五百川幼保総合施設

2016年10月の記事一覧

たのしい秋がいっぱいです!!

  ☆☆ 運動会では、一人よりみんなで力を合わせるともっと楽しくなったり、
   県民の森の探検や人形劇鑑賞会ではワクワク、ドキドキしたり10月も
   楽しい活動がたくさんありました。

 ☆☆心も体も動かして、見て感じて考えて、おひさま幼保園の子供たち、
                                       笑顔がいっぱいです☆☆

       
  運動会のバルーンの演技           年少組さんのマスゲーム「木たちのひっこし」
  メリーゴーランド                 元気いっぱいに踊りました。
  大きく広がって大成功です!!

     
 「なんだか、とワクワクするね」 森探検!!  「どんぐり発見。」「みんな形が違うね!」

             
          「きのこだぞ。食べられるのかな。触ってみようか・・・」
          観察はいつまでも続いていました。

     
  交通安全教室では、交通指導委員の方や、交通安全母の会の方にお話や紙芝居
  を見せていただきました。
   「車に乗るときは、おうちの人はシートベルト、
    ぼくたちはチャイルドシートを締めて、命を守ります。」とみんなで約束しました。

    
 2歳3歳4歳5歳の子供たちで「劇団なるにあさん」の人形劇の鑑賞をしました。                          お話の世界に引き込まれて、ワクワク、ドキドキ身を乗り出して見入っていました。

  
カレーパーティでは、エプロンをつけてスタンバイ!     「涙が出そうでも、
お友達の紐を結んであげることもできるようになりました。    楽ぁのし~~い!」と
                                        がんばっていました。

   
 にんじん、たまねぎ、さつまいも包丁を   みんなで会食。おいしい笑顔がいっぱいです。
 使って切る活動は真剣です。
 「お料理は緊張するけど、楽しいね。」と声が聞かれました。 

      ◎◎ 運動の秋・芸術の秋・食欲の秋・笑顔の秋 ◎◎ 
      11月も友達とかかわりながら、様々な活動を楽しめるようにしていきたいです。
  
0

スポーツの秋 元気いっぱいの子どもたち

 
  プレ幼稚園のミニ運動会では、3歳児が運動会で演じたポンポンのリズム「おひさまパワー」 を披露し、交流の場としました。 プレ幼稚園の親子の皆さんから大きな拍手をいただき、とてもうれしそうでした。0.1.2歳児もきれいな秋空の下、元気いっぱいに身体を動かしたり、友だちと遊んだりしています。

           
     プレ幼稚園の子どもたちは3歳児のリズムをステージの上から見ました。

         
     「三輪車こげるようになったよ」     「一緒にごちそうつくろう」

         
       「かけっこ よーう どん」         「ここになにかいるね」


         
        「すべりだい、しゅー」         体操 「1.2.3、4・・・」
0

五百川小学校に行ってきました!!


  10月5日 水曜日 五百川小学校の校庭にどんぐり拾いに行ってきました。
  校長先生から「たくさんのどんぐりが落ちているから、拾いにおいで~」とお話をいただき
  さっそく、みんなで行ってきました。
  大小さまざまなどんぐりを手にした子供たち、どんぐりも子供たちの目もピカピカに光って
  とても楽しい体験ができました。

                                           
   「いろいろなどんぐりの木があるんだよ。」      「どんぐりがいっぱい!!」
  校長先生からお話を聞いて拾いはじめました。   みんなで拾いました。

       
  「 こんなにいっぱい拾ったよ」       「どっちが多いかな」 「大きいのどっちかな」
                            「ぼうし、かぶってるどんぐりだね。
                            比べて楽しい発見がありました。

     
  小学校のお兄ちゃんと一緒に拾いました。  「どろんこを落として拾おうね!!」
                              手にしたどんぐりはぴかぴかになりました。
  
  「あった、あったここにもあった!!」大小様々などんぐりを手にして、うれしい声があがっ
  ていました。
  「桜やイチョウの木の紅葉も見においで!!」と校長先生からお話をいただいて、木々を
 見学しました。木の葉が赤や黄色に変わる日を楽しみにして幼稚園に帰ってきました。
0