すみれ組 20名>

       <ゆり組 30名>

0

あけましておめでとうございます

 「あけましておめでとうございます」元気いっぱい挨拶をかわす子ども達。今年も気持ちよくスタートすることができました。本年もよろしくお願いします。

 

       

「小正月」は1月15日ですが、少し早めに「だんごさし」を行いました。

先生から由来の話を聞き丁寧にだんごをまるめるゆり組の子ども達。

 

  

ゆであがった色とりどりの団子を五穀豊穣を願いながら「みずきの木」にさしました。小判や米俵のお飾りも一緒に飾ります。

 

     

きれいに飾った「お飾り」は他のクラスにもおすそ分けです。「わーきれい」「お正月みたい」と喜こんでもらいゆり組さんも嬉しそう。

 

今年も良い年でありますように。

 

0

また来年もたくさん遊ぼうね!

      友達とたくさん遊んで心も体も大きくなった4歳のすみれ組さん。

    

園庭で「しっぽとり」を楽しみます。「まてー」と追いかけたり追いかけられたりとスリル満点です。

        

 おたのしみ会でサンタさんからもらった「ひきごま」で遊びます。紐を巻く作業に最初は苦戦していましたが、少しずつ上手になりました。「色を染めてまわしたら何色になるかな?」と興味津々で色も染めました。

 

 友達と様々な活動に取り組んできた5歳のゆり組さん。それぞれが目的をもって遊んでいます。

        

ゆり組さんもサンタさんからもらった「なげごま」で遊びます。まずは紐をうまく巻けなければ投げられません。「難しい」とつぶやきながらも諦めずに頑張ります。

女の子は学校が待ちきれず、ランドセルを作って学校ごっこを楽しみます。

    

秋に収穫したさつま芋のつるを使ってクリスマスリースを作りました。色をつけたどんぐりや松ぼっくりなども飾り、素敵なリースが仕上がりました。

 

0

もう少しで今年も終わりです

 今年も残りわずかとなりました。年度当初は幼かった2歳のちゅうりっぷ組さんはすっかり大きくなりました。

                

 大人がしていることをよく見ているちゅうりっぷ組さん。赤ちゃんをおんぶしながら洗濯物を干したりぬいぐるみをお世話しながら買い物です。「お財布持った?」「ケータイ持った?」と出かけtる前に声を掛け合います。

             

  みんなで輪になり「おおかみさん」の曲に合わせて動きます。おおかみ役の先生に向かって「おおかみさん」と叫ぶものの、動き出しそうなおおかみにハラハラドキドキです。

 

 大好きな給食の時間。スプーンやフォークの使い方が上手になってきました。

 

 3歳のさくら組さんもすっかりたくましくなりました。

       

 クラスみんなで遊ぶことが楽しめるようになったさくら組さん。いくつかの列車になり「ロボット機関車」の曲に合わせて走ります。自分が運転手の時は「出発進行」と言って張り切って進みます。

      

 2種類の果物で「フルーツバスケット」を楽しみます。簡単なルールを守って遊べるようになりました。前に立ったお客さんでが何の果物を言うのか、ワクワクしながら待っています。

      

さくら組さんもみんなで食べる給食が大好き。少しずつ食べる量が増えてますます元気いっぱいです。

 

  

0