みずいろ保育所ニュース

みずいろ保育所の日々

にっこり 秋の空の下で親子運動会

10月7日(土)はひばり組(4歳児)とつばめ組(5歳児)の運動会でした。

◆入場行進◆

ひばり組さんを先頭に,、つばめ組さんと入場行進しました。

 

◆開会式◆

【運動会の約束】をみんなで声を合わせて誓いました。

1つ「ころんでも なきません」

1つ「さいごまで がんばります」

1つ「いっしょうけんめい おうえんします」

3つの約束を守って頑張ります!!

 

 ◆プログラム1◆ ラジオ体操

しっかり体をほぐしました。

 

◆プログラム2◆ つばめ 団体 バルーン「凛」(関ジャニ∞)

  

技にみんなの 心を1つに合わせて、一つ一つ決めることができました。

 

◆プログラム3◆ ひばり 団体 遊戯「できっこないを やらなくちゃ」(サンボマスター)

 

 マスゲームでは、十字、小さな丸、大きな丸と隊形移動をしました。

 

◆プログラム4◆ つばめ 個人「冒険にでかよう」(障害物競争)

  

スタート。グランドを半周走り、フープのトンネルをくぐります。

 

「ごりら」「わに」「らいおん」のいずれかのカードを拾います。ゴリラはボールをぶつけ、ワニは川の中の岩を飛び越えるイメージで小さな丸をジャンプ(ケンケンパー)して近づき、槍を持って一突き。ライオンはミニハードルを飛んで近づき鉄砲で一撃してゴール。全員、1位を狙っていたのでゴールまで走りぬきました。

 

 

プログラム5◆ ひばり 個人 「忍者の修行に出発だ!」

 

スタートして、カードを拾います。カードは、緑、黄色、赤の3色ですが、色によって修行が変わります。

緑のカードは「ムササビ飛び」風呂敷を背中にまとって走ります。

黄色いのカードは「石飛」手裏剣がついているお面をかぶって、小さいフープをジャンプして渡ります。

赤いカードは「綱渡り」剣を背中に背負って綱を渡ります。

みんな、元気な忍者になれました。 

 

◆プログラム6◆つばめ組 親子団体「力を合わせて」

 

親子でラップの芯を持ち、ボールを挟んで運ぶ競技です。急ぎすぎるとボールが落ちてしまい、ハラハラ、ドキドキしました。

 

◆プログラム7◆ひばり組 親子団体「実りの秋」

 

親子でかごをもってスタートし、机の上から果物(柿・梨・ぶどう・りんご)を1つ選んで、木に実らせていきます。果物をじっくり選んでいたお子さんもいました。

 

◆プログラム8◆つばめ組・ひばり組 団体「玉入れ」

 

つばめ組もひばり組も楽しみにしていた「玉入れ」です。

登所すると、「玉入れやりたい」と練習していたお子さんもいました。

 

ひばり組さんも一生懸命投げました。たくさん入れることができたので、大変喜んでいました。

 

◆プログラム9◆つばめ組 団体「紅白リレー」

 

いよいよ最後の競技、つばめ組さんの紅白リレーです。毎日練習してきました。その中で、どうやったら勝てるか、だれと走るといいかを話し合ってきました。最後は接戦で勝負が決まりました。勝ったほうにも拍手でしたが、負けたほうにもたくさんの拍手が送られました。

 

◆閉会式◆

 

所長先生からメダルの授与、担任の先生からプレゼントとお菓子をいただき、笑顔で運動会を終えた子供たちでした。

 

 

 

 

0