和田幼稚園ニュース

和田幼稚園の日々

風がさわやか!

     5歳児がバルーンの練習中。
  バルーンが風に飛ばされそうになりながらも、踏ん張っていました。
  
    4歳児がダンスの練習中。行進の後ろ姿、きれいですね。
  
 一人一人が自分の位置を理解し、お友だちに教える姿も見られます。
0

おじいちゃん、おばあちゃんと一緒

 今日は、楽しみに待っていた、祖父母参観でした。
それぞれに、おじいちゃん、おばあちゃんと一緒に
「はやく!」と言いながら、はりきって登園してきました。 
         
わらべうたで遊んだり、外で遊んだり、記念写真を撮ったり、元気な声が響いていました。
  
お楽しみコーナー①は、子どもたちが発表をしました。一人一人が主役です。 
         
お楽しみコーナー②は、フルートコンサートです。目の前で見るフルートという楽器、音色。
子どもたちの目は輝き、知っている曲では、フルートに合わせて、気持ちよさそうに大きな声で歌っていました。「山の音楽家」「大きな古時計」「さんぽ」「千の風になって」「ゆうやけこやけ」「アナと雪の女王」全6曲。とても素敵な時間でした。  
          
最後に、一緒におやつを食べ、プレゼントを渡しました。
ご多用の中おいでくださったおじいちゃん、おばあちゃん、ご家族の皆様、ありがとうございました。お時間があるときは、また遊びにおいでください。お待ちしています。
 
0

泳げたんだよ!

 今日は健康づくり事業「水泳教室②」でした。
  
    水の中、にここまで顔を入れることができるようになりました。
  
 はいはい歩きは水に肩まで沈め、赤ちゃんはいはいします。
 わにさん歩きは、床に手を付き体を、足を延ばします
  
 ビート版を使ったり、潜ったりして、「浮く」「泳ぐ」を、それぞれに楽しんでいました。
  
 最後は、先生の持つ物干しざおにつかまって引っ張っていいただくと、スーイスーイ泳げた気分。 
 後で片づけようと思っていたビート版を、先に一休みしていた子どもたちが気づいて、自ら片づけてくれました。とてもうれしいことでした。

 2回だけの水泳教室でしたが、子どもたちが水に親しみ、自信をつけ、自ら挑戦する姿を見ると、改めて子どもの持つ力、可能性の素晴らしさを感じます。
0

僕はかじきまぐろ!

 今日は健康づくり事業「水泳教室①」でした。
  
みんなで準備体操。簡単そうで難しかったのが、足の指の間に手の指を入れることでした。
  
列車になったり、うさぎや小鳥などになったり、模倣遊びをしながら水に親しんでいきました。
  
恐る恐るだった子どもたちの動きが、どんどん自信にあふれて、
チャレンジ心が出ていきました。満面の笑みです。
  
最後のころは、水に潜れる子どもたちが増えました。「すごい!すごい!」拍手!!
見学のお友だちも、みんなの様子を見て、次回に備えて意欲満々。

「わ~い!プールだ!」の喜びの歓声が、1時間後は、「顔を水につけられた。」「潜れたよ。」の歓声へと変わっていきました。
「みんなお魚みたいだね!」というと、「僕はね、かじきマグロになったんだよ!」
「うん、素敵ね!」(思いもしない魚の名がでて、こちらも笑顔全開!)
 
水着はね、迷子にならないように脱いだら、水泳帽の中に入れよう。ゴーグルもね。
そしたら、バスタオルでくるくる巻いて、じょうずにしまえました。
 
  お弁当後、もう瞼が、おもい・・・。 
0

初めての水遊び!

  久しぶりに きれいな青空!
  
    「水 かけてもいいかい?」と聞いて、「それ!」「うわぁ~、つめた~い!」
  
 
     体にかかる水はまだ肌寒い。でも、水遊びは「たのしい!」
  
 あずきもこんなに大きくなりました。 たいへんだ。蟻が茎を食べている!
 図鑑やおうちの人に聞いたりして調べてみたら、アブラムシとわかりました。
 かぼちゃの赤ちゃんができてきた! 毎日、虫がいないか観察しながら水やりしています。
  
4歳児は2人向き合って、お友だちの顔を描きました。「よく顔を見てね。」と言われて、
お友だちの顔を見ていると、なんだかうれしくなっゃう。
0