五百川幼保総合施設

2015年3月の記事一覧

支援センターの様子です


  3月10日、プレ幼稚園の閉校式を行いました。
  3歳児10名が、園長先生から修了証書をいただきました。
  4月からはおひさま、岩根、糠沢、各々の幼稚園に入園します。  
  この一年間の経験から、幼稚園を楽しみに思い、元気に通園してほしいと願っています。
    
       

       「おめでとうございます」      「4月からは元気に幼稚園に通ってください」

  
           

   
  
  26年度がもうすぐ終わろうとしています。
  支援センターを利用してくださる方も増え、子どもたちのかわいい笑顔、保護者の方の
 
  温かいまなざしがたくさん見られました。
  みんなで子どもの成長を喜び、情報交換の場としても有効に活用していただきました。
  27年度も気軽に利用していただきたいと思っています。

  
    「がたんごとん がたんごとん」        「はやくいってよ!」「んーおさないでー」

       

   
    「パパ、えほんよんで!」「どれどれ」      「~くん大きくなったねー」        

        
0

みんな大きくなったね!

  今年度も残すところわずかとなりました。子どもたちは、1年間を通して心も体も成長し、
 進級することを楽しみにしています。
 

<絵本・お話が大好き>

                                
     0歳児、先生と一緒に絵本をみるのが大好き。大好きな先生にぺったりとくっついて
    安心してじっくりと絵本を見ることができるようになりました。 

  
       
  
 
       1歳児クラス(クラスにて)          2歳児・3歳児クラス(遊戯室にて)
   出張おはなし会。 「イクタン号GO]の方のお話やパネルシアターなど、最後まで
  熱心に見ることができ、お褒め言葉をいただきました。

  

<体操や鬼ごっこが大好き>

   
        先生やお友だちに一緒に体を動かすことが大好きです。

<お別れ会>
  
 お別れ会前日              
   
 
    「明日お別れ会で使う部屋、みんなできれいにするぞ!」と、遊戯室を雑巾がけしたり、
  飾りつけをしたりして、4歳児の子ども達が、みんなで準備をしました。
  
  お別れ会当日 
   

               
   3歳児・4歳児・5歳児、130名の子どもたちが遊戯室に集まってお別れ会をしました。
  4歳児の子どもたちが、お世話になったお兄さんやお姉さんに楽しんでもらおうと、進行
  役になり、うたや合奏を発表しました。3歳児もペンダントのプレゼントを用意しました。
   5歳児の子ども達は、それにこたえて歌のお返しや、今まで年長さんが行ってきた当番
  活動の伝達をおこないました。最後は握手をしてお別れ会を閉じました。
   みんな、進級。入学への期待を膨らませています。
0