五百川幼保総合施設

2014年5月の記事一覧

楽しい遊びを見つけたよ


 新しい園生活も2ヶ月が過ぎ「おひさま幼保園」の園児たちは、大好きなお友だちや先生と
一緒に好きな遊びを見つけて、自分から遊び出せるようになってきました。
 幼稚園の年長組さんは、ダイナミックな泥んこ遊びや、探検ごっこを楽しんでいます。年少組さんは、友だちと一緒に同じものを使って遊ぶ楽しさがわかるようにになってきました。
 保育所のお友だはお散歩車での外の世界を楽しんだり、歩けるようになったお友だちは、自分の興味のあるものに自分からかかわる楽しさを体験したりしています。
 様々な遊びをとおして「なぜだろう」「どうしてだろう」「ふしぎだな」「たのしな」などの豊かな体験ができるようにしていきたいと思っています。

               
  「いろんなものがみえるね」               「おはな、きれいだね」

           
  「ありさん、いるかな?」                  「みんな、のってください」 


             
   「おおきなダムができたね」               「じぶんでつくったリュックをもって
                                     たんけんにしゅっぱつ!」 
0

子育て支援センター「歯科衛生講座」開催されました


  子育て支援センターでは、5月20日〈火〉に「歯科衛生講座」を開催しました。
 
  歯科衛生士の方から、虫歯にならないようにするには、甘いものを食べすぎないこと、歯みがきをしっかりすることなどを、パネルシアターを使ってわかりやすく話していただきました。
  実際の歯みがき指導は、染め出しを使いみがき残しをお母さんに確認してもらい、仕上げみがきの仕方を個別指導していただきました。 また、丈夫な歯を作るには、どうしたらよいかお話いただきました。
   
  乳歯は20本、永久歯は32本、6歳臼歯は一生使う大事な歯。
  食事やおやつの与え方に気をつけて、仕上げみがきをしっかりして虫歯にならない丈夫な
 歯を作りましょう。

   支援センターにプラレールや手作りキッチンなど新しい遊具が仲間入りしました。
   ぜひ遊びに来てください。


                                    
 「みんなの口の中だよ」 「仕上げみがきをしっかりしましょう」   「プラレール楽しいな」
0