五百川幼保総合施設

五百川幼保総合施設の日々

見て、感じて、考えて元気に遊ぶおひさま幼保園の子どもたち


 ☆ 自転車乗りや砂場遊びなど様々な体験を通して、友達とのかかわりを深めたり
      挑戦する楽しさを味わったりして心も体もたくさん動かして遊んでいます ☆☆


                 ≪ 年少さんの活動です≫
      
  つるつる ぬるぬる感触を味わった     「こんにちはー」  「どこにいるのー」
  ぬたくり遊び                   作ったかたつむりでお話は続きました。

      
  トラックで牛乳運んでまーす。         どろんこ どろんこ 気持ちいいね。
  「みんなおさえてて!!」              「川を作ろう・・・・」

                  ≪ 年長さんの活動です≫
      
 おおきく ジャーンプ!!             どちらが強いかな。引っ張りっこで勝負!!

       
 縄を使ってそりに乗ってお出かけです。     自転車に乗れるようになりました。バランス
 腕の力や腰の力がつきました。          が大事です!!
0

笑顔いっぱいの子どもたち


  保育所の子ども達は保育所の生活に慣れ、先生や友だちと一緒に毎日元気に
  遊んでいます。 5月は天候に恵まれ、たくさん外遊びを楽しむことができました。

        
       「おそと、きもちいいね」             「アンパンマンにのろう」  
 
        
     「左にまがりまーす キキキキー」          「おすな さらさら~」

        
   「あ、なにかいるよ」「ほんとだ」           「かけっこ よーいどん」
0

おひさま幼保園の子どもたち、元気に遊んでいます。


 使えるものや、場所にも慣れて友だちと遊ぶ楽しさが感じられるようになってきました。
 笑顔が広がってきた子どもたちの5月の様子をお知らせします。

               
          「おいしいごはんをつくろう」お遊戯室が
          使えるようになった新年長組さん。友だちと相談して遊びを進めています
                 
 
       
  子どもの日の集いでみんなで元気に体操、バルーンにも挑戦しました。


     

  プランターにトマトを植えました。       みんなで「こどものおうさま」をして遊びました
  成長を観察します。               ちょっとドキドキしてている年少組さんでした。
  
     
  5月の誕生会を行いました。お母さんたちにケーキを作ってもらって、みんなで楽しい
 お誕生会になりました。
0

みんな仲良し 保育所たのしいね

  平成28年度 保育所部では、継続児72名に新入児60名を迎え、132名の子ども達で平成28年度がスタートしました。約1か月が過ぎますが、泣き声は少なくなり、かわいい笑顔がたくさん見られるようになりました。先生や保育所の生活に慣れてきていることが伺われ、うれしく思っています。22日には保護者会総会、懇談会を行いました。保育所での様子をお話ししたり、お母さん方からおうちでの様子や子どもさんに対する思いを聞いたりすることができました。子どももお母さんも安心して、そして楽しく通うことができるよう、保育を進めていきたいと思います。

                                     
     「おたよりノートにシールをはります」     「やねよりたかい こいのぼり~♪」

                            
           「まぜて」「いいよ」               「たのしいね~」
                  
                        
           「きれいなはなだね」        赤ちゃんも泣かないで食べてます。

                           
           「おいしい給食だね」              

0

元気いっぱい、おひさま幼保園の子どもたち

 27年度も終了しようとしています。心も体も大きく成長した子どもたち
 春を迎えようとしている姿をお知らせします。

        
 お別れ会、4歳児は年長さんのために心を    3歳児、みんなで作った         
 こめて歌いました。                   「ありがとうメダル」を年長さんに
                                プレゼントしました。

      
 卒園式の予行練習                 3学期終業式。
 おじいちゃんやおばあちゃんにも        よく見て、聞いて考える。明るいげんきな
 見ていただきました。みんな感激でした。   子どもになりましたね。と1年間の成長を
                              喜び合いました。
              
       
   4月には1年生になる年長さんが最後にみんなで         「虫がいたよ。」
    「バルーンをやりたい」と行いました。           園庭の土に春を見つけました。          
    様々なことを体験して、大きく成長して
    いくことを願っています。
 

0

ぽかぽか春、元気いっぱい、おひさま幼保園

 3月、ぽかぽか春がやってきました。
昨年の4月に入所した子ども達も、1年間で心も体も成長し、みんな大きくなりました。
 
   
 0歳児、歩けるようになったお友達も、       「お花、咲いたね。虫さんもいるかな?」と
「お花、きれいね。」と花壇にやってきました。   先生やお友達と集まってきました。

   
  ぽかぽか陽気に誘われて、砂遊びも楽しそう。  「順番こ、順番こ」 順番を守って遊ぶと
                                楽しいね。

   
  幼稚園のお兄さんや、お姉さんが作っていた泥団子。作り方を教えてもらったり、見よう見まねで覚えたりしたことで、3歳児の子ども達も、丸くて固い泥団子が作れるようになりました。 

   
  3歳児と2歳児が一緒に遊びました。「ぼく、作ってあげるよ。」と、小さいお友達に一生懸命に粘土で作ってあげる姿や、スカーフを腰に巻いてあげている姿から3歳児の成長も伺える交流会でした。

 

  
0

支援センターに笑顔いっぱい

  3月8日(火)にプレ幼稚園の閉校式を行いました。
  園長先生から一人一人に修了証書が手渡されると、緊張しながらもうれしそうな笑顔が
 見られました。
  4月からは幼稚園に通うことを楽しみにしている子どもたちです。
  心も体も大きく成長しました。元気に通園することを願っています。

           
      「さんぽ」の曲で並んで入場        「しゅうりょうおめでとうございます」
   
            
        お母さんと一緒に修了証書授与        絵本 「はるですよ」

      一時保育を利用している子どもたちは、先生や友だちと楽しく遊んでいます。
      異年齢児の交流が見られ、ほほえましい場面がたくさんあります。
      笑顔いっぱいの支援センターです。

            
       「先生、赤ちゃんも来たよ」「まぜてあげて」「いいよ。一緒に遊ぼう」 
 
            
      「これなにかな?」「なにかな?」   「おおきなボールができたね」「すごい」
  
0

寒さに負けず、元気いっぱい、おひさま幼保園

 <2歳児・3歳児体操教室>

  
  NPO法人の遠藤さんや白銀さん、西さんをお呼びして体操教室を行いました。
体操したり、動物(きりんやぺんぎんなど)になったり、楽しみながら体を動かしていました。
  
  「手をつないで、足をくっつけて」の言葉    3歳児は、平均台やマットを使って遊び
に、2人組で仲良くぺったんこ。          ました。

<豆まき>
   
   「豆まきのいわれ」を聞き、鬼の嫌いな「ひいらぎ」「いわし」を玄関につけて豆まきを
 しました。「チクチクするね。」「イワシのにおい鬼嫌いだって」と感じていました。
   
 

 
 「鬼は外!福はうち!」と作った豆で、心にいる悪い鬼や病気の鬼などをやっつけました・

<お店やごっこ>
 幼稚園のお兄さんやお姉さんが話し合いながらお店の品物を作り、3歳児・4歳児を招待
してくれました。一つ一つの品物がとても工夫されていて、本物みたいで、買い物に行った
子ども達も、「どれにしようかな?」と楽しそうに選んでいました。

  
  「可愛い指輪、どれにしようかな?」     「いちごのショートケーキ、おいしそう!」
  
  「どの魚、つろうかなあー」           「お兄ちゃんが作った自動車かっこいいね。」
           
         3歳児・4歳児・5歳児、交流会を兼ねたお店やごっこを楽しみました。 
  
0

3学期も寒さに負けず元気に遊んでいますII


  3学期がスタートして1か月が過ぎました。
 寒さに負けずに、お友達と元気に遊ぶおひさま幼保園の子共たちの様子をお知らせします。


               
                
             3学期始業式では、園長先生の話をよく聞こうとしていました。

       
   園庭一面真っ白な雪に大喜び、「雪だるまを作ろう!」相談したり協力したりして作って     
   いました。冬ならではの雪遊びを存分に楽しむことができました。

      
  4歳児の体操教室です。            5歳児、凧揚げをして遊びました。
  障害物を乗り越えて平均台を渡ります。   風の向き、糸の長さを考えてあげていました。
  背中を伸ばして歩くことができました。

       
  「鬼はーそとーふくはーうち」体の中にいる鬼を追い出そうと、力いっぱい豆まきをしました。
  「忘れんぼ鬼、泣き虫鬼」ぜーんぶ体から逃げていきました。

                 
               2月の誕生会の一場面です。
               年少組が初めてお楽しみ発表を行いました。
               声を合わせて、力を合わせて「てぶくろ」の劇を見せました。
               少しずつ、年長さんになる気持ちの高まりを感じます。

      ☆☆ 3学期 はまとめの学期です。
                一人一人が充実した活動になるように援助していきます。☆☆
0

今年も元気、おひさま幼保園の子ども達

 あけまして、おめでとうございます。 
 本年もよろしくお願いいたします。

 新しい年が明けて、お正月遊びや雪遊びを友だちと一緒に楽しんでいます。
 今年度も残り2ケ月余りとなりまいた。1日1日を大切に楽しく過ごしていきたいと思います。

  
<正月遊び>
    
  
 
  「凧あがった、あがった、あがったよ!!」    「ポーン、ポン。楽しいネ!」  
  レジ袋に好きな絵を自分で描き、ひもを     風船と牛乳パックで作った羽子板で、羽つき
 つけて凧あげをしました。               を楽しみました。 

      
    先生手作りの福笑い、アンパンマンシリーズ(アンパンマン・メロンパンナ・食パンマンなど)で福笑いをしました。目かくしは、ちょっと怖いのでおめめをあけて楽しみました。

      
   カルタ取り 「みーつけた。」 「どれかな、どれかなー。」カードを見つめる目は真剣です。
  
  
 

 <雪遊び> 
     
  待ちに待った雪が降り積もり、園庭にでて、雪に触ったり、丸めて雪だるま作りをしたりしま  
 した。雪のおもしろさや冷たさを実体験していました。

 
     
  「氷もみつけたよ。すきとおっているね。」      「ぼくの雪だるまなんだ。可愛いでしょ。」
0

いつも元気、おひさま幼保園の子供たち

   秋から冬へと移ろい、季節が変わっていく中で、色々なことに関心を持ち、見て、聞いて、体験して、子供たちは日々成長しています。また、「お楽しみ会」の発表の経験を通して、ステップアップできました。

<遊びの様子から>
      
  幼稚園のおねえさんが「泥だんご作ったよ。」  お砂の中からダイヤモンドを見つけて見せ
 と小さいお友達に見せてくれました。        あっていました。 
                   
              お兄ちゃんたちの穴掘りの様子の興味深々で見て
             います。先生と一緒に「がんばって」と応援しました。
  
    
  0歳児のお友達、先生と一緒にちぎった新聞紙で遊んだり、ぶたちゃん貯金箱の穴に
 コインを入れて遊んでいます。指先や全身を使って楽しんでいます。

<お楽しみ会>
   
  0歳児クラス・1歳児クラスは、手遊びや点呼など、日頃からクラスで楽しんでいることを、
 舞台の上で発表しました。
   
  2歳児クラス・3歳児クラスは、劇ごっこや遊戯など、子供たちが話せる言葉や子供たちが
 考えた踊りの振りを取り入れて発表につなげました。

<ギフトコンサート>
     
   「魂に響く、ギフトコンサート」と題し、橋本妙子さんが歌やお話、発声方法などを交えて
 コンサートを開いてくださいました。0歳児も参加し、ソプラノのきれいな歌声に心地よく眠って
 しまう子もいました。
0

友だちと一緒だとなんでもできるね!!


     ☆☆ 2学期もたくさんのことを経験して楽しみました。☆☆
  異年齢児との交流活動のカレーパーティや豚汁パーティ 、 お誕生会、お楽しみ会の
  歌や合奏、劇にも挑戦しました。
  力を合わせる大切さや、一緒に考えてがんばる気持ち良さを味わうことができました。  
   大きく成長している子どもたちの様子をお知らせします。

              
 
           自分たちで作ったカレーはおいしいね!!

       
 
お母さんたちが作ってくれたケーキで      友達が描いてくれた絵はと~てもうれしい
お誕生会ではおいしい会食です。        プレゼントです。


    
 お楽しみ会 はじめてのリズム劇の発表です。   セリフも話した言語劇の発表です。
 ドキドキしたけどがんばりました。       みんなにこにこ楽しい「はなさかじいさん」でした

 

    

「ブレーメンの音楽隊」の言語劇は手作り楽器の   サンタさんの登場に大喜び!!
演奏もあって、歌って踊って楽しい発表でした。    「本宮のサンタだよ~~」と
                                  みんなにプレゼントをいただきました。
0

子育て支援センターに笑顔いっぱい


  イベント「ベビーマッサージ」
    11月5日、6日に講師を招き、月齢に合わせた赤ちゃんヨガ体操、マッサージを
   教えていただきました。
    赤ちゃんのかわいい笑顔、お母さんの温かい笑顔がたくさんみられました。

        
    手遊び 「はじまるよ・・・」        「赤ちゃんの足首をやさしく持ちましょう」


         
    「どんぶらこっこ ・・・・・・・」     とけいのうたに合わせて・・・


        
     裸になっていい気持ち          「ねむくなっちゃった~」

     イベント「わらべうた遊び」
       11月17日、講師を招き、わらべうたに合わせて親子でふれあいを楽しみました。
       生後2か月の赤ちゃんの参加もあり、「赤ちゃんは万の宝より万」の言葉に
      お母さんたちは感激し、自分の子どもがかわいいという思いでほっぺやおでこを
      さわっていました。参加したお母さん、子どもたちは満面の笑みをうかべ大満足
     なイベントでした。


        

        
0

プレ幼稚園の子どもたち


  10月のプレ幼稚園は、6日にミニ運動会、27日にハサミを使っての製作を行いました。
  運動会では思いきり走り、お母さん手作りのメダルをかけてもらい、大満足の笑顔が
 見られました。
  製作活動は「ライオンとカメ」を仕上げ、喜んで持ち帰りました。
  来春の入園を楽しみにしている子どもたちです。

     
      「みなさんがんばりましょう」         「~ちゃん、がんばったねー」

     
     「おおきなくりのきのしたで~♪」         「つよいライオンだよ」

       
     「おいしいケーキですよ」           「おちないようにおっとっと」
0

スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、

  
  
  

      元気に遊んで、たくさん食べて、       
    みんなにこにこ、おひさま幼保園





  
 

  <天候のよい日が続き、のびのびと戸外遊びを十分楽しみました。>

    
  
 
  「よーいどん かけっこかけっこ 楽しいね。」   「 アンパンマン、だーい好き 」
  


     
  
  たかーく、たかーく」「〇〇くん、すごいねー。」 「入れて、入れて、何ができるかな」



  < さつま芋のおいしい季節、黄金カレーを、モリモリ・パクパクおいしく食べました。>

     
      手づかみ・スプーンでおいしい、おいしいと食べました。 (0歳児・1歳児)

    
    甘くておいしい黄金カレー 。あっという間になくなって、おなかがいっぱい。
    「まんぞく、まんぞくおいしかったね。」 (2歳児・3歳児)


  

   <大好きな絵本を、大好きな先生や友達と一緒に見ながら楽しんでいます。>
  
 
  
  
  

    
   
   「これ、なーに?」「これは、〇〇〇ね。」    先生が読んる声ひざのぬくもり、話の内容、                
                              どれも大好きです。

  
                        
              
              好きな絵本は、じっくり、集中してみています。
0

実りの秋、心も体もたっぷり実ってきました!!

            ☆☆   「実りの秋がやってきました」  ☆☆

       運動会や自然散策、英語に親しむ活動など、一緒に遊んで、考えて
      友だちの良さを感じながら、おひさま幼保園の子どもたちは、たくさんの
      経験をしたことで、心も体もしっかりと実ってきました。
      笑い合って、語り合って、自ら活動していく頼もしい姿が見られています。

  ☆みんな元気、運動会!!☆

       
 運動会、紅組がんばれ 白組がんばれ     力を合わせなければできない技です。
青空の下玉入れを楽しみました。(4歳児)   大きく開いたバルーンに歓声があがりました。
                             (5歳児)

                
            3歳児のダンス、ポンポンを振ると楽しくて
            歌いながら踊っていました。
 

    
 
  運動会を経験した4歳児はジャングルジム  運動会のごほうびの「ぽっくり」 
 の登り方も力強くなってきました。(4歳児)  みんなで挑戦すると楽しいことばかりです。


  
    
  英語に親しむ活動。英語を使った鬼ごっこはブルー、イエロー、レッド
  大きな声を発して体を動かす遊びは、より楽しく英語に親しむことができました。
                

    
                              
 
  県民の森の自然散策、森の中は        「わー・・・くりのイガイガだー!!」
  おもしろいものがいっぱいです。       触りたいけど、痛そう・・「見て、感じて、考えて」
  みんなの目がキラキラしていました。    友だちと一緒なら感じる気持ちも共有できます。


               
               森の中でお弁当を食べました。
             
               おかずもおにぎりもとってもおいしくて、モリモリ食べて
               自然の中で秋をたっぷり楽しむことができました。
0

涼しい秋がやってきました。

 
  幼保園の保育所部の様子をお知らせします。

  9月は、祖父母参観や親子遠足(3歳児)など、楽しい行事がありました。
おじいちゃんやおばあちゃんとのふれあいがあっったり、園外活動を通していろいろなことを体験したりして、子どもたちの心も体も成長しています。

  <祖父母参観>

  
     
  おやつの様子をみていただきました。     、ひざにだっこしてもらい、ニコニコ笑顔で
                              、一緒にお集まりをしました。 
 

   
   3歳児クラスの子ども達は、コスモスの     2歳児・3歳児は遊戯室のステージで 
 
  ペンダントを作りプレゼントしました。       歌・遊戯の発表を行いました。  
                               おじいちゃん・おばあちゃんにたくさん拍手を
                               もらい、みんな満足そうでした。

 <3歳児親子遠足・手作りお弁当で遠足ごっこ>


  
   3歳児クラスの子ども達は、石筵ふれあい牧場に親子で遠足に行ってきました。
  木の葉が色づき始めた自然の中を散策したり、動物にふれたりして親子で楽しい時間を
  過ごしました。 
   
  親子で手作りお弁当をおいしく食べて      0・1・2歳児はお部屋の中で遠足ごっこを
 心も体も大満足でした。               楽しみました。手作りのお弁当が嬉しくて
                               大事に、大事に食べていました。
0

子育て支援センターイベント報告


   9月15日にイベント「親子の運動遊び」を実施しました。
   1歳から4歳の幼児15名が参加し、お母さんと十分スキンシップをはかりながら、全身を
  動かし楽しむことができました。
   親子でいい汗をかき、満面の笑みが見られ、「体を動かすことは楽しい」と感じることので  
  きた内容でした。
   
    
               
    「ペンギンになって歩きましょう」        「今度は犬になって歩きましょう」  

   
             
    「お母さんの足の間をジャンプ」        「お母さんの膝の上でバランス」

                   
    「ネズミとネコになってしっぽとり」        「まわれメリーゴーランド」
0

2学期も元気いっぱい!!


   ☆☆2学期が始まって、2週間になりました。元気な声が幼保園に響いています。☆☆
  
   
   1学期の経験や夏の間の楽しかった体験をもとに、遊びもバージョンアップしています。
  植物の成長を発見して、観察したり、知らせあったり、粘土遊びや空き箱製作など、友達との
  かかわりを楽しみながら、考えて遊ぶことや、一緒に作り上げていく嬉しさを味わっています。
         一人一人がイキイキと活動して「学びの目(芽)」が育っています。

     

 「よく見えるところに運ぼうよ。」          「わー種になったる」「いくつあるかな?」
 
 
 「色が変わったね」

                
                「ねぇ、そこおさえてて」「これでいいかな~」
                 友だちに手伝ってもらうと、できなかったこと
                 もできます。一緒に作ると楽しさ倍増!!

    
  「お団子だよ、いっぱい作ろうね」       「ラーメン屋さんにしよう」「私はパン屋さん」
  「うんボクのも入れよう」             粘土を伸ばして、丸めて、切って
                              手や指をたくさん使って遊びます。


      
  誕生会、年長組さんの歌の発表に             「地区敬老会発表」
 年少組さんは身を乗り出して見入ります。     年長組50人が声を力を合わせて発表
 「かっこいいね。」・・・今度はボクたちだ・・・     しました。地区の敬老会に参加された方々  
                                   
  
                                にたくさんの拍手をいただきました。
0

プレ幼稚園2学期スタート


   8月26日プレ幼稚園2学期が始まり、始業式と発育測定を行いました。
   前回の測定値より、身長は2~3センチ伸び、体重は1キロ増え、「大きくなった」ことを
  親子で喜ぶ笑顔が見られました。
   友だちとの遊びも並行遊びからかかわって遊ぶ姿へ少しずつ成長しています。
   元気いっぱいの子どもたちです。

       
    「お母さん 読んで」             「せんろはつづくよ どこまでも」 

          
     「ごはんですよ」              「♪グーチョキパーでなにつくろう♪」
0

夏! 夏! 元気いっぱい、おひさま幼保園!

 <夏まつり
 7月16日に保育所部と幼稚園部の交流も兼ねた、夏まつりを行いました。
5歳児のお兄さん、お姉さんの手作りのお店屋(うちわ・お面)で買い物ごっこを
楽しんだり、一緒に盆踊りを踊ったりして夏祭りを楽しみました。

  
  お姉ちゃんにお面をつけてもらったり、腕に付けていたチケットをやさしく取ってもらい
 うちわを買ったりして買い物を楽しみました。
    
  
   お遊戯室で、2歳児、3歳児が、5歳児のお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に盆踊りを楽しみ
 ました。「しっちょい、しっちょい、しっちょいな」声をそろえて元気いっぱい踊っていました。
  0歳児・1歳児はお部屋で盆踊りを楽しみました。

 
  <戸外遊び>
 園庭で、自然物に触れたり、水遊びを楽しんだりしています。

  
   花や虫に興味・関心をもち、熱心に見ています。

  
   「チャプ、チャプ、気持ちいいね」「いっぱい、ジュースつくろう」
  テラスで水遊びをたのしんでいます。  
0

7月、暑さなんかへっちゃら、元気に遊びました

         ☆ ☆ 夏ならではの遊びを、たくさん楽しみました。 ☆ ☆

        暑い夏でも、暑さを吹き飛ばすような元気な声が聞こえています。 
       夏野菜の観察や、水遊び、夏祭りの踊りの練習など友だちと一緒に体験しました。 
   
       「不思議だな。どうしてかな?」                                                                        
       「おもしろいな。どうしたら、もっとおもしろくなるかな?」
       ・・・見て、感じて、考えて・学びの目(芽)が育っています。   

        
    年長組さんの砂場の活動。 水運びや    年長組さんの泡つくり、石鹸のすりおろしや
    流すこと等、役割分担をしています。     泡だてが上手です。 


         
       年少組さんの水を使った砂場遊び。     年長組さん、お花を使った色水つくり
   泥んこ遊びが楽しそうです。          自然の不思議さを感じていました。


 
   
     
 
  「 どっちの水が多いかな?」          「みんでもぐりっこ」
  みんなで遊ぶと楽しさ倍増!!         顔に水がかかってもへっちゃら!!


 

     
 
  夏祭りに向けて3歳児のお友達との交流活動。 優しく手をつないで踊りを教えていました。


 

     
  夏祭り、暑さをふきとばして            「いらっしゃい、いらっしゃい!!」
  みんなで踊るとたのしいね!!          お祭り気分も満喫です。
  おうちの人たちにも見てもらいました。
0

支援センターの様子をお知らせします


  6月のプレ幼稚園は16日と23日に行いました。
  いろいろな動物になっての表現遊びや笹飾り作りを親子で楽しみました。  
  少しずつ友だちとのかかわりも見られるようになってきました。

    
  
    「はなのながーいぞうさんだよ」       「うさぎになってぴょんぴょんぴょん」

    
   
   
   「とんとんとんとんひげじいさん♪」           「♪ささのは さーらさら♪」

  
  紙芝居「にんじんさん だいこんさん ごぼうさん」

 
 
   29日には、イベント「歯科衛生講座」を開催しました。
   歯科衛生士の方から、歯みがきの大切さの話を聞いた後、実際に染め出しを使って
  仕上げみがきの個別指導を受けました。
   一生使う大事な歯なので、虫歯にならないように食事に気をつけてよく噛んで食べることを
  習慣づけ、脳の活性化を図り、認知症予防につなげていくよう話がありました。

    
  
    「食べたら歯をみがきましょう」    「染め出しを使ってみがき残しをチェックしましょう」

  
   「しっかり仕上げみがきをしましょう」
0

6月も元気いっぱい おひさま幼保園

  
  6月、先生や友達と一緒に戸外遊びを楽しんだり、保育参観でお父さんやお母さんと一緒にふれあい遊びや体操をしたりして、心も体も満たされました。


 
    
   好きなお友達と一緒にお話しししながら     幼稚園のお友達が育てている野菜をみて
 砂遊びを楽しんでいます。             「おいしいトマトにな~れ」と声をかけました。

 
   
   3歳児「幼稚園のお兄さん・お姉さん何してるの
  かな?」と遊戯室をのぞいてみています。

    
   
   「NPO法人生涯学習プロジェクトもとみや」の遠藤さん、西さんを講師に、3歳児親子体操
 教室を実施しました。お父さんやお母さんと一緒に体全体を使って楽しみました。

    
  
   参観においでいただいた方に、生活の様子やお集まりの様子も見ていただきました。
 
   
  
   0歳児では、ベビーマッサジの仕方をお知らせして
  一緒に実践しました。子ども達も心地よさそうでした。
0

よく見、よく考える、おひさま幼保園の元気な子どもたち


           ~いろいろなことに挑戦!!友達と一緒だと楽しいね。~

    6月になり、友達との遊びも活発になってきました。
   探検ごっこや植物観察、絵本貸出しやおうちの人と一緒に体操教室など、心も体も
   めいっぱい動かした体験活動で 「どうしてだろう!」  「ふしぎだな!」 {できたぞ。」 
   「うれしいな。」等々、たくさんの感じる心が友だちとかかわることで育っています。
                              

       
   「さぁ~探検に出発!!宝はどこかな?」       「並んで、丸太を跳び越えて」

  
       
       「鉄棒だって回れるよ!!」       「やったー  力を合わせて お宝発見!!」

       
   「絵本を借りる日 ゆっくり  じっくり 選びます。」・・・時間がゆったり流れます。

       
   「トマト・・・こんなにおおきくなったよ」        「観察記録を書こう!!」

   
   「アブラムシがついてるよ、だいじょうぶかな~」
  
     
 「お母さんと一緒に体操。かっこいい?」 「ぶらーん ぶらーん 人間ブランコ 気持ちいいよ」
0

赤ちゃんのかわいい笑顔がいっぱい


  支援センターにおいて、5月19日、20日の二日間、ベビーマッサージのイベントを開催しました。講師の方から、月齢に応じたヨガ体操を教えていただき、、歌に合わせてお母さんが赤ちゃんの体を動かすと、赤ちゃんは満面の笑みと手足を動かしうれしい気持ちを体全体で表現していました。体操の後は裸になってのベビーマッサージ、気持ちがよくなりうとうと寝てしまう赤ちゃんもいました。スキンシップをしながら心の絆を深めることのできた内容でした。

         
     「はじめまして、こんにちは」  「 赤ちゃんをだっこしてあちこちさわっていきましょう。」

         
  
  「足首をもって屈伸しましょう。便秘解消につながります。」「とけいの歌で歩きましょう。」

        
   
 
   「両手をクロスしてパーと開くと大きく呼吸できます」 「裸になって腹ばい、いい気持ち」
0

お外、だーいすき


   天候の良い日がつづき、戸外遊びを楽しみました。まだ歩けないお友達も、先生に抱っこをしてもらったり、散歩車に乗せてもらったりして散歩を楽しみました。

     
 
  お散歩車に乗って、初めての散歩        「あっ、ひこうき、みつけたよ。」
  「気持ちいいね。」                  「どこ、どこ、あっ、みつけた。」


     
   「お花、かわいい、かわいい」           大好きなアンパンマン、「うれしいな!」
   「ほんとだ、きれいねー。」             じゅんばんこに乗ろうね。


    
  3歳児のお友達は、戸外遊びの約束を      「じゅんばんこ、じゅんばんこ」
 みんなで確認しました。                 「白い道路を走ります。」
0

さわやかな風をうけて、元気いっぱい遊んだよ

   入園、進級して1か月になりました。園生活にも慣れて、笑顔で遊ぶ姿が見られるようになり
  ました。その様子をお知らせします。

     
   5歳児のお兄さんお姉さんが作ってくれた    よーいドン、 自分たちで作った「柏餅」
 
  こいのぼりの前で元気に体操をしました。    かけっこをして拾いました。

     
  交通教室、横断歩道の渡り方を交通       初めてのバルーン、みんなでまわると
 教育専門員の方から教えていただきました。  楽しいね。

    
 
 年長組さん、ドキドキ!自転車に乗りました。   年少組さん、「大きなお山になーれ。」         
友だちから応援されるとがんばれたよ。      砂場で大きな山づくりをしました。

     
年長組さん、大きなプランターにサツマイモの苗を植えました。「大きく、大きくな~~れ。」  
0

支援センター元気にスタート

   
   今年度4月から支援センターにおいて一時保育を行っています。
   広くてきれいな部屋で子どもたちは笑顔いっぱい遊んでいます。

                        
          
       「たのしいね」                 「忍者体操にんにんにん」

    
                
          
      「おさんぽ 気持ちいいね」          「おべんとう おいしいね」

  
   
   プレ幼稚園の様子をお知らせします。
   4月14日に開校式を行いました。
   15名の3歳児が入園しました。お母さんと一緒にこいのぼりを作って楽しみました。

   
    
  
           
       「入園おめでとうございます」            「はい チーズ」

           
      「やねよりたかいこいのぼり♪~」           「ぞうくんのさんぽ」

     5月12日は、発育測定と園内めぐりをしました。
     その後、プラレールやままごと、メカブロックなどで楽しく遊びました。
     月2回のプレ幼稚園ですが、幼稚園は「友だちと遊ぶ楽しいところ」と思って
    元気に来てほしいと思っています。         

   
           
       「おかあさん えほんよんで」         「ごちそうたべてください」

           
        「がたんごとんがたんごとん」         「どうぶつえんだよ」
0

新年度がスタートしました

  平成27年度がスタートし、新しい友達や先生、クラスに少しずつ慣れて、笑顔もたくさん見
 られるようになってきました。子ども達一人一人が安心して自分を発揮しながら、楽しく園生活
 が送られるように、職員一同力を合わせて保育していきたいと思います。


   
   ひざに抱っこしたり、おんぶしてもらったりして、先生のあったかさを感じながら、安心して
  遊んでいます。


    
  0歳児は午前寝をします。先生の腕の中で   
  ぐっすりと安心して寝ています。         


                
               
               
               新入時歓迎会、5歳児の子ども達が、4歳児に「うた」
               や「プレゼント」を送って歓迎しました。


   
  
  女の子は手作りの手さげバック、男の子は手作りのベルトをもらいました。お兄さん、お姉さ
  んにつけてもらってみんなうれしそうでした。

  

  
  5歳児は大型積み木でおうちを作り、みんなで作ったおうちの中でお弁当を食べました。
  「おいしいね、おいしいね。」みんな楽しそうでした。
0

支援センターの様子です


  3月10日、プレ幼稚園の閉校式を行いました。
  3歳児10名が、園長先生から修了証書をいただきました。
  4月からはおひさま、岩根、糠沢、各々の幼稚園に入園します。  
  この一年間の経験から、幼稚園を楽しみに思い、元気に通園してほしいと願っています。
    
       

       「おめでとうございます」      「4月からは元気に幼稚園に通ってください」

  
           

   
  
  26年度がもうすぐ終わろうとしています。
  支援センターを利用してくださる方も増え、子どもたちのかわいい笑顔、保護者の方の
 
  温かいまなざしがたくさん見られました。
  みんなで子どもの成長を喜び、情報交換の場としても有効に活用していただきました。
  27年度も気軽に利用していただきたいと思っています。

  
    「がたんごとん がたんごとん」        「はやくいってよ!」「んーおさないでー」

       

   
    「パパ、えほんよんで!」「どれどれ」      「~くん大きくなったねー」        

        
0

みんな大きくなったね!

  今年度も残すところわずかとなりました。子どもたちは、1年間を通して心も体も成長し、
 進級することを楽しみにしています。
 

<絵本・お話が大好き>

                                
     0歳児、先生と一緒に絵本をみるのが大好き。大好きな先生にぺったりとくっついて
    安心してじっくりと絵本を見ることができるようになりました。 

  
       
  
 
       1歳児クラス(クラスにて)          2歳児・3歳児クラス(遊戯室にて)
   出張おはなし会。 「イクタン号GO]の方のお話やパネルシアターなど、最後まで
  熱心に見ることができ、お褒め言葉をいただきました。

  

<体操や鬼ごっこが大好き>

   
        先生やお友だちに一緒に体を動かすことが大好きです。

<お別れ会>
  
 お別れ会前日              
   
 
    「明日お別れ会で使う部屋、みんなできれいにするぞ!」と、遊戯室を雑巾がけしたり、
  飾りつけをしたりして、4歳児の子ども達が、みんなで準備をしました。
  
  お別れ会当日 
   

               
   3歳児・4歳児・5歳児、130名の子どもたちが遊戯室に集まってお別れ会をしました。
  4歳児の子どもたちが、お世話になったお兄さんやお姉さんに楽しんでもらおうと、進行
  役になり、うたや合奏を発表しました。3歳児もペンダントのプレゼントを用意しました。
   5歳児の子ども達は、それにこたえて歌のお返しや、今まで年長さんが行ってきた当番
  活動の伝達をおこないました。最後は握手をしてお別れ会を閉じました。
   みんな、進級。入学への期待を膨らませています。
0

支援センターの様子をお知らせします


   2月3日 イベント「親子で遊ぼう」を開催しました。
   節分の由来の話を聞き、お母さんと一緒に豆まきを楽しみました。
   体の中、心の中にいる悪い鬼を退治して、元気いっぱいになりました。

    
   「豆を作るよ、ぎゅっぎゅっぎゅ」         「おにはーそと ふくはーうち」
    
      

  2月10日プレ幼稚園では「フルーツバスケット」
  2月24日プレ幼稚園では「ひな人形作り」を行いました。
  ルールのある集団ゲームを楽しんだり、話を聞いて製作を進めたりすることが
  できるようになってきました。
   
     「フルーツバスケット」                  「ひっこし ひっこし」
      

     「♪ あかりをつけましょ ぼんぼりに おはなをあげましょ もものはな ♪」
    
0

いろいろなことを経験して楽しかったよ。

 3学期は、今まで経験したことや積み重ねてきたことを、友だちと一緒に出しあって、遊びや活動が充実しています。それぞれの活動から成長の姿がみられました。
  
 
   

 <体操教室> 
 「NPO法人生涯学習プロジェクトもとみや」の講師の先生においでいただき、2歳児~4歳児のクラスの子ども達が、体操やゲーム、表現遊びなど、たっぷり体を使って楽しむことができました。
  
 
 
  
    
   手足を十分に伸ばしたり、バランスをとったり、先生の動きを見て、すぐに真似をして動く
 ことができました。(4歳児)

     
       
    
   犬になってお散歩。 ゴリラ・うさぎ・くま    「ジャンプ、ジャンプ、楽しいな!!」
  の表現遊び楽しみました。(3歳児)        (2歳児)
  
 
 

 

 <豆まき>
  節分の由来を知り、各クラスで豆まきを行いました。

    
     豆まきの豆を作りました。            焼いたいわしを食べて、
                               「いわしのにおいで鬼が逃げていくぞ!」 
 
 

    
  「さあ、豆まきの準備ができました。」     「鬼は外、福は内」 「悪い鬼をやっつけろ!」
 

 
 

 <お店屋さんごっこ>
  5歳児クラスのお兄さん、お姉さんが3歳児・4歳児の友だちを招待して、お店屋さんごっこ
 
 をしました。

    
  「おいしいお弁当、いかがですか?}        「くじびきやさんで~す。」
                                 「はい、チケット、どーぞ。」
   
    
  「いらしゃい、いらっしゃい、金魚すくい          「はい、どうぞ」
  はいかがですか。」                    「はやく、順番こないかなあ」
0

イベント「わらべうた遊び」開催

  子育て支援センターでは、1月20日に中村秀子先生を講師にお招きし、「わらべうた遊び」を開催しました。参加した親子はわらべうたに合わせて体のふれあいを楽しみました。

   
 

       

 
  プレ幼稚園の遊びの様子です。友だちとかかわって遊べるようになりました。。
     
  「何作ってるの?」「ロボットのボス」   積み木で線路を作って電車あそび
0

寒さに負けず、みんな元気いっぱい

  幼稚園部・保育所部、友だちとお正月遊びを楽しんだり、好きな遊びにじっくり取り組んだり、いろいろな人とふれあったりして楽しくすごしています。

 
  
 
 
   手作りの凧をもち、「ヨーイ、ドン」と友だちと競争したり、風でこわれてしまったところを何  
  度もなおして挑戦したりしながら凧あげを楽しんでいました。  


 
 
  「ねえねえ、いっぱいでてきたよ。」         「せんせ、いっしょにいれて、いれて」


 
  
 カルタ取り 「はい! とった」           オハナ・オーエンジャーのお友だちとの交流会
                                  「一緒に遊んで楽しかったね」          
                                                           
 
   3歳児クラスにALTの先生がきて、英語でうたを歌ったり、ゲーム(フルーツバスケット)を
  したりして、楽しい時間をすごしました。
0

みんな大きくなった2学期

 
 幼稚園部・保育所部共に、友だちや先生たちと遊んだり活動をしたりしてきた姿を
お父さんお母さんに見ていただく「おたのしみ会」を経験し、一人一人が自信をもって活動できるようになった2学期もまもなく終わりとなり、心も体も1年のまとめの準備に入ってきました。

    
「こんどは、私がかえるになるね」          「誕生会では、役を交代して発表しました」

      
 「0歳から6歳までの200名が短時間で      「年長組さんの出張お話会」
  スムースに避難できるようになりました」

   
 
「トロフィーを目指した、ドッジボール大会」        「相手チームをめがけて」


「ケイティー先生の住んでいる国はどこかな?」
世界地図を見ながら、英語で自己紹介」
0

支援センターの様子をお知らせします

  11月18日 人形劇鑑賞会を開催しました。
  劇団「赤いトマト」による「はらぺこガズラー」「ぺんぎんさん」です。
  楽しいおはなしに子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

           


  プレ幼稚園では、牛乳パックのヨーヨー、紙皿のこまをお母さんと一緒に作って
  遊びました。また、お母さんたちからのサプライズで、うたと器楽、手作りおもちゃの
  プレゼントに大喜びの子どもたちでした。

           


            
0

プレ幼稚園の様子です


      10月10日 五百川幼保総合施設の遊戯室で ミニ運動会を行いました。
       運動会の約束やルールを守って頑張る姿が見られました。   
       終了後、お母さんから手作りのメダルを首にかけてもらい、 満足そうな
      笑顔が光っていました。

            
         
           10月28日はハサミを使って製作活動を行いました。
         お母さんと一緒に楽しく手を動かしかわいい作品を仕上げました。
 
             
0

「親子の運動あそび」開催しました。


   イベント「親子の運動遊び」では楽しく体を動かし、いい汗と笑顔が見られました。
   歩くことは「運動の基本」、走ることは「運動の主役」
   秋の自然を感じながら、もっともっと親子で歩いたり、走ったりしましょう。

      
       「お母さんの膝の上でバランスです」     「新聞紙のじゅうたんってたのしいな」 
      
 
 
    
          
   「ボールをどんどん投げましょう」      プレ幼稚園 地震時の避難訓練

        
     「砂あそび たのしい」             「線路は続くよ どこまでも」
0

秋空の下で


 幼稚園部、保育所部ともに、祖父母参観やお月見会を経験し、一人一人が自分なりの思いや力を出しながら過ごせるようになりました。
きれいに晴れた秋空のもと、心地よい秋風に吹かれながら実りの秋に向けての遊びや活動に取り組んでいます。

    
  「たくさんのおじいさん、おばあさんたちにおいでいただきました」

   
   「見て、大きい泥団子ができたよ」       「種がおちているよ」
   
  「大きい種があったね」                「オレンジジュースができたよ」
 

 
   「運動会まで練習するぞー」
0

きれいなグリーンカーテン


  ささやかですが、支援センターにみごとなグリーンカーテンができました。
  朝顔の花がきれいに咲き、ゴーヤの実もなりました。
  暑い夏でしたが涼しさを感じさせてくれる空間でした。
  9月も支援センターに遊びに来てください。

   
  
        
                 
        
         グリーンカーテン登場      「ピチャピチャ きもちいい」
                
        「みんなで遊んでたのしいね」  「プラレール ここからどうする?」      
                 
          絵本の読み聞かせ     プレ幼稚園「おばけなんかこわくない」
0

「食育講座」開催されました

  
 
  

    子育て支援センターに於いて、7月15日「食育講座」を開催しました。
    食育指導士の2名の方が着ぐるみを着て、食事の大切さや体にいい食べ物など、
   わかりやすく話してくれました。                  
    7月8日のプレ幼稚園はしゃぼん玉遊びを楽しみ、夏休みに入りました。

    支援センターは、お盆の週をのぞき8月も開放しています。
    みなさん、遊びに来てください。  

                          
     「まごわやさしい」を食べよう。        「しゃぼん玉とんだ、やねまでとんだ♪♪」
0

子育て支援センターに遊びにきてください。

  子育て支援センターに 砂場とグリーンカーテンが登場しました。
  小さな砂場ですがテラスで遊べるように用意しました。
  砂はホワイトサンドといって安心して遊ばせることができるものです。
  ぜひ、子どもさんに砂の感触を楽しませてみてください。
  また、東側にアサガオとゴーヤを植えました。
  きれいな花が咲き、グリーンカーテンになるのが楽しみです。
 
  「おおきくなったかな」と子どもさんと一緒に成長を楽しみに見てください。

          
  
 
 
    「サラサラ しっとり 気持ちいい」     「早くおおきくなるといいね」

 
         
   「おいしいもの作ってあげるね」        プレ幼稚園で笹飾り作り

        
    出張ひろば えぽかでのよみきかせやうたの会の様子
0

「楽しい遊び見つけた」


 梅雨の晴れ間を見つけて戸外に出てみると、「おひさま幼保園」には様々な生き物が
「あそぼう」とやって来るようになり、「かたつむり」「みみず」「だんごむし」「あおむし」などはみんな友だちになりました。小さな生き物や草花が豊かな感性を育んでくれています。
友だちと一緒に戸外遊びを楽しんだり、保育参観では親子の触れ合いを楽しんだりして、心も体も大きく伸び伸びと育っていくことを願っています。

       
 「じめんに絵がかけるよ」               「かたつむり、みーつけた」

     
   「おかあさん、絵本よんで」(2歳児)             「おんぶは、たのしいな」(3歳児)

     
 「おかあさんおもいけれど、がんばって」(4歳児)         「さかだちできたよ」(5歳児)
0

楽しい遊びを見つけたよ


 新しい園生活も2ヶ月が過ぎ「おひさま幼保園」の園児たちは、大好きなお友だちや先生と
一緒に好きな遊びを見つけて、自分から遊び出せるようになってきました。
 幼稚園の年長組さんは、ダイナミックな泥んこ遊びや、探検ごっこを楽しんでいます。年少組さんは、友だちと一緒に同じものを使って遊ぶ楽しさがわかるようにになってきました。
 保育所のお友だはお散歩車での外の世界を楽しんだり、歩けるようになったお友だちは、自分の興味のあるものに自分からかかわる楽しさを体験したりしています。
 様々な遊びをとおして「なぜだろう」「どうしてだろう」「ふしぎだな」「たのしな」などの豊かな体験ができるようにしていきたいと思っています。

               
  「いろんなものがみえるね」               「おはな、きれいだね」

           
  「ありさん、いるかな?」                  「みんな、のってください」 


             
   「おおきなダムができたね」               「じぶんでつくったリュックをもって
                                     たんけんにしゅっぱつ!」 
0

子育て支援センター「歯科衛生講座」開催されました


  子育て支援センターでは、5月20日〈火〉に「歯科衛生講座」を開催しました。
 
  歯科衛生士の方から、虫歯にならないようにするには、甘いものを食べすぎないこと、歯みがきをしっかりすることなどを、パネルシアターを使ってわかりやすく話していただきました。
  実際の歯みがき指導は、染め出しを使いみがき残しをお母さんに確認してもらい、仕上げみがきの仕方を個別指導していただきました。 また、丈夫な歯を作るには、どうしたらよいかお話いただきました。
   
  乳歯は20本、永久歯は32本、6歳臼歯は一生使う大事な歯。
  食事やおやつの与え方に気をつけて、仕上げみがきをしっかりして虫歯にならない丈夫な
 歯を作りましょう。

   支援センターにプラレールや手作りキッチンなど新しい遊具が仲間入りしました。
   ぜひ遊びに来てください。


                                    
 「みんなの口の中だよ」 「仕上げみがきをしっかりしましょう」   「プラレール楽しいな」
0

子育て支援センターへ遊びにきてください。


 子育てセンターは4月15日から遊び場としてセンター内を開放しています。
 開放日は月曜日から木曜日の午前8時30分から11時30分
 育児相談は月曜日から木曜日の午後1時から3時です。
 
 たくさんの方に気軽にご利用いただきたいと思います。
 また、4月22日にプレ幼稚園が始まりました。
 開校式を行った後、親子でこいのぼり作りを楽しみました。
  プレ幼稚園開校式の様子をごらんください。
 なお、プレ幼稚園のある火曜日や都合により開放できない日もありますので
電話等でご確認ください。
  

         
  「お母さんと一緒に元気にきてくださいね」      「みんなでうたいましょう」
0

保育所・幼稚園たのしいな

 保育所部82名、幼稚園部105名の園児で平成26年度の「おひさま幼保園」がスタートしました。入所、入園当初は泣き声も聞かれましたが、優しい先生たちとの生活に少しずつ安心してきて、0歳の赤ちゃんが笑顔で過ごす姿や、保育所部の小さい子どもたちが自分の好きなことを見つけて遊び出す姿がみられるようになりました。
 幼稚園部では、あこがれの年長組になったお兄さん、お姉さんが元気に活動する姿を見ながら年少組さんも少しずつ園生活の仕方を身に付けて、自分から遊び出せるようになってきました。
幼稚園部と保育所部の交流を大切にしながら園生活を進めていけるようにしていきたいと思います。

          
 
 
  「えほんはたのしいな」             「つみきでなにつくろうかな」」

       
 
  「どの本、かりようかな?」    「きれいにさいてね」        「たかくても、へいきだよ」 

           
   「4歳のお誕生日おめでとう」          「5歳のお誕生日おめでとう」   
0

お店やさん、開店です

 年長組さんが計画を進めてきた、お店屋さんが開店しました。
どのようなお店にするか皆で考え、話し合いながら少しずつ準備をすすめ、「時計屋」「ドーナツ屋」「アイスクリーム屋」「くじ引き」「射的」「わたあめ」「やきそば」「チョコバナナ」などたくさんのお店ができました。
3歳児は、年長組さんから招待状とチケットをもらって、買い物を楽しみました。
4歳児は、自分でお金と財布を作って買い物に行き、年長児さんとのやりとりを
楽しみました。
 年長児は、自分たちが作った品物を売るだけではなく、小さいお友だちの手を引いて買い物の仕方を教えたり、遊び方を教えたりする優しいかかわりも沢山見ることができました。


          
 「おいしいアイスクリームつくろう」             「時計の模様はどうする?」     

       
   「金魚たくさんつくろう」                「おいしそうにできたね」

    
   「3歳児さん、お店にきてください」         「開店です、いらっしゃいませ」

    
 「じょうずにすくってね」                「まとにむかって、はっしゃしてね」

   
   「どれがいいですか?」             「やきそば、おいしいね」
0

「鬼は外、福はうち」

 2月3日の節分の日に、豆まきをしました。
「泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、病気の鬼・・・・をやっつけろ」と、元気な声で豆まきをしました。

              
             「鬼の嫌いないわし、これを食べてから鬼退治」

                           
  
  「先生に作ってもらったんだ」                「自分で作ったよ!」

              
                     「鬼はそとー、福はうちー」
          5歳児のお兄さん、お姉さんが作ってくれた等身大の鬼に、手作りの
        豆をぶつけて悪い鬼をやっつけました。
                   
0

寒さに負けない元気な子

  雪はまだ降らなくても、寒さは厳しい毎日ですが、子どもたちは寒さに負けることなく、室内や戸外での遊びを工夫して元気に取り組んでいます。

     
 「小さな手で、つめたいね」           「忍者になって、音を出さないでくぐります」


  
 「自分で作った凧だよ、上がるかな」      「友だちとお話しをつくったよ」
0

プレ幼稚園開催

 支援センターでは1月14日火曜日にプレ幼稚園(未就園児3歳児対象)を開催しました。
 9組の親子が参加してお母さんと一緒にかるたとりをしたり、遊び方をおしえてもらいながらコマまわしをしたりして、お正月遊びを楽しみました。
          
        










   「はい!じょうずにとれたよ」 








                                「うまくコマがまわらないよ、おかあさん」                                        
0

地域子育て支援センター


 12月17日に地域子育て支援センターで12月のイベント「踊って遊ぼうクリスマス」を行いました。
 8組の親子が参加し、三角帽子にシールを貼り付けできあがった帽子をかぶってクリスマスソングを踊ったり、保育者の「お楽しみ」を見たり、歌をうたったりして楽しみました。
 最後にプレゼントをもらい、大喜びの子どもたちでした。
0

寒さに負けない元気な子

 安達太良山が雪化粧をし、木枯らしの冷たい季節となってきました。
「おひさま幼保園」の子どもたちは、寒さを吹き飛ばす元気な笑顔で遊んでいます。
0歳から6歳までの子どもたちが元気に遊んでいる一場面を紹介します。

「なにが入っているのかな?」               
 

                                「ぼくのおきにいりだよ」
                       

   「さむくなんかないよ」


 「わたしもほしいな」                                                              
                             「わたしがおかあさんね」
                      

 「たけぽっくりはむずかしいね」                
                               
                            「にりんしゃにのれるようになったよ」
                        
               
0

お兄さんお姉さんと一緒

 11月11日に「一日消防署長」が来園しました。
保育部の3歳児は、幼稚園部のお兄さんお姉さんと一緒に「一日消防署長」のお姉さんの火災予防の話を聞きました。「おかしも犬」も登場して一緒に「火遊びはしません」と約束をしました。


  「火遊びはしません」


 11月12日は幼稚園部と保育部の交流会「豚汁パテーィー」が行われました。
春から何度も行われてきた交流会も6回目となり、保育部の3歳児は幼稚園部に来てお弁当を食べる経験をし、幼稚園部の5歳児は保育所の給食を食べ、みんなと一緒に同じものを食べる経験をしました。3歳児は、幼稚園の雰囲気にちょっぴり緊張した表情でしたが、お兄さんお姉さんと一緒に食べながら少しずつ慣れ、おしゃべりも楽しめました。

 
 「手をつないで行こうね」              「お姉さんと一緒でおいしいね」


 「みんなと一緒はおいしいね」
0

園外保育に出かけました

 10月15日(火)は幼稚園部が「県民の森」へ行って、自然観察をしてきました。
台風の影響で、少し曇り空でしたが、秋色に染まった木々の中を歩く中で柔らかい落ち葉を踏みしめたり、どんぐりや松ぼっくりを見つけたり、栗のいがの痛さを体験したりして
「森には宝ものがいっぱいだね」と森の風、光、植物、生き物などの自然を感じ、触れててくることができました。

   
  「落ち葉は柔らかいね」

                                                                                                              
  
  「はっぱのおめん」                    「いいものみつけた」


 10月17日(木)は保育所の3歳児が「石筵ふれあい牧場」へ行ってきました。
運動会を経験して、みんなと一緒に行動することが上手になった3歳児が自然の中で、思いきり駆け回ったり、動物に触れ合ったりしておいしい自然の空気と光を体いっぱいに受けてきました。
                                                        
 
 「やぎさんこっちむいて」                 「みんなで食べるとおいしいね」
0

楽しかった運動会

10月5日に保育部・幼稚園部合同運動会を実施しました。
前日まで、0歳から6歳までの184名が運動会に向けて、練習を進めてきました。
0歳児や1歳児が園庭に出てくると、幼稚園部の園児たちは優しい眼差しで応援し、幼稚園部の園児のバルーンやリレーを保育部の園児たちは、憧れの眼差しで応援する姿をみることができ、「おひさま幼保園」の名前のようにキラキラと輝く姿に成長を感じるようになりました。
当日は、あいにくの空模様のため、体育館での実施となりましたが、大勢の方にお出でいただき沢山の声援を背に力一杯演技する姿を見ていただくことができました。
0歳児・1歳児・2歳児は月曜日に園庭で運動会ごっこを楽しみました。
皆様のご協力のおかげと感謝いたします。ありがとうございました。


                                
                               
    

   

 
0

今日は、十五夜です。


今日は、秋の収穫を喜び月の恵みに感謝する十五夜です。
「おひさま幼保園」では、年長組さんが作った、月やススキ、コスモス、トンボ等の壁面の前で
各年齢に応じた十五夜の話を聞いたり、歌を歌ったり、写真を撮ったりして「月」や「秋の自然物」に関心を深めました。

年長組さんは、月見だんごつくりに取り組みました。
ひとつひとつ、ころころと丸め、おいしいだんごをつくることができました。
きなこをまぶし、小さい組さんたちにおすそ分けをし、月のようなまあるいおだんごをおいしく
いただきました。
0

避難訓練がありました。


 0歳から6歳まで生活している「おひさま幼保園」では、様々な災害や異常事態を想定した
避難訓練を毎月1回実施しています。
今日は、「地震」を想定して行いました。
0歳から6歳までの182名が防災頭巾を身につけて、安全に避難することができました。
0