五百川幼保総合施設

2017年12月の記事一覧

人形劇を鑑賞しました。

  11日(月) 『劇団なるにあ』による、人形劇を鑑賞しました。
 一つ目のお話しは「もの言うなべ」。2匹の仲良しの動物の前に大変もの知りで
 もの言うなべが現れました。2匹にいろいろな話をしていく中で仲良くなり、
 みんなで一緒に暮らすようになったというお話。2つ目は「王子さまの耳はロバ
 の耳」で、北の魔女の一言から王子さまはロバの耳となってしまいましたが、 
 心優しい青年に育ったことで魔法がとけ、人間の耳に戻った、というお話でした。
  人形や背景すべてが手作りで、劇団なるにあさんの独特な演じ方が3歳、4歳、
 5歳の子ども達を魅了するもので、お話の世界を存分に楽しんでいました。    
      


    
            
0

保育所部 おたのしみ会

    
 12月8日(金)保育所部のおたのしみ会を行いました。
3歳児は歌と遊戯、2歳児は劇遊びを発表しました。ステージに上がると緊張する子やお家の方を見つけて手を振る子など様々な姿が見られました。保護者の方から、たくさん温かな拍手をいただき、子どもたちはとてもうれしそうに笑顔を見せていました。おたのしみ会後も、友達が踊った曲も踊ってみたいとあそびの中で意欲的に踊って楽しんでいます。
                                          
    
  3歳児 遊戯「ちいさなヒーロー」3歳児 遊戯「夢にエール パテシエール」                                      
 3歳児 遊戯「魔法使いサリー」  3歳児 遊戯「ロックンロールパンダパン」

     
  3歳児 遊戯「勇気100%」   3歳児 遊戯「お江戸はカーニバル」

          
      2歳児 劇遊び 「のせてのせて」  2歳児 劇遊び「3びきのこぶた」

      
  2歳児 劇遊び「おおきなかぶ」
0