五百川幼保総合施設

2020年12月の記事一覧

第2学期終業式(幼稚園部)

 本日、各クラスで終業式を行い、2学期を無事に終了することができました。

終業式では園長先生から、2学期は運動会やお楽しみ会をみんなで頑張ったこと、冬休みも

 元気に過ごすための約束、3学期の始業式についてなどの話をみんなで聞きました。

 保護者の皆様には、温かなご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 

     

                          さくら組                     ひまわり組

   「冬休み中も手洗い、うがいをしてね」   「出かけるときや咳が出るときは、マスクをしよう」

 

   

                        ゆり組                     すみれ組

 「冬休み中も元気一杯体を動かして遊んでね」 「カルタやこま、凧あげ等、お正月遊びをして楽しく過ごそう」

                         

3学期は進級、進学に向けてのまとめをしていきたいと思います。

1月8日、第3学期始業式でまた元気な子ども達に会えることを、職員一同楽しみにしています。

0

サンタクロースがきたよ☆

保育所部3歳児クラス、幼稚園部4歳児クラス、5歳児クラスにサンタさんが来てくれました!

大きな袋にプレゼントをたくさん入れて、子ども達にプレゼントをもってきてくれました。

子ども達は「サンタさんが来てくれた!」「うれしい!」と目を輝かせ、大喜びでした。

 

<幼稚園部>

    

                        ☆ひまわり組☆                ☆さくら組☆

  「遠いお空からみんなのことを見ていたよ」     「お楽しみ会の劇、上手にできたね」

 

    

                           ☆ゆり組☆                   ☆すみれ組☆ 

  「みんなためにプレゼントをもってきたよ」     「お楽しみ会で合奏や劇、頑張ったね」

 

<保育所部>

     

                          ☆ぱんだ組☆                   ☆うさぎ組☆

      「メリークリスマス★」           「良い子はどこかな…遊びに来たよ」

         ☆りす組☆

      「プレゼント、どうぞ!」

 

幼稚園部は、各クラスで「あわてんぼうのサンタクロース」の歌をうたったり、「ジングルベル」のフォークダンス

を踊ったりして、クリスマス会を楽しみました。幼稚園部も保育所部の子ども達も、サンタさんからもらったプレゼ

ントのお菓子を、みんなでおいしくいただきました。

また来年も幼保園にサンタさんがきてくれるといいな・・・

0

★幼稚園部の体操教室★

健康づくり推進事業による体操教室を行いました。NPO法人生涯学習プロジェクト本宮の職員の

方々に来ていただき、年齢に合わせた運動遊びをたくさん教えていただきました。

 

               <ゆり組> 12月1日(火)

     

      (アザラシのポーズ)                (しっぽとりゲーム)

    両腕で体を支えアザラシのポーズを        自分のしっぽを取られないように気を

    とりながらじゃんけんをしました。        つけながら、友達のしっぽを取るために

                            必死で走りました!

 

               <すみれ組> 12月3日(木)

    

       (動物になって動く)                 (リバーシ)

   ウサギや犬、クマなどになって体制を        2チームに分かれ、リバーシを必死で

   変えながら動きました。              ひっくり返すゲームに真剣な表情!

 

              <さくら組> 12月7日(月)

 

         (準備体操)                (まっすぐプレート)

     腕を大きく回したり、屈伸したり       まっすぐプレートの上を慎重に歩いたり、

    体をしっかり動かしてから運動遊びを      様々なジャンプをしながら移動したりしま

    しました。                  した。

     

         (ゲーム)

   船に見立てたフラフープ、ラバーリングの  

     中に入り、「沈没」の掛け声で捕まらないよ

   うすばやく移動するゲームを楽しみました!

 

              <ひまわり組> 12月9日(水)

    

                           (体操)                    (雷ゲーム)

   子ども達が大好きな「パプリカ」の曲に       仰向けに寝て、太鼓の雷の音が鳴ったら

   合わせて、歌いながら体を動かしました。      おへそを取られないようすばやくうつ伏せ

                            になるゲームをしました。

 

         (リバーシ)

   男の子、女の子チームに分かれ、たくさん

   リバーシをひっくり返したチームが勝つため、

   すばやくひっくり返していました。

 

  体の様々な運動機能を促す動きやゲームなどをたくさん教えていただき、楽しみながら体を動かして

  遊ぶことができました。子ども達は体を動かすことに意欲的で、あっという間の1時間でした!

  これからも生活や遊び、活動の中で運動遊びを楽しんでいき、体力向上につなげていきたいです。  

0