五百川幼保総合施設

五百川幼保総合施設の日々

見て、感じて、考えて元気に遊ぶおひさま幼保園の子どもたち


 ☆ 自転車乗りや砂場遊びなど様々な体験を通して、友達とのかかわりを深めたり
      挑戦する楽しさを味わったりして心も体もたくさん動かして遊んでいます ☆☆


                 ≪ 年少さんの活動です≫
      
  つるつる ぬるぬる感触を味わった     「こんにちはー」  「どこにいるのー」
  ぬたくり遊び                   作ったかたつむりでお話は続きました。

      
  トラックで牛乳運んでまーす。         どろんこ どろんこ 気持ちいいね。
  「みんなおさえてて!!」              「川を作ろう・・・・」

                  ≪ 年長さんの活動です≫
      
 おおきく ジャーンプ!!             どちらが強いかな。引っ張りっこで勝負!!

       
 縄を使ってそりに乗ってお出かけです。     自転車に乗れるようになりました。バランス
 腕の力や腰の力がつきました。          が大事です!!
0

笑顔いっぱいの子どもたち


  保育所の子ども達は保育所の生活に慣れ、先生や友だちと一緒に毎日元気に
  遊んでいます。 5月は天候に恵まれ、たくさん外遊びを楽しむことができました。

        
       「おそと、きもちいいね」             「アンパンマンにのろう」  
 
        
     「左にまがりまーす キキキキー」          「おすな さらさら~」

        
   「あ、なにかいるよ」「ほんとだ」           「かけっこ よーいどん」
0

おひさま幼保園の子どもたち、元気に遊んでいます。


 使えるものや、場所にも慣れて友だちと遊ぶ楽しさが感じられるようになってきました。
 笑顔が広がってきた子どもたちの5月の様子をお知らせします。

               
          「おいしいごはんをつくろう」お遊戯室が
          使えるようになった新年長組さん。友だちと相談して遊びを進めています
                 
 
       
  子どもの日の集いでみんなで元気に体操、バルーンにも挑戦しました。


     

  プランターにトマトを植えました。       みんなで「こどものおうさま」をして遊びました
  成長を観察します。               ちょっとドキドキしてている年少組さんでした。
  
     
  5月の誕生会を行いました。お母さんたちにケーキを作ってもらって、みんなで楽しい
 お誕生会になりました。
0

みんな仲良し 保育所たのしいね

  平成28年度 保育所部では、継続児72名に新入児60名を迎え、132名の子ども達で平成28年度がスタートしました。約1か月が過ぎますが、泣き声は少なくなり、かわいい笑顔がたくさん見られるようになりました。先生や保育所の生活に慣れてきていることが伺われ、うれしく思っています。22日には保護者会総会、懇談会を行いました。保育所での様子をお話ししたり、お母さん方からおうちでの様子や子どもさんに対する思いを聞いたりすることができました。子どももお母さんも安心して、そして楽しく通うことができるよう、保育を進めていきたいと思います。

                                     
     「おたよりノートにシールをはります」     「やねよりたかい こいのぼり~♪」

                            
           「まぜて」「いいよ」               「たのしいね~」
                  
                        
           「きれいなはなだね」        赤ちゃんも泣かないで食べてます。

                           
           「おいしい給食だね」              

0

元気いっぱい、おひさま幼保園の子どもたち

 27年度も終了しようとしています。心も体も大きく成長した子どもたち
 春を迎えようとしている姿をお知らせします。

        
 お別れ会、4歳児は年長さんのために心を    3歳児、みんなで作った         
 こめて歌いました。                   「ありがとうメダル」を年長さんに
                                プレゼントしました。

      
 卒園式の予行練習                 3学期終業式。
 おじいちゃんやおばあちゃんにも        よく見て、聞いて考える。明るいげんきな
 見ていただきました。みんな感激でした。   子どもになりましたね。と1年間の成長を
                              喜び合いました。
              
       
   4月には1年生になる年長さんが最後にみんなで         「虫がいたよ。」
    「バルーンをやりたい」と行いました。           園庭の土に春を見つけました。          
    様々なことを体験して、大きく成長して
    いくことを願っています。
 

0