五百川幼保総合施設

2015年2月の記事一覧

支援センターの様子をお知らせします


   2月3日 イベント「親子で遊ぼう」を開催しました。
   節分の由来の話を聞き、お母さんと一緒に豆まきを楽しみました。
   体の中、心の中にいる悪い鬼を退治して、元気いっぱいになりました。

    
   「豆を作るよ、ぎゅっぎゅっぎゅ」         「おにはーそと ふくはーうち」
    
      

  2月10日プレ幼稚園では「フルーツバスケット」
  2月24日プレ幼稚園では「ひな人形作り」を行いました。
  ルールのある集団ゲームを楽しんだり、話を聞いて製作を進めたりすることが
  できるようになってきました。
   
     「フルーツバスケット」                  「ひっこし ひっこし」
      

     「♪ あかりをつけましょ ぼんぼりに おはなをあげましょ もものはな ♪」
    
0

いろいろなことを経験して楽しかったよ。

 3学期は、今まで経験したことや積み重ねてきたことを、友だちと一緒に出しあって、遊びや活動が充実しています。それぞれの活動から成長の姿がみられました。
  
 
   

 <体操教室> 
 「NPO法人生涯学習プロジェクトもとみや」の講師の先生においでいただき、2歳児~4歳児のクラスの子ども達が、体操やゲーム、表現遊びなど、たっぷり体を使って楽しむことができました。
  
 
 
  
    
   手足を十分に伸ばしたり、バランスをとったり、先生の動きを見て、すぐに真似をして動く
 ことができました。(4歳児)

     
       
    
   犬になってお散歩。 ゴリラ・うさぎ・くま    「ジャンプ、ジャンプ、楽しいな!!」
  の表現遊び楽しみました。(3歳児)        (2歳児)
  
 
 

 

 <豆まき>
  節分の由来を知り、各クラスで豆まきを行いました。

    
     豆まきの豆を作りました。            焼いたいわしを食べて、
                               「いわしのにおいで鬼が逃げていくぞ!」 
 
 

    
  「さあ、豆まきの準備ができました。」     「鬼は外、福は内」 「悪い鬼をやっつけろ!」
 

 
 

 <お店屋さんごっこ>
  5歳児クラスのお兄さん、お姉さんが3歳児・4歳児の友だちを招待して、お店屋さんごっこ
 
 をしました。

    
  「おいしいお弁当、いかがですか?}        「くじびきやさんで~す。」
                                 「はい、チケット、どーぞ。」
   
    
  「いらしゃい、いらっしゃい、金魚すくい          「はい、どうぞ」
  はいかがですか。」                    「はやく、順番こないかなあ」
0