五百川幼保総合施設

2016年2月の記事一覧

寒さに負けず、元気いっぱい、おひさま幼保園

 <2歳児・3歳児体操教室>

  
  NPO法人の遠藤さんや白銀さん、西さんをお呼びして体操教室を行いました。
体操したり、動物(きりんやぺんぎんなど)になったり、楽しみながら体を動かしていました。
  
  「手をつないで、足をくっつけて」の言葉    3歳児は、平均台やマットを使って遊び
に、2人組で仲良くぺったんこ。          ました。

<豆まき>
   
   「豆まきのいわれ」を聞き、鬼の嫌いな「ひいらぎ」「いわし」を玄関につけて豆まきを
 しました。「チクチクするね。」「イワシのにおい鬼嫌いだって」と感じていました。
   
 

 
 「鬼は外!福はうち!」と作った豆で、心にいる悪い鬼や病気の鬼などをやっつけました・

<お店やごっこ>
 幼稚園のお兄さんやお姉さんが話し合いながらお店の品物を作り、3歳児・4歳児を招待
してくれました。一つ一つの品物がとても工夫されていて、本物みたいで、買い物に行った
子ども達も、「どれにしようかな?」と楽しそうに選んでいました。

  
  「可愛い指輪、どれにしようかな?」     「いちごのショートケーキ、おいしそう!」
  
  「どの魚、つろうかなあー」           「お兄ちゃんが作った自動車かっこいいね。」
           
         3歳児・4歳児・5歳児、交流会を兼ねたお店やごっこを楽しみました。 
  
0

3学期も寒さに負けず元気に遊んでいますII


  3学期がスタートして1か月が過ぎました。
 寒さに負けずに、お友達と元気に遊ぶおひさま幼保園の子共たちの様子をお知らせします。


               
                
             3学期始業式では、園長先生の話をよく聞こうとしていました。

       
   園庭一面真っ白な雪に大喜び、「雪だるまを作ろう!」相談したり協力したりして作って     
   いました。冬ならではの雪遊びを存分に楽しむことができました。

      
  4歳児の体操教室です。            5歳児、凧揚げをして遊びました。
  障害物を乗り越えて平均台を渡ります。   風の向き、糸の長さを考えてあげていました。
  背中を伸ばして歩くことができました。

       
  「鬼はーそとーふくはーうち」体の中にいる鬼を追い出そうと、力いっぱい豆まきをしました。
  「忘れんぼ鬼、泣き虫鬼」ぜーんぶ体から逃げていきました。

                 
               2月の誕生会の一場面です。
               年少組が初めてお楽しみ発表を行いました。
               声を合わせて、力を合わせて「てぶくろ」の劇を見せました。
               少しずつ、年長さんになる気持ちの高まりを感じます。

      ☆☆ 3学期 はまとめの学期です。
                一人一人が充実した活動になるように援助していきます。☆☆
0