五百川幼保総合施設

2015年6月の記事一覧

6月も元気いっぱい おひさま幼保園

  
  6月、先生や友達と一緒に戸外遊びを楽しんだり、保育参観でお父さんやお母さんと一緒にふれあい遊びや体操をしたりして、心も体も満たされました。


 
    
   好きなお友達と一緒にお話しししながら     幼稚園のお友達が育てている野菜をみて
 砂遊びを楽しんでいます。             「おいしいトマトにな~れ」と声をかけました。

 
   
   3歳児「幼稚園のお兄さん・お姉さん何してるの
  かな?」と遊戯室をのぞいてみています。

    
   
   「NPO法人生涯学習プロジェクトもとみや」の遠藤さん、西さんを講師に、3歳児親子体操
 教室を実施しました。お父さんやお母さんと一緒に体全体を使って楽しみました。

    
  
   参観においでいただいた方に、生活の様子やお集まりの様子も見ていただきました。
 
   
  
   0歳児では、ベビーマッサジの仕方をお知らせして
  一緒に実践しました。子ども達も心地よさそうでした。
0

よく見、よく考える、おひさま幼保園の元気な子どもたち


           ~いろいろなことに挑戦!!友達と一緒だと楽しいね。~

    6月になり、友達との遊びも活発になってきました。
   探検ごっこや植物観察、絵本貸出しやおうちの人と一緒に体操教室など、心も体も
   めいっぱい動かした体験活動で 「どうしてだろう!」  「ふしぎだな!」 {できたぞ。」 
   「うれしいな。」等々、たくさんの感じる心が友だちとかかわることで育っています。
                              

       
   「さぁ~探検に出発!!宝はどこかな?」       「並んで、丸太を跳び越えて」

  
       
       「鉄棒だって回れるよ!!」       「やったー  力を合わせて お宝発見!!」

       
   「絵本を借りる日 ゆっくり  じっくり 選びます。」・・・時間がゆったり流れます。

       
   「トマト・・・こんなにおおきくなったよ」        「観察記録を書こう!!」

   
   「アブラムシがついてるよ、だいじょうぶかな~」
  
     
 「お母さんと一緒に体操。かっこいい?」 「ぶらーん ぶらーん 人間ブランコ 気持ちいいよ」
0

赤ちゃんのかわいい笑顔がいっぱい


  支援センターにおいて、5月19日、20日の二日間、ベビーマッサージのイベントを開催しました。講師の方から、月齢に応じたヨガ体操を教えていただき、、歌に合わせてお母さんが赤ちゃんの体を動かすと、赤ちゃんは満面の笑みと手足を動かしうれしい気持ちを体全体で表現していました。体操の後は裸になってのベビーマッサージ、気持ちがよくなりうとうと寝てしまう赤ちゃんもいました。スキンシップをしながら心の絆を深めることのできた内容でした。

         
     「はじめまして、こんにちは」  「 赤ちゃんをだっこしてあちこちさわっていきましょう。」

         
  
  「足首をもって屈伸しましょう。便秘解消につながります。」「とけいの歌で歩きましょう。」

        
   
 
   「両手をクロスしてパーと開くと大きく呼吸できます」 「裸になって腹ばい、いい気持ち」
0