五百川幼保総合施設

2013年10月の記事一覧

園外保育に出かけました

 10月15日(火)は幼稚園部が「県民の森」へ行って、自然観察をしてきました。
台風の影響で、少し曇り空でしたが、秋色に染まった木々の中を歩く中で柔らかい落ち葉を踏みしめたり、どんぐりや松ぼっくりを見つけたり、栗のいがの痛さを体験したりして
「森には宝ものがいっぱいだね」と森の風、光、植物、生き物などの自然を感じ、触れててくることができました。

   
  「落ち葉は柔らかいね」

                                                                                                              
  
  「はっぱのおめん」                    「いいものみつけた」


 10月17日(木)は保育所の3歳児が「石筵ふれあい牧場」へ行ってきました。
運動会を経験して、みんなと一緒に行動することが上手になった3歳児が自然の中で、思いきり駆け回ったり、動物に触れ合ったりしておいしい自然の空気と光を体いっぱいに受けてきました。
                                                        
 
 「やぎさんこっちむいて」                 「みんなで食べるとおいしいね」
0

楽しかった運動会

10月5日に保育部・幼稚園部合同運動会を実施しました。
前日まで、0歳から6歳までの184名が運動会に向けて、練習を進めてきました。
0歳児や1歳児が園庭に出てくると、幼稚園部の園児たちは優しい眼差しで応援し、幼稚園部の園児のバルーンやリレーを保育部の園児たちは、憧れの眼差しで応援する姿をみることができ、「おひさま幼保園」の名前のようにキラキラと輝く姿に成長を感じるようになりました。
当日は、あいにくの空模様のため、体育館での実施となりましたが、大勢の方にお出でいただき沢山の声援を背に力一杯演技する姿を見ていただくことができました。
0歳児・1歳児・2歳児は月曜日に園庭で運動会ごっこを楽しみました。
皆様のご協力のおかげと感謝いたします。ありがとうございました。


                                
                               
    

   

 
0